アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、松本死刑囚らの刑が執行されましたね。
ここで質問です。
あなたは、死刑制度に賛成ですか?反対ですか?
理由付きで回答お願いします。
私は、賛成でもあり反対でもあります。理由は
賛成→人の命を奪ったからには、死を持って償うのが当然。
反対→死刑で殺すくらい無駄な殺しはない。死刑囚は、人を何かの理由があって殺しているが、法律は理由がないのに人を殺している。

A 回答 (15件中11~15件)

別に死刑が無くてもいいと考えては居ますが、抑止力を無くすのは反対。

という前提で。

あなたの死刑の反対意見に違和感を覚えたので書いている次第です。

『死刑囚は理由があって殺している』という点です。
また、『法律は理由が無いのに殺している』という点です。
『理由があれば人は殺していい』という結論になりますけど、理解してますよね?

そして、あなた自身の賛成意見と真っ向から矛盾してるんですが。

あなたの賛成と反対の意見を合わせて要約すると『死刑』は無駄だが『私刑』は良しとする。
という事になると思います。

内訳がわからないのですごく違和感のある意見でした。
    • 1

死刑は必用な制度。

人を殺しておいて生きているなど被害者家族にとっては耐え難い苦しみでもあるでしょう。
それに死刑制度が廃止されれば「死刑」と言う抑止が無くなりますから殺人事件は増えるだろうね。
    • 2

賛成です。

人の人権を奪ったのを棚に上げて、自分の人権を主張するような人間は害でしかありません。
それを後押しする人権団体も害でしかありません。

死刑を行ってこそ抑止力。
再犯の多い犯罪も2回目以降は死刑としてもいいとさえ思っています。
日本は刑が軽すぎて平気で再犯する人間が多すぎます。
    • 3

賛成 そいつを生かしておくのに使う税金が無駄だと思えちゃうやつ(今回はそれに該当)がたまにいる。

• 2

死刑は賛成です。

理由はもし自分の家族や大事な人が殺されたら、権利や法律や冤罪など考えてる余裕はないだろうし、絶対に犯人には死を望みます。
    • 2