アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人に危害を与えたくなる衝動ってどうしたら無くなりますか?
自分でもよくわからないのですが、急に人を殴りたい蹴りたいと思ってしまいます。
手に何か持っているときは、これでこの人を殴ったらどうなるんだろうとか、駅のホームに立っているときは、あの人を突き落としたら…とか。今20歳ですがおそらく高2の時からこんな感じです。実際に行動に移したことはありません。でもいつかやってしまいそうで怖いのでこの衝動をなくす方法を教えてください…
ちなみに非現実で発散したらどうか思い、ライフルで人を殺すゲームをしたりしましたが変わりませんでした。

A 回答 (5件)

今確認すると、虐待を受けて育ったようですね。


大変でしたね。つらかったでしょう。
親の愛を一番必要としていた時期に、・・・。

そんな環境で育ったことで、あなたは、人に対しての愛情を持てず、逆に敵意を持つようになってしまったのかもしれませんね。
それを考えると、私も胸が苦しくなってきます。
本当につらく苦しい経験をされたのでしょう。

でも、そのことで他人を傷つけると、あなたのような苦しい思いをする人を増やすことになってしまいます。あなたはつらかったと思いますが、あなたのような人を増やさないでほしいと思います。
ほしいと思います。
虐待や同様のことで苦しんでいる人の力になって、生きてほしいと思います。
あなたは運悪く、不幸な経験をしてしまいましたが、世の中の人間は、そんな人ばかりではありません。
優しい人も温かい人もいます。
そのことを信じて、生きてほしいと思います。

人生はうまくいかないこともありますが、何気ない会話やちょっとした人の心遣いがうれしくて、幸せを感じることもできます。
今はまだ、つらくて心の傷がいえていない時期かもしれませんが、その先には明るい未来がっていると信じ、頑張ってほしいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね、増やしてはいけないし世の中悪い人ばかりじゃない。とても納得しました。暖かいお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/07 13:24

人に危害を加えたい時ってある何回も何回も、元気な証拠スポーツで発散、イエスキリストを信じて暴力的な人間にならないように祈る、2点を実行する。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、仏教徒なので。押し付けないでください。

お礼日時:2018/07/07 13:25

人に危害を与えたくなる衝動は偏桃体という脳の働きです。


瞑想し心を落ち着かす。
瞑想は難しいのでとりあえず朝昼晩とイラっとしたときに目を瞑り呼吸していることにだけ神経を注ぐ。何度かやればコツが掴めます。
https://www.cafeglobe.com/2017/10/065099nobuko_n …
http://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/16/070700 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/07 08:20

そう思ってすぐには難しいかもだけど、「あの人を突き落としたら…」のあとを考えてみてはどうでしょう?


あたし的には、落とされた人は痛い、あたしは逮捕されて、刑務所で苦手な規則正しい生活を…ノ)゚Д゚(ヽと結局、自分の嫌なことに繋がっちゃう‼みたいな感じっす。
あたしもたまにharuhiruhaさんみたいなこと思っちゃうけど…あかん‼あかん‼って振り切ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実践してみます。

お礼日時:2018/07/07 06:41

ボクシングジムにでも行かれたらどうでしょう?


殴られた痛みを知ることで気持ちが変わるかもしれませんし、殴ることで発散できるかもしれません。
また、拳が凶器だと認識することで、暴力衝動を理性で抑える効果もあるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
虐待を受けて育ったので殴られた痛みは十分に理解しています。なのにやりたくなってしまいます…
でもボクシングは良さそうです!

お礼日時:2018/07/07 06:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています