映画のエンドロール観る派?観ない派?

以前は本気で信じていた自然海塩の効果 今は半信半疑です。
マクロビ等自然派の方の説明を受けると「自然海塩はミネラルが豊富に含まれ、甘いし美味しい。
微量元素と言われるミネラルを大量に含んでいる。この塩は取りすぎても自然に排出されるので
問題ない。」
確かに甘いし美味しいはわかります。しかし、他の塩と違って取りすぎても問題ないというのは
本当に根拠があって言ってるのだろうかと、疑っています。
どうも、彼らは少し宗教の域に入っているのではとも感じます。
本当に自然海塩のみが取りすぎた塩を排出するなんてのが科学的に証明されてるのでしょうか?
パンフに堂々と書いていますが、問題ないのでしょうか?
詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

そのマクロビ等自然派の人の説明は、半分は正しいですが、半分は議論の余地があります。

塩の塩たるゆえんはナトリウムです。ナトリウムの体内濃度を調節するためにカリウムが必要です。しかし精製された塩にはカリウムが含まれていません。ですから、精製塩を摂りすぎると健康を損ねる可能性が高いです。

一方、自然な製法で作られた塩には、海水本来の成分が残されています。例えば、カリウムやマグネシウム、カルシウムが含まれています。このカリウムによって体内ナトリウムの排出が促進されます。ですから、そのマクロビ等自然派の人の説明はある程度妥当です。

しかし、その海水塩だけで、摂った塩(ナトリウム)の全てが排出されるわけではないです。そこの部分は、説明に嘘があるのか、上手く誤魔化しているのか、ちゃんと説明しているのか、実際に聞いてみないと判断できません。

ただ、カリウムを摂取するためには、必ずしも高い塩を買う必要がありません。カリウムは野菜や豆、果物などにも含まれています。それらを食べればいいんです。それが面倒なら、ニガリを摂るのもいいでしょう。結局、色々なものを食べるのが健康にいいです。
    • 0
この回答へのお礼

私が疑問に思ったのは微量栄養素を無理に塩から取らなくても他の食品から
とることが楽にできるという話を聞いてからでした。
無理に高いものを買う必要はないのではないかと思い始めてたのでわかりやすい説明をしていただき納得しました。ありがとうございました。

本当に自然海塩ならミネラルが含まれておりからだによいですが、摂り過ぎはよくないです。

塩分を多く摂取すると血管内壁に沈着し、血管がもろくなったり、高血圧になります。自然海塩であっても普通に料理に使用する以上は摂取するのは高血圧の原因になります。宣伝に迷わされないようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

はじめまして、おっしゃるとおりです。

>自然海塩のみが取りすぎた塩を排出するなんてのが科学的に証明されてるのでしょうか?

どんな塩であっても取り過ぎたものは腎臓や汗で排出します。
それができなければ、人間の中の塩分濃度が高まり死んでしまいますよ。
人間の体は不要なミネラルを排出する仕組みをもっています。

「自然海塩のみが取りすぎた塩を排出する」と表示すればあきらかに「食用塩の表示に関する公正競争規約6条」違反です。
善意ではあるんでしょうけれど、新興宗教的になってしまうのも困りますね。

食用塩の表示に関する公正競争規約第6条
第6条(不当表示の禁止)
事業者は、食用塩の取引に関し、次の各号に掲げる表示をしてはならない。
(8) 他の事業者又は他の事業者の商品(原材料を含む。)を中傷し、又はひぼうする表示
(9)健康、美容等について効能又は効果があるかのように誤認されるおそれがある表示

「食用塩の表示に関する公正競争規約および施行規則」
http://www.jfftc.org/rule_kiyaku/pdf_kiyaku_hyou …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。彼らは少し盲信し過ぎてる気がします。