アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は今、高校一年生で中学生のころからの夢があります。それは、診療放射線技師になることです。
何に悩んでるかというと、まだどこの学校を受験するとかそういうのじゃないんですが、今2年になったときの選択教科を選んでいます。
社会はあまり関係ないと思うので日本史をとる予定で、物理は確実に取らないとまずいのでとります。
悩んでいるのは、今僕は音楽を習っているのですが、音楽か数Bかで迷っているのがひとつと、化学1か、
化学1+2で迷っています。まあ化学は1をとっていても三年で2を取れるから1でもいいかな?と思っています(1+2をとると三年では絶対に化学2をとらなければならない)。
問題は音楽をとるか数Bをとるかです。僕はギターなど音楽活動もやっていて、この時期にしかできない音楽もしたいんですが、数Bをとっておかないと、三年で数3をとることができません。
放射線技師の学校についてはまだ全然分からなくて何学部で勉強するなども知りません。いちお理・工学部を目指す子は絶対に数Bをとれといっていました。できることなら音楽をとりたいのですが、放射線技師になるにはそれほど数Bは必要なのか?教えてください。

まとまりのない文章になってしまってすみません。
最近このことで悩んで本当に寝れない日々をすごしています。どなたかできるだけ早いご意見をお願いします。

A 回答 (4件)

放射線技師を養成する学校の受験科目を見て研究しましょう。



放射線技師学校に入るには、物理は必須です。
また物理を学ぶには、数学がある程度できなければなりません。
化学は試験科目にないところが多いかも知れませんが、医療系の学校に入ると化学の知識が要求されます。
よって、化学は1も2も学んだほうが絶対よいです。

自分は、放射線技師ではありませんが、高校の時生物と化学はがっちりやったので、学生のときも今もとても助かっています。
高校の時の先生に感謝です。

さて、音楽ですが進学してからもやる機会はあると思います。
サークルなどでできます。
    • good
    • 0

診療放射線技師は、生物学や栄養学等の知識よりも、物理・電気電子・数学の知識が必要です。


ですから、物理・数学・化学はかなり重要!実際に短大・大学入試でも、かなり高度な問題が出題されます。
数学も1、2、3、A、B、C。物理も2までで、化学も同様にできるだけとるようにすべきだと思います。
今音楽をとるか、数Bを取るか迷っているとのことですが、ここは絶対数Bにすべきだと思います。
頑張って夢を実現させてくださいね!!
    • good
    • 0

URLが、添付できてませんでした。

 
追加します。


http://www.mhlw.go.jp/general/sikaku/6.html

http://www.tokyo-ac.co.jp/med/m8-data36.html
    • good
    • 0

診療放射線技師に許された医療行為は「医師」にも、許されています。

しかし医師は学校で技師が従事する技術的なことは講義を受けません、医師になってから実地に習うだけで覚えられています。
だから、選択教科を選ぶ基準に、将来の業務に役立つかどうかを考える必要はないと思われます。「受験対策」を考えて選択すれば充分とは思いますが・・・・・
医療人を目指すのであれば、音楽はもちろん数学も、なんでも“できることはなんでも”勉強してください。
知識は人生を豊かにします。 必ず、現場で役立ちます。
「診療放射線技師試験」と「養成所」の「受験科目」がわかるサイトを添付しました。 ご参考にどうぞ。

参考URL:http://www.tokyo-ac.co.jp/med/m8-data36.html  http://www.mhlw.go.jp/general/sikaku/6.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!