アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同一のパターンが延々と続く膨大なMSワードの資料があります。
まずサイトのタイトルがあって、次の行にURLが記載されています。
(それが2000セットくらい続きます。)

で、その記載されただけでリンクは貼られていないURLから、
実際にリンクを貼って、それをHTMLファイルとして保存する、
という、手作業だとまちがいなく腱鞘炎になるであろう作業に
迫られています。

そこで、たとえばwww.~を自動的にURLと認識してくれて、自動的
にリンクを貼ってくれるエディター(ウェブにアップしなければ
ならないのでHTML化できないとだめなのですが)とかソフトがあ
りましたら、教えていただけないでしょうか。
もちろん、そのほかでも賢者のアイデアがあれば、、、。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

こんな感じのテキストでしょうか。


==================================
Google
www.google.com/

Yahoo
www.yahoo.co.jp/index.html

goo
www.goo.ne.jp/index.htm
==================================
Wordの「ワイルドカードを使った置換」で行けますよ。

「置換」で「ワイルドカードを使用する」にチェックをつけて、

検索する文字列: www.(*)(^13)
置換後の文字列: <a href="http://www.">www.</a>

としてください。
「すべて置換」を押すとこうなります。
==================================
Google
<a href="http://www.google.com/">www.google.com/</a>

Yahoo
<a href="http://www.yahoo.co.jp/index.html">www.yahoo.co. …

goo
<a href="http://www.goo.ne.jp/index.htm">www.goo.ne.jp/in …
==================================

さらにHTML化するのでしたら、TeraPadに
==================================
<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd">
<html lang="ja">
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
<title>リンク集
</title>
</head>
<body>

</body>
</html>
==================================
のように書いておき、「オプション」の「引用符」を<br>にします。
先ほどのワードのテキストをすべてコピーし、<body>と</body>の間の行を右クリックして「引用符付き貼り付け」を選ぶと、改行タグつきで文字列が貼り付けられます。
一番最初の<br>だけ削除し、必要でしたらタイトルなど入れて、拡張子htmlで保存してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

flowermazeさんどうもありがとうございます。
この通りにやってうまくいきました。
非常に細かく教えていただいて本当に助かりました。

お礼日時:2004/11/04 19:21

#5です。



すみません。間違っていました。

="<a href=" & CHAR(34) & "http://" &A2& CHAR(34)&">"&A2&"</a>"

です。
前のままだと、「&」が抜けていて、エラーになってしまいますね。
それから、URLがリンクになるようにしました。

回答しておきながらなんですが、
No.7の方の方法の方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Admiralさん、なんどもどうもありがとうございました!

お礼日時:2004/11/04 19:22

vectorで「テキスト」「html」探したら、「勝手にHTML変換」がひっかかりました。

いかがでしょうか。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは素晴らしいです。早速ダウンロードして試したところ、
成功です!探していただいてありがとうございます。

お礼日時:2004/11/04 19:19

No.2、4です。


たびたびすみません。
元のデータのURLの記述の仕方によっては、
「http://」を加えるなどもしてくださいね。

="<a href=" & CHAR(34) & "http://" &A2& CHAR(34)">"&A1&"</a>"
てな感じです。

この回答への補足

Admiralさんどうもありがとうございます!
仕事で遅くなりましたが早速やってみました。
うーんどうしてでしょうか、まずそのまま教えていただいた式を貼
り付けてやってみましたが、enterキーを押すと(数式の入力後は
enterキーよいのですよね。実は恥ずかしながらエクセルはまったく
知りません)「入力した数式は正しくありません」というアラート
メッセージです。

文書の状態を詳しく書きますと、まずサイト名、次の行にURL(リン
クはサイト名からでなくURLから貼る)、次に空行、という3行の
パターンが続きます。しかしときどき説明行が混じるので、行の数
に規則性はないのですが、サイト名の次の行はURL、というところだ
けは最後まで一貫しています。

関係ないかもしれませんが、URLはNo5おのお答えで鋭くお気づきの
通り、www.ではじまっていて、http:// が省略されています。
お尻は、htmlのものとhtmのものとスラッシュで終わるものとの3通
りあります。

補足日時:2004/10/30 00:51
    • good
    • 0

No.2です。


訂正です。
セルB1へは、
="<a href=" &A2&">" & A1 &"</a>"
ではなく
="<a href=" & CHAR(34) &A2& CHAR(34)">"&A1&"</a>"
でした。

ブラウザによっては、最初のままでも大丈夫だったりしますが、「"」を忘れてました。

早ければ作業時間3分以内で完了します。
    • good
    • 0

自動リンクが出来たとしてもそれをWebサーバにアップしなければならないなら


結局はHTMLファイルに吐き出さなきゃいけないってことですよね?
ってことならエディタ系はまずボツかなぁ。

そんなに多いのならURLだけを全部抜き取ってEXCELで表を作成し、HTMLで
吐き出せばいいんじゃないでしょうか?
タイトルとURLがあるならそのページを文字列検索のGrepでURLのある行のみを
吐き出し、それをExcelのセルに貼り付け。それをHTMLとしてファイル保存。
後で出来たHTMLファイルを手でHTMLに手を加えてBaseURLを指定しておけば
ファイルの格納ディレクトリは統一されますし変更するにもそのディレクトリ名
だけを変更すればいいし。


普通ならWebサーバにDBプログラムを動作させてリンクとファイルを自動で
リンクさせるのが一般的ではありますが。

この回答への補足

ちょっと難しいのですが、わざわざご回答いただきましてどうもありがとうございました。

補足日時:2004/10/30 01:13
    • good
    • 0

ワードのマクロで出来るのかもしれませんが良くわからないので、私の知識の範囲で、エクセル&メモ帳を使って:




ワードで全てをコピー
エクセルで列Aにペーストします。

セルA1がサイト名
セルA2がURL
のように続いていくと思います。

セルB1に
="<a href=" &A2&">" & A1 &"</a>"
と入力
セルB2は空欄

セルB1とB2を選択して、
セルB3以下にコピーしていきます。

列Bを全て選択してコピー
メモ帳にペースト

後は、その他のタグを追加するなりして完成です。
    • good
    • 0

このエディタはオススメ。


自動リンク、たしかできたはずですが。。。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se104 …

この回答への補足

実はエディタはそれを使っているのです。
直接ジャンプできるということはリンクの情報(たぶん
htmlの<A>の情報とか)がファイル内に保存されている
ということでしょうから、どうにかしてその情報を抜き
出せればよいのですけれどね。。。
ともかくご回答ありがとうございます。

補足日時:2004/10/30 01:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!