プロが教えるわが家の防犯対策術!

背泳ぎのフォームのテストで、最後、頭を打ったら不合格ですか?
その場合、なぜ不合格になるのかも教えてください。

合格になる場合も、なぜ合格になるのか教えてください!!

A 回答 (3件)

レースでの背泳ぎのゴールタッチで頭をぶつけても失格にはなりません。

ですが背泳ぎのフォームテストの場合でゴール時に頭をぶつけるという事は、正しいフォームができていないという事になります。

おそらく水上での手の動きが遅いのでしょう。
水上での手は早く動かして入水しなければ、ストリームラインの姿勢が取れなくなります。
手を早く動かせば、頭の上には必ずどちらかの手がある事になるので、壁に頭をぶつける事はありません。
頭をぶつけたから失格になったのではなく、頭をぶつけるようなフォームで泳いでいるから失格になったのです。
    • 0

あなたが何年生で、どういったところでのフォームテストなのか、学校の授業?スイミングクラブ?

学校のとあればあくまで泳ぐ間のフォームを見るのであって、本来は壁際で終了。
目測を誤って頭を壁にぶつけようが関係ないはずです。

が、あらかじめ壁でターンをして10m以上泳いだところで終了。といった提示があった場合にはターンも含めて審査されるという意味でしょう。
この場合、正式競技ですと壁から5mの地点に5mフラッグという旗の付いたロープが頭上に横断するように付けられていて、壁が近いことがわかるようになっています。
そこから何ストロークで壁となるかを選手それぞれが自分の泳ぎから目測するわけですが。
学校授業の場合、ここまで正式には5mフラッグも設けず、この場合、脇をチラ見するなり、足元の向こうの壁から目測するなりしてターンまで動作することもあり得ます。

要は何をどこまで審査されるのか、お友達や先生に聞いておくことは恥ずかしいことでも何でも無いと思いますよ?
    • 0

水泳はけのびの姿勢が基本形で、

その基本形を保ちながら手足を動かすものである以上、
「フォームが正しいにもかかわらず頭の上が長時間がら空きであることはあり得ない」
からだと思います。
    • 0