プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、「落ち葉掃除用に充電式ブロワ(ブロアー)を購入したい」という質問でお世話になりました。ご回答いただいた皆様、どうもありがとうございました。そのとき、「充電式よりコード式の方がいい」という回答ばかりだったので、コード式で検討することにしました。
主に使いたい場所は家の裏で、エコキュートのタンクと室外機がありとても狭いところです。その隙間に裏の家の木の葉が落ちてたくさんたまります。防犯用の砂利が敷いてあるのでほうきや熊手ではうまく集められず、手で拾い集めています。室外機の裏やタンクの下は火バサミでかき出しています。そこで、ブロワでぶわっと簡単に掃除できたらいいなと思っています。
もちろん、購入すれば他の場所でも活用するつもりです。
そこで、自分なりにいろいろ調べてみまして、

・リョービ BL-3500V 6543円
   風量1.7~3.5m3/min 630w 6.6A 重量1.7kg

・日立工機 FRB40VA 9227円
   風量0~3.8m3/min 550w 5.8A 重量1.7kg

・マキタ UB1101 9332円
   風量0~2.8m3/min 600w 6.3A 重量1.9kg

・マキタ MUB400 4980円
   風量1.2~2.9m3/min 500w 重量1.3kg (吹き出し専用)

以上を候補に考えております。値段はアマゾン調べですが、実際の購入はホームセンターなどに行ってみようと思っています。
使う場所の狭さや予算から、これ以上大きいものや高価なものは考えていません。
メーカーは、この3社が信頼できそうかなと思っています。
風量は、調節できるものの方がいろいろな場面で使いやすいと思います。
集じん機能は、ついていても使わないと思います。(屋外で小枝や虫とかいろいろ混ざったものを吸うと故障しそうだし、一箇所に集められれば手で袋に詰めるのは簡単だから)

さて、ここから、どう選べばいいかわかりません。
最大風量なら日立工機、コストパフォーマンスはリョービ、吹き出し専用で安価なマキタMUB400。

そこで気になるのが音(もちろん静かな方がいい)と、最大風量はどの程度必要か、使い勝手や耐久性に優れているのは?というような点です。
実際に使われている方やこの手の機械に詳しい方のご意見をお聞きしたいです。

なお、同等の性能で品番のちがう製品もいくつか見つかりましたが、違いがわからないので省略しました。また、書き写し間違いがあるかもしれません。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私なら日立工機一択です。

 今回の場合、大は小を兼ねると言えます。

風量が調節できるのですから、ちょうどいい所で使えば良いだけです。

ブロアによる、落ち葉の吹き飛ばし集めで重要なのは、へばり付いている落ち葉を、どう剥がすかです。剥がしてしまえば、それなりの風量で吹き飛ばすことは簡単になります。

雨でへばりついた落ち葉、腐敗しかけて石に付着した落ち葉などは、少々の風量では剥がせませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
>大は小を兼ねる
確かに一番強いのを買っておけば後悔はしないでしょうね。
リョービも最大風量は日立工機とあまり違いませんが、リョービと日立工機で、数値に表れない「差」ってありますか?

お礼日時:2013/04/26 23:26

マキタ ハンドブロワ UB1100 を現場の掃除に使っています。


大変重宝しているので仲間内で半年で4人も買いました

風量調整が無いですが吸い込み口を手で塞ぐと噴出し調整が出来ます(炭おこしに使えるよ)

マキタの安い方で良いのでは?
しかし安物の300w前後のブロワーはごみですので注意です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
>吸い込み口を手で塞ぐと噴出し調整が出来ます
そういう方法もあるのですね。単純な構造の方が壊れにくいとも聞きますし、風量調節がないのも案外使いやすいのかもしれませんね。
マキタの安いのがもう少し強力だったら迷わずこれにするところなのですが…
落ち葉掃除はなるべく湿っていないときにするつもりではいますが、乾きにくいところの落ち葉を飛ばせるかどうかが心配です。

お礼日時:2013/04/26 23:39

>最大風量なら日立工機…



風量・風速が大き過ぎても、小石を一緒にまきあげるだけですし、落ち葉も一カ所に集めようとしても飛び回るだけで言うことを聞いてくれませんよ。

>コストパフォーマンスはリョービ…
>実際の購入はホームセンターなどに…

お書きのメーカーは有名どころばかりですが、ちょっと大きめのホームセンターならあまり聞いたことのないメーカー品も置いてあるでしょう。
たぶん 3千円台から高くても 4千円そこそこでありますよ。

私はこんなのを使っています。
http://www.monotaro.com/p/3782/5812/

>そこで気になるのが音(もちろん静かな方がいい…

風と音とはセットです。
風が強く多くて音が静なんて、理想を追い求めても無理です。

>使い勝手や…

片手で持って作業をするには、軽いのが良いです。
ホームセンターで現物を持ってみて、判断しましょう。

>耐久性に優れているのは…

年に一度の落ち葉はきに、耐久性は問題にならないでしょう。
どんな安物でも 3年や 5年使っただけで壊れることはないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
安いにこしたことはないのですが、安物は無駄にうるさいという話も目にしましたし、安物の中でも良し悪しがあると思うので、ますます選ぶのが難しくなりそうです。なので、今回はよさそうなメーカーの中で検討したいと思います。
ホームセンターには2軒行ったのですが、品揃えが少なく、実物を見てもどれがいいかさっぱりわからなかったんです。実際に使ってみることができれば一番いいのですが…

お礼日時:2013/04/26 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!