プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちのお店はボーイと個人的に連絡を取ったりしたら恋愛対象でなくても50万円の罰金です。
私は1度お店の女の子とボーイと三人で外食を個人的にしそれがバレ、親に言って50万円を取ると言われました。私は実家に住んでいて家はバレています。親にはキャバクラで働いていることは内緒にしているので50万円を自分で払うと言っても親に言うの1点張りなので、これから色々強請られるんじゃないかと不安です。
私は来月の始めから海外に3ヶ月ほど行きます。このことは店のオーナーも知っていて、私が海外にいる間に親に払わせるから覚悟しろと言われています。それが嫌なら言うこと聞けと言われていて、前々から冗談口調でですが海外行くの辞めさせると言われていたのでそうするのか聞いたら、それもいいなと言われました。
色々調べて50万円の罰金は不法だとわかったのですが、訴えたりしたら逆恨みされて、親や家族に何かされるのが怖いです。
こういった場合どういった対処をするべきなのでしょうか。
親には話したくないのですがやはり相談するべきでしょうか。
3ヶ月の海外も諦めるしかないのでしょうか。
海外のために夜の仕事を始めてしまったので本当に情けなく、悔しいです。

今日言われたことで誰にも相談できず、急遽こちらに質問させていただきました。文面もわかりづらく、嫌な気分にさせてしまう内容になってしまったかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

そして最後まで読んでくださってありがとうございました。

A 回答 (3件)

NO1です。

労働基準監督署に相談してもいいと思いますが、(50万円の罰金のこと)正式な文章には残ってないのですよね?
それだと難しいと思います。
(罰金など文章になっていることなら大丈夫かもしれません)
『恐喝なので警察ですね』と言われるのがオチのような・・・。
確かに夜の商売でここに相談に行く人は少なからずいるとは思いますが、どこまで相談にのってくれるかは、担当した人によると思います。

そちらに出向く際もやはり、親同伴で行くことをお勧めします。
世間知らず(失礼ですが)の子が一人で行ってもたかがしれてると思いますよ。

それとNO2の方も言っているように、どこへ留学に行くのかは分かりませんが、私はアメリカへ留学に行った時にはいろんなことがありました。
タバコを吸っていても『タバコくれ』と強引(あげていたらいろんな人が集まってきて、あっという間にタバコがなくなります)。
お酒飲んでいても『一緒に飲もう』と強引。
タクシーに乗ろうとしても『送っていく』と強引。
見ず知らずの国で見ず知らずの外国人に強引に迫られても、毅然とした態度で断ることが大事なので、肝に銘じて楽しい留学にしてくださぃ★
    • 0
この回答へのお礼

回答本当にありがとうございます。改めて親に相談するのが一番だと思いました。この年になって、こんなことを親に言わなくてはいけないことが悲しくてしかたありません。本当に自分でも馬鹿だったと思います。
No1さんと同じくアメリカに3ヶ月行きます。強引に迫られたり、色々な誘惑があるとおもいますが、頑張って勉強に励んで、こうゆうことが2度とないようにします。

親にはきちんと話し、相談すべきです。

親のところに、ガラが悪いのが押し変えたら困りますし、振り込め詐欺のようなリスクもあります。
そんなのとは関わらないことです。
あなたの親のレベルが分かりませんが、不当な罰金請求に対しては、堂々とし、法的措置以外は対応しないと追い払えばいいのです。

内緒で、よくない所で働いたことを悔やんでいるのでしょ? それなら、余計に、親に明かして、自分の今後にとっても、強い誓いをすべきです。

目的があって海外に行くとしたらそちらでの意志の強さが必要ですし、海外で、間違ったことをすると日本より命が危ないこともありますよ。

過去の失敗云々より今後です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。親には話しておこうと思います。
No1の方にも質問させていただきましたが労働基準監督署にも相談するべきでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。負けずに頑張ります

キャバクラやクラブなどでは『罰金』はつきものですね。

それはすべて『違法』です。

私も過去バイトしていて、指名・同伴のノルマ達成出来ない時は罰金を取られていました。

ただ・・・脅すというのは聞かない話ですね。

みんな飛んでます。(ある日突然店に行かなくなって、連絡もたつことです)

相手はチンピラか・・・またはバックにヤクザがいてもおかしくないと思いますが、『親に言う』というのは99%嘘だと思います。
そうやって脅して真実味を出しているだけです。

飛ぶことに抵抗があるのなら仕方ないので、今月分のお給料はいりませんと言ってやめること。
それでも怖い&海外に行ってる時の家族が不安なら、やはり親に相談すべきです。
弁護士に頼む等の処置をしてくれるでしょう。
刑事事件になればお店は経営停止をくらいます。
たかが女の子一人、50万円ぽっちでそんなことしません。
ハッタリで『お金は払えないので親に電話してください』と言ってみれば分かります。

ただ、店で禁止されていることを軽い気持ちでやってしまって、こうなったのはいい勉強です。

まっとうに経営している店もありますが、そのまま地下に繋がっている店もあります。
弱みを見せたら、どこまでもつけこんでくる店も数多いです。

綺麗な表面しかみないで、こんなことはザラにあると割り切って、ちゃんと親に相談しましょう。
こんなことで留学を諦めるなんてバカらしいですよ★

『親に相談しないでも一人でなんとかする』という位の気持ちだったら、そこまで弱気になってないと思います。
自分でどうも出来ない(留学を諦めるor50万円払う)なら、最初に親に相談しましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。親に心配かけたくなくて内緒にしていたかったのですが、タイミングをみて話し、自分自身の行動も反省したいと思います。色々調べて労働基準監督署というところがあうとわかったのですが、そこにも相談するべきでしょうか?

• 0