プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去5年に渡る、商品の未請求(約70万円)が見つかりました。

経理ソフト入れ替えの際、店舗入力するときに請求先を本店にし忘れてしまったことから起こったミスです。

毎月、商品を郵送し、返品があれば商品のみを送り返してもらい(返品伝票はありませんでした)、返品計上し、本店に請求しているはずだったのですが、その一店舗のみ本店に請求されていなかったのです。
(買い取りではなく、売れた分だけ請求する委託販売です)

納品書は、商品到着後、その支店が数量を確認し伝票を本部に送っていたそうですが、返品した数量の控えは、倉庫にあるし、探しようがないと言われる始末。返品伝票が同封されていなかったので、たぶん控えていなかったのだと思われます。

本部経理と支店長に怒られ(当然ですね)、『支払い義務は2年だから2年分(約20万円)しか払わない。』と言われています。
当方としては、もちろん分割でも構わないと言ってあるのですが……。

法的な未請求の支払い義務…を調べているところですが、御存じの方教えて下さい。
本当に困っています。泣

A 回答 (3件)

5年というのは、クレジット、ローンのことだと思います。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
高い授業料に付いちゃいました。
ありがとうございました。
今から、社長に怒られてきます……

商法522条但書きと民法173条をご覧ください。

• 0

売掛金債権の時効は2年ですので相手が払わないといってきている以上回収は無理だと思います。

時効過ぎても相手にはらう意思があればいいのですが、支払う気がない場合はちょっと無理だと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
そうですか…。
ちなみに『商取引のよる債券の消滅時効は五年です』
(商法五二二条)には、あてはまらないのですよね。

• 0