プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のエンブレムを変えたいのですが、剥がしたあとの接着剤の後はどうやってとればいいのですか?
あとエンブレムはアロンアルファでつけてもいいのですか?

A 回答 (5件)

文字だけの切り抜きタイプのエンブレムはつなぎの部分が脆いので糸で切り落としますが、台座や矩型の場合はヒートガンやヘアドライヤーでかなり温めてからリフトすると両面テープごと剥がれます。



残ったテープはやはり温めて大まかに剥がしたのちスキーやスノボ用のワックスリムーバーでを含ませたウエスで溶解しながら擦り落とし、その後極細目のコンパウンドでエンブレム縁のワックスなどの汚れを除去した後ワックスなどで塗膜を保護すれば良いでしょう。

よく塗膜に有機溶剤が良くないと言う方がいますが、浸潤してしまうような長時間じゃない限り問題ありません。
ガソリンが塗膜についても大丈夫であるように。

エンブレムの再接着は接着剤ではなくエンブレム裏の両面テープを除去した後、自動車外装用の両面テープをエンブレムに貼ってデザインナイフなどで文字の抜け部分を切り抜き、塗膜をシンナーなどで脱脂した後貼り付けます。
    • good
    • 1

以前も、こういう質問がありましたが、たいていは、そう簡単には、取れませんので、やめておいた方が、無難です。

昔は、簡単に取れましたが、盗難対策なのか、ガッチリ付いているクルマが多いので。最悪、削って、再塗装の覚悟が。
    • good
    • 0

エンブレムは、接着剤などで 固定されていません


強力な両面テープが普通です。

エーモンなどで売ってる 糸で両面テープを切りエンブレムの両面テープのスポンジ部分を切る工具で エンブレムをとりあえず外し 貼り残ったスポンジは、ある程度爪で こそぎ取ります。 その後 固形のWAXを擦りつけて WAXに両面テープの粘着剤成分を溶かさせるように爪でひっかき落とせば 時間がかかりますが 綺麗に取れます。

シール剥がしなど溶剤は、塗装膜に良くないの極力使わないほうが良いです。

エンブレムの取り付けは、外装用強力両面テープと言うのが売ってるので 形状に合わせて切り取って貼り付けます。
アロンアルファーなどで付ける人は、バカです。 剥がせなくなるので 紫外線劣化・風化で 接着部分がパリパリに乾燥して割れ はがれ落ちちゃうでしょう。
    • good
    • 0

トヨタをレクサスに変えるのかい?


ヒュンダイをホンダに変えるのかい?
    • good
    • 0

こんにちは。



ステカーはがし剤がホームセンターなどでも手軽に手に入りますので、
必ずそうした専用品を使ってくださいね。塗装を傷めてしまう恐れがあるからです。

アロンアルファはカチカチに固まるタイプの接着剤ですので、
ボンドの「G17 クリア」が一番安上がりです。
はみ出しても、乾いてから爪ではがせますし、固まってもある程度の弾力がありますので、
振動で脱落する心配もありません。
※コツは出来るだけ少ない量を均等に塗ることです。押し付けてはるので塗りすぎるとフチから思い切りはみ出ますよ。

ではでは(^_^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!