プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親に恩返しするために歯科衛生士国家資格を取るか自分の体調を優先するか皆様ならどうしますか、(ストレスで生理が半年止まっています)学校は少し休みがちですがあと2年程あります、これから実習と国試勉強で更に追い詰められる事は目に見えています、みなさん教えてください

A 回答 (8件)

> 親に恩返しするために歯科衛生士国家資格


何か事情があるのだと思いますが、歯科衛生士の資格を取得することだけが『親への恩返し』ではないと思います。

ここまで慈しみ育ててくれたことに対する『恩返し』であるならば、健康で長生きをして、両親の面倒を見ることの方が『恩返し』になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもありますよねえ

お礼日時:2022/11/30 22:52

No.7です。



>勉強の方向性とはなんですか?

歯科衛生士の勉強がストレスになるなら、やめて
他の道を考えてもよいのではないかと思ったのです。

努力って2種類あって、
苦にならない努力と苦痛な努力があります。

ストレスの元が何なのかは記載がありませんが、
もし歯科衛生士の勉強自体が辛いなら、まだ若いのだし
方向転換も全然ありじゃないかと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

苦にならない努力ですね、私は大学をコロナのリモートで安易に辞めて歯科衛生士の学校に来ましたが大学に入ればよかったと少し後悔していますがまあ辞めても道はありますもんね、、迷います

お礼日時:2022/11/26 16:19

体調崩したら勉強どころじゃなくなりますよ。


健康第一です。

勉強の方向性を変えるとかも考えてみても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強の方向性とはなんですか?そうですよね、かなり勉強どころじゃなくなっています

お礼日時:2022/11/26 15:18

>皆様ならどうしますか



自分の体調をきちんと管理しながら国家資格を取得する。

人生、何をやるにも体が資本。
健康な心と体を養うのは自分自身のためであり、これからの人生をよりよく過ごすために必要なこと。
何より心も体も健康だと楽しいでしょ。
まず自分の心をそういう方向へ向ける。
その結果、ストレスは軽減するよ。

ストレスというのは軽視してはいけない事柄だけど、すごーく乱暴に言えば自分の心次第ですぐに消える・治せるものでもある。
虫歯は本人が気持ちを入れ替えても治らないけど、ストレスというのはそれを感じる自分の心持ちを変えたり原因になっている要素をなくせば、その瞬間に治る。(ちょっと言いすぎだけど)
いま質問者が感じている「ストレス」というのは質問者自身の心が生み出してしまっていることを理解すること。
それがまず第一歩だよ。
気にしない、こだわらない、なるようになる、案ずるより産むがやすし、ウォーキングインザパーク(←ちょっと意味違うか)、そんな気軽な気分で過ごしてみては。


>これから実習と国試勉強で更に追い詰められる事は目に見えています、

質問者が追い詰められているんじゃなくて、質問者の方が国家試験を追い込んでいくんだよ。
相手は逃げ道ないからね。
試験日までガンガン勉強して実習もこなしていって、資格試験をやっつけてしまおう。
そんな心持ちにしていくといいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど追い詰められるではなく私が国試を追い詰めるメンタルですね、国試前の勉強でさえ孤独で死にそうです、笑

お礼日時:2022/11/26 15:20

親御さん関係ないです。


初志貫徹。
途中で投げ出すなんて、腰抜けです。
綺麗事は、いいのです。

自分で選んだ道、けつふくのも自分です。18過ぎてるならです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父的にはやり通すことが大事と側から見てもそうだろうと分かるのですが、生理が半年来ていなくこのままだと本能的に人間として壊れそうで

お礼日時:2022/11/26 14:06

親への恩返しはあなたが幸せになる事であり親の希望どうりに生きる事じゃないと思います。


心身に負担かけてまで歯科衛生士になる事が親への恩返しになるのですか?
ご両親とちゃんと話し合う事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2022/11/26 14:03

親は君が楽であればいい。

辛ければ辞めてもいいと思っているだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな感じもします

お礼日時:2022/11/26 14:03

親に恩返しはする必要ありません。


自分を優先する。

飛行機で事故があったら、一番最初に自分が酸素マスクをつけますよね。
自分ファーストの人生を送らないとどんな願いも叶いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/11/26 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!