アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!
週末いよいよホットカーペットを出そうと思っているのですが、
6畳の部屋に敷いて、その上にラグマット(ラグカバー)をかけて敷布団を敷く予定です。
ちょっとした電気毛布といったとこです。

たとえば寝ている間中、ずっとつけっぱなしにしておくと
電気代ってどのぐらいかかるかご存知の方教えてください!
またホットカーペットと併用して寝る前までは電気ファンヒーターかハロゲンヒーターを使う予定です。

A 回答 (1件)

こんにちは。

機種や、使用状況によって違いますが、
↓目安にはなりますか?

サンヨー2畳用 SYC-NR200-C 温度調整3(中)で5.4円/時
モリタ 2畳用 CS-214LDC 電気代:約8.8円/時
モリタ 3畳用 MC-3011A 電気代:約16.9円/時

上記は、メーカーHPに載っていた物です。
お持ちのホットカーペットのメーカーHPで確認すれば、
具体的な計算が出来ると思います。

あと、ホットカーペットの下に、ホームセンター等で売られて
いる断熱マットを敷くと、熱効率が上がりますよ。

ただ、上に布団を敷いてしまうと、どの程度ホットカーペットの
熱が伝わるか、効果が感じられるか?は疑問に思います。
電気毛布を使うか、湯たんぽを使った方が効果はあると
思いますが・・・。
蛇足ですが、電気毛布、電気カーペット等は、電気によって
肌の水分が奪われ、乾燥肌を悪化させてしまうそうです。
乾燥が気になるようだったら、電気保温器具はできるだけ
避けた方が良いようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろ詳しい説明ありがとうございました!
電気カーペットの使用は気をつけてしたいと思います。
寝る前につけて、暖まってきたら消すにします。

お礼日時:2004/11/01 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!