アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミカンの樹が突然枯れました。
猫がおしっこをかけるためではないか? と、知人が猫を犯人にしてしまいました。
そんなことってあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

可能性はありますね!


猫のおしっこや糞で庭の植物が枯れて困っています。
特に芝生なんかは凄い状態です。
柑橘系の臭いも飼い猫(放し飼い)には効果無しです。
猫がまわりにいる環境なら考えてみても良いかもしれません。

後は単純に、植物にとっての環境が変わったとか……
日照時間や今年の長雨などが原因かも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、芝生の被害は深刻ですね。私の知人は猫のおしっこで苔が枯れてしまったそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/30 16:43

大きさは?苗木だとネコちゃんのおしっこで簡単に枯れてしまいます。


ちなみに柑橘類は移植が少し困難なので、植えたばかりなら、葉が落ちて枯れてしまうことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。
苗木です。そうですか、枯れますか。柑橘類は移植が少し困難だということはうっかりしてました。

お礼日時:2004/10/30 16:46

ありますよ。


肥料やけしてしまうのです。猫も一度庭に来て用をたすと、同じところにきたりしますよね。
気になるなら、柑橘系の臭いが忌避剤になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

肥料やけですか、同じところに何度もではそういうことになりそうですね。ありがとうございました

お礼日時:2004/10/30 16:39

家の庭にはみかんの木が2本・ゆずが1本・レモンが1本その他・・・。


両親が飼っている猫は家の花壇でおしっこやウンチをします。
人間のおしっこをかけると木が枯れる話は聞いた事があります。おしっこが濃すぎて駄目という。
(あくまで真実かどうかわかりません。うわさ話です)

しかし、猫がおしっこをする方の花壇のレモンの育ちがすばらしく良いです。
大きいし、たくさんなります。
みかんも大きいです。

猫がおしっこをしない方の花壇のみかんの方が甘さは甘いです。でもどちらも美味しくて食べた方は皆美味しいと言ってくれます。
レモンも取れすぎて隣近所に分けます。

でも直接は木にはかけてませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫がおしっこをする方の花壇のレモンの育ちがすばらしく良いっていうこともあるんですね。直接木におしっこではないんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/30 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!