アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親が毎日のように就活に口を出してきてストレスが溜まります。
自分はコネで金融系に入社して、結婚を機にやめる、なんていう甘えた就活をして専業主婦のくせに「ちゃんと就活してるのか」「就活サイトはちゃんと探しているのか」「学校の求人で応募はしたのか」「結果はどうだった」毎日のように聞いてくるし、1日に2.30件マイナビなどのリンクを送りつけてきたりします。友人に就活について相談しては「〇〇の子は〜〜して内定貰ったんだよ、あんたもやってるの?」なんて聞いてくるのもしょっちゅうです。

自分だって焦っているんだから就活してるに決まっているし、サイトもみて学校の求人もみて続けているし、なぜ落ちたことを親にわざわざ知らせないといけないのかわかりません。何も言わないんだから察してほしいです。

「就活はやってるし、自分は碌に就活もしてないくせに口を出すな」といっても何も変わりません。どうしたら黙らせられるでしょうか

A 回答 (6件)

親は、何時までたっても、子供のことが心配なものです。


たとえ、子供が大人になっても、一緒です。
許してあげなさい。
    • good
    • 0

No.1回答者さんに賛成です。


子のことを一番理解できていないのは親なのです。
親のことを理解してないのが子です。
心配するから過剰になるのです。これが一般的な親子関係です。
あなたも親になったら理解できますよ。
干渉するのは我が子だから。少しは理解してあげてね。
自分が苦労したから我が子にはもっと良い人生を送って欲しいのです。
何も心配しない親なら親じゃ無い。
私も口には出さないけど我が子のことはいつも心配してますよ。
仲良くしてね。
    • good
    • 1

社会では「何も言わないんだから察してほしい」は通用しませんから、育ててもらった恩もありますので親にはこまめに報告・連絡・相談でしょう。

社会に出たらこの「ほうれんそう」は必ず身を助けます。
    • good
    • 1

>なぜ落ちたことを親にわざわざ知らせないといけないのかわかりません


何も言わなくても全て察してくれる物わかりの良い親御さんなら、知らせる必要はありません。
黙っていると口出ししてきてうっとうしい親御さんだからこそ、「これこれこういう活動をして
今週はあの会社とこの会社に落ちた」みたいに、ちゃんとやる事はやっているんだという事実を
細々と説明してあげなくちゃいけないのです。
あなたがろくに状況を教えてあげないから、「ちゃんと出来てるの? やり方がわかってないん
じゃないの?」と無駄に不安がってあれこれ口出ししてくるのだと思いますよ。
    • good
    • 0

とりあえず


嘘でもいいから内定きた!と言っちゃう
    • good
    • 0

マイナビぐらい自分で見てるし、他の子の内定の話しても何の役にもたたない。


逆に言われることで辛くなる。
プレッシャーで押しつぶされそうになる。
だから、こちらから言うまでほっといて欲しい。
泣きながら(演技でも)してみては?

親は心配するなと言ってもやっぱりわが子の事
心配なんです。
時代が違いますからね。親も不安なんだと思うよ。
だからって、
>自分は碌に就活もしてないくせに
は言い過ぎかと・・・
多少はゆるしてあげてね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!