アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子どもを作るか作らないか。


26歳主婦です。

事情を全て話すことは出来ないので、判断しづらいと思いますが、二択あればどちらを選ぶか教えていただきたいです。

①贅沢せず、働いて節約して子どもを産み育てる。(産むとしても1人。)


②夫婦ふたりで生涯のんびりと暮らす。


頭で考えて結論を出せるほど、簡単な選択ではなく、人生の先輩や経験者の方に意見を聞きたかったので、質問します。


よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

②の落とし穴として、40年後の夫婦のみなら老々介護が待っている気がします



ここは①で厳しくても育て上げるのが良いものかと想定します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。
回答ありがとうございますm(__)m

うーん。介護、、難しいところですよね。

お礼日時:2018/07/12 06:31

既婚者で今は二人の子供を育ててます。


男大学生、女高校生です。
私が結婚した当初もお互いに子供がほしい事はなく、しばらくは子供を作らないでいました。
ですが、妻の方の母親から孫がほしい早く子供作りなさいと言われて作りました。
実際に子供育てて来て、赤ちゃんの時は夜泣きされたり眠れない日々でストレスになっていた時期もありましたが
喋れるくらいまで育ってくると、子供ってかわいいと思うようになり、仕事でストレスになっても
子供の顔みたら癒されて疲れもストレスも全部飛んでしまいます。
子供の成長記録とかもカメラに収めているので、子供達が小さい頃の動画や写真をたまにみると
とても癒されますね。
無邪気で、遊んでいる姿は子供の時だけしか見れないのでとても見ていてほっこりします。
今は大人びて男の子の方は家でゲームばかりしてますけど、女の子は母親と仲がよくて
いつもぺちゃくちゃ喋ってます。
老後の事を考えると、自分達が年老いて動けなくなった時に介護してくれるのは子供達が頼りになると思うので
子供がいたらよかったと思える時はおそらくそういう時だと思います。
今でも子供は作ってよかったと思ってます。
家の中が笑いが絶えないし、子供達はかわいいです。
私の母親はもう他界してしまっていますが、父親は介護が必要で、私の姉が元看護婦だし、姉の旦那さんは医者なので
向こうで面倒を見てくれている状況です。
子供は家の宝物です。
子供を作るのは20代のうちにするべきです。
20年も育てていかないといけないので子供育てるのも体力が要りますからね。
年齢が26歳なら、今作るべきだと思います。
子供がいる事がきっかけで、学校の行事にも参加する事になるのでママ友さんもたくさん出来て楽しくなって来ますよ。
夫婦二人だけの人生だけなんて、生きていく実感は少ないと思う。
子供がいるかいないかだけでかなり刺激のある人生になると私は思いますね。
お金の事も大変だけど、身内でそれは助け合ってでも子育てはしていくべきと思いますよ。
うちは結構、助けてもらってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2018/07/12 07:29

無責任発言いえども、自分たちにはない意見が聞けるかなと思い、質問しました」←それは解かる・・が あなた達夫婦が別れても 何も責任を負わない第三者・・



今の世の中は だれもが 誰かと繋がるのを目的に動いています・・

けれども こういったサイトでは 質問者の独断のみで 正解 不正解が決まるだけ・・

ならば 質問も回答も ただただ 無責任な だけ・・

もっと 現実世界でキチンとした友人を作る事が大切です・・


ここでは 質問を締め切れば縁が切れるだけ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2018/07/12 07:27

>夫は少し違う意見


旦那さんは「貧乏でもいいじゃない!」ってことなのかな?
だったら旦那の実家が貧乏だったかどうか次第じゃないかな。
貧乏だったけど捻くれずに育ったよ!であなたがそう思えるならいいけど、
そう言いつつ自分の実家は人並み程度以上にはお金あったんなら、
貧乏の辛さを分かってないだけなんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫の家庭は、貧乏と一言で言い表せないくらい複雑だったようです。
現状申し上げますと、夫は優しいですが頼りない面が正直あります。私がしっかりしないと子どもも作れない…状況です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/12 07:16

「贅沢せず」の内容次第ですね。


経済的に不自由ない程度に育てられるならいいけど、
旅行できない、塾に行くお金もないレベルだと子供が可哀想かな。
「うちは貧乏だった」っていう人って、やっぱりどこか悲しげですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もそういう意見があります。夫は少し違う意見で。悩みます。

お礼日時:2018/07/12 07:06

産まずに後悔する事はあっても、産んで後悔する事はないはずです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/12 06:59

私は、自身の人生が


結構つらかったし
ただ、欲しいから
の理由で産んでも
子供の人生の責任は
持てない。と考えました
自分が、一人の人間を作り出すのが怖いと思ったのです

子供は、かわいいし
好きです。小さな子供を連れた夫婦を見ると、いいな
とも思う
中高年になり、すでに
子供を産む事は不可能になりました。
子供が居れば、また違う人生だったかな?と思うけど
いないから、羨ましく見えるんだと・・

私は産まないと
決めた事を後悔はしていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2018/07/12 06:58

第三者に聞くのでは無く あなた達夫婦で考えましょう・・



第三者は無責任発言にしか ならない・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

夫婦で考えてます。

無責任発言いえども、自分たちにはない意見が聞けるかなと思い、質問しました。

お礼日時:2018/07/12 06:49

金銭的に苦しい場合は産まないかな。



夫婦二人でのんびりがいい。


うちは三人だけど
こども中心の生活で
毎日バタバタ(笑)
ゆっくり一息つく暇もないや。
幸せだけどね~人にはオススメできない(笑)大変だから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね…。
悩みどころです。

お礼日時:2018/07/12 06:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!