アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のうちでは一部の部屋でよる蛍光灯の電源を切った後暗闇で仄かに蛍光灯が光ることがあります。たまにテレビのブラウン管も光ります。電子レンジに入れた蛍光灯が発光するという実験や高圧線の近くでそのようなことがあるのは聞いたことがありますが、うちはその条件にあたりません。ほかにどのようなことが考えられるでしょうか?

A 回答 (3件)

蛍光灯は紫外線、テレビは電子線を受けると可視光線を出す蛍光物質が塗ってありますが、それぞれの蛍光物質は電磁波を受けて得たエネルギーを可視光に変換しているので、溜まったエネルギーを完全に放出するまでわずかずつですが光り続けます。

真っ暗なときスイッチを入れないのに突然光りだすとしたらこの限りではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご指摘のとおり、電源を切ったときにボーっと光ることもありますが、今回の現象は夜中に目が覚めたときに自室の蛍光灯がボーっと光っていたのでどこかで変な電波が出ていて健康を害すると怖いなと思ってお聞きしました。

高圧線というのは、こちらですね。

http://www.kepco.co.jp/emf-k/q_and_a/qa_dnsn.htm

さて、このように「電界」の作用で起こるのが主な原因ですが。
何も高圧線の真下じゃなくっても、環境によっては干渉するような電界が発生します。
「うちはその条件にあたりません」ってのは気が付かないだけの可能性もありますよ。

ちなみに、電源を切った直後に光りが残るのはよくある現象ですよ。
しばらくはエネルギーが残っていて反応が続いていますから。
この事ではないですよね?
ホタルックなどの製品は、いきなり暗くならないよう、わざと切ってからも光るように作られてます。

よく「ひとりでにドアホンが鳴る」とかいうのも、配線部分がアンテナの役割をしているケースがありますよね。
その原因と同じものに、近くで高出力を出す不法無線局もあげられます。同時に、お宅の周囲環境が「電波を集めやすい」地形であったり、付近の電波施設の配置によっては特殊な干渉地帯になってる事も原因になりえます。

また、何らかの原因でお宅そのものが「静電気」を溜めやすい構造であったり、ご家族の中に「静電気体質」の方がいたり・・。
何らかの「電界」があるから光るのだと思われます。
ーーーーー

もし、近くにアマチュア無線をしてる方がいる場合、地域の電波管理局に調査を依頼した方がいいかもしれません。不法な出力を使ってる可能性がありますので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。静電気ですか、静電気で光るのは知りませんでした。夜中にふと目が覚めたときに光っていたのでちょっと不安になったものです。国道に面しているのでもしかするとトラックの電波かもしれません。健康にかかわら泣けれはいいんですが、不安です。

>2です。

なるほど、国道に面しておられるなら
トラックなどの不法高出力無線も可能性ありますね。
実はウチも大きな通りに面しているので、
テレビやPCのスピーカーにさえ無線が入ってきます。

健康面に関しては諸説あるので断言はできませんが。
高圧線の下だって健康に暮らしてる人はいるし、
そもそも普段の私達だってTVやラジオの電波の中に居るんだし、家電製品などの「電界」に囲まれて暮らしているのですよ。

私自身、アマ無線が趣味ですので、でっかいアンテナ建ててますし、日常的に無線機を使用しています。無線がそんなに有害なら・・、アマ無線に限らず無線従事者はみんな病人で無ければなりません。
それを思えば、たかだか通りすがりの無線なんて可愛いものです。

ですから、蛍光灯は不気味ではあるものの
ご心配なく。
    • 0
この回答へのお礼

今はそれほどではないですが、一時期テレビ、ラジオ、オーディオなどに違法無線局(主にトラック)の会話が入ってくることがよくありました。違法無線局は滅茶苦茶な出力で電波を出しているのでそういうことになるのかもしれません。いずれにしろ、そういうことであればあまり気にすることでもないのかもしれませんね。