アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日背泳ぎのテストです。僕は背泳ぎで頭が沈みます。すぐに頭が沈んで5mも泳げないです。多分テストでは2、3分くらいかかると思います。テストは25mで泳ぎ切らないと行けなくてクラスで泳げないの僕だけなので公開処刑になります。タイムは大声で言われるのでさらに恥ずかしいです。胸をはって泳いだり、力抜いて泳いだりしてみても無理でした。5mも泳げないので手の動作もしたことないしキックもしたことないです。でも明日テストです。コツ教えてください。

A 回答 (7件)

中学の時の同級生に同じような友人がいました。


水深30cm位のところで進んで行き、浮いてこないのです。
それ以上沈む事も無かったです。

先生ですら指導(改善)出来ませんでした。
テストはクロールのみだったので、強く指導しなかったのかもしれませんが。

言葉(文面)だけ見てもどうにもならないと思いますよ。
先生の実技指導を受けてください。
明日のテストには間にあわないと思いますが。
    • good
    • 0

背泳ぎの蹴伸びができていることを前提に進める。



両手をピンと張っていれば蹴伸びになり沈むことはない。

しかしそのままでは背泳ぎにならない。
片手は搔かなければならない。
片手だけである。
「もう片手はピンと蹴伸びの姿勢を保つ。」
ここがポイントである。
これによって蹴伸びの腕に支えられ体は沈まなくなる。

掻いた腕が戻ってきたら蹴伸びしていた手を掻く。
あくまで戻ってきた「後」である。
戻る前に掻くと蹴伸びの姿勢が崩れる。

常に体のどこかが蹴伸びの姿勢を保っている。
これが肝心なことである。
    • good
    • 0

親から30万円くらい貰ってさ、テスト前に先生に握らせればテスト受けなくても合格になるよ。

そういう抜け道を学ぶのも学校の勉強の1つよ。
    • good
    • 0

どのようにして頭が沈むのかが分からないので教えにくい感はありますが、背泳ぎは体をまっすぐにして推進力で進んでいくので考えられるのは



・体が海老反りになりすぎて頭上が推進中に下方向に向かう
・逆に体が丸まっていて推進時に抵抗力が増えて進まないで沈む
・ばた足が上手く出来ていなくて推進力が足りずに全体的に沈む

泳ぐときに体はまっすぐで頭だけをやや浮かしてやると抵抗が背中辺りになってそのまま推進力に繋がりやすいです。

頭の位置とばた足の2つに原因があるんじゃないかと感じます。
    • good
    • 0

頭が沈むのが嫌で、背中がまっすぐになっていないのです。


腰の部分を水から出すくらいの気持ちでいれば自然に浮きます。
浮いたら、足や膝が水からでないようにキックをします。
それができるようになったら、手を合わせていくのですが、
まあ、慣れるしかないといわれてもそのタイミングがないですね。
    • good
    • 0

明日?


諦めろ。覚悟を決めましょう。

泳げるようになるコツは繰り返し練習して悪いところをひとつずつ直すことです。
「これをやればいい」なんて都合の良いものはありません。
    • good
    • 0

斜め上に進む様に泳ぎます。

焼き鳥の様に背中に1本串が刺さっている様にいい姿勢をキープして泳ごう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!