アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年60歳になり、新卒で入社した会社を退職しました。退職金は企業年金に寄託したので一時金がなく年金として受け取ることにしています。が、貯蓄がほとんど底をついてしまっています。これから2人の子どもの結婚も控えているのですが、かき集めても貯蓄残高は200万円程度しかありません。
退職金を一時金としてもらわない定年退職者は退職時に、平均どれくらいの貯蓄をしているものなのでしょうか?「悠々自適」という言葉を耳にしますが、こういう生活を送れる人は、一体どれくらいの貯蓄額があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

定年退職お疲れ様でした。


お子様たちのご結婚も楽しみですね!

実際のところ、国の統計よりも多いのが現状だと思います。
日本の場合はかなりの貯蓄額だと思います。
平均は参考にならず
ないところにはないけど、あるところにはありますからね。

ないないと言っていた人がものすごく持っていたり
その逆も然り。

貯蓄額はわからないのですが、(統計は白書などで確認できますが)
私のまわりでは家土地株券等、資産という資産
すべてひっくるめて5000~1億位の人が多いように思います。
(わたしはそれほどありません。)

あなたさまは厚生年金も企業年金もあるのですよね。(羨ましい!)
子どもさんたちは子どもさんたちでなんとかやってもらいましょう。
今、病気等していなくとも、介護等これからあれこれお金がかかってきます。

心配であれば…
まだ60歳とのこと
少しゆっくりされた後は
なにかお仕事を始めてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まず、冒頭の「定年退職お疲れ様でした。」という言葉に癒されました。
探せば出てくる、というご回答が複数ありましたが、本当に貯蓄がない
ので悩んでいるのです。
やはり最低でも1000万円はないとだめなようですね。

お礼日時:2018/07/06 23:15

退職金を一時金としてもらわない定年退職者は退職時に、


平均どれくらいの貯蓄をしているものなのでしょうか?
  ↑
厚生労働省の調査によりますと、だいたい
1300万ぐらいです。





「悠々自適」という言葉を耳にしますが、
こういう生活を送れる人は、一体どれくらいの貯蓄額があるのでしょうか?
   ↑
使うお金は、夫婦で、年300万ぐらいになると
思われます。

そのうち、年金でカバー出来るのが夫婦で
300万ですから、貯蓄はゼロでも
何とかなる理窟です。

しかし、実際は病気にもなるでしょうし、
寝たきりになるかもしれません。
老人ホームも視野に入れる必要があります。
年金が少ないひともおります。

老人ホームで、特養などは入所が難しいので
民間を考える必要があり、そうなると
2~3千万は欲しいです。
    • good
    • 1

悠々自適というのはあなたのような人のことを言うと思います。


少なくとも、年金で生活できる基礎ができたわけですから。
かき集めても200万ってことはないと思いますよ。
若い方ならいざしらず、生命保険の報告書の保有残高、財形、郵貯、銀行、養老保険、お互いのタンス貯金、へそくり、株、金、その他投資を全部拾ってますか?
エクセル等で集計すると、あれやこれやとでてくるものです。
たたけばまだまだでてきます。嘘みたいにでてきます。
今までやってなければ、10年越しでいろいろ出てきます。
予算が合わなければなおさらで、なぜかひねりだされて出てくるんですね。
自分の場合はすっからかん。もう、どこからもといいつつ、
何台かのバイクを売った金や、香典などファイルに放置してるのがあります。
やる気はないですが、少額ばかりだけど、集めれば、100万くらいは行くかもです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!