アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

年末年始の休みを利用して大阪から九州に
車で行くつもりです。
何度か行った事はあるのですが、
寒い時期に行くのは初めてです。

そこで、
例年の年末年始時期の
中国地方の
高速道路の通行状況っていかがなものでしょう?
雪による影響が知りたいです。
通行止めになったりしてるんでしょうか?
山陽道・中国道で
どのくらい違いがあるのでしょうか?

いつもは中国を使います。
当方四駆車ですが、
スタッドレスではないので、
通れるかどうかが心配です。

詳しい方、
その地域(岡山、広島、山口等)にお住まいの方、
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

冬季の中国道は冬タイヤ規制になることが多いので、スタッドレスタイヤ or タイヤチェーンは必須です。


猛烈に降らない限り、通行止めの心配は、まずありません。

山陽道ですが、おおむね夏期同様、と考えていいです。
ただし、広島県内では冬季に最大で3回、必ず1回は「ドカ雪」による交通混乱があります。
山陽道は中国道に比較して除雪車の配備が少ないので、これが起きると、通行はまず絶望的です。
クリスマス・元旦・バレンタインデー近辺が例年的なドカ雪の要注意時期です。
(私の個人的な覚え方です。実際の行事とは関係ありません)
広島県は温暖なイメージがありますが、西日本のスキーのメッカとも呼べるほど、雪に泣かされる地域でもあります。

山陽・中国ともに、事故発生による通行止、規制も考えられます。
お出かけ前に参考URLで確認して、出発したらときどきS.A.に立ち寄って、施設内の情報端末か情報掲示板で最新情報を得るとよいでしょう。

ハイシーズンの渋滞ポイントは広島I.C.-広島JCT間の武田山トンネルです。
それ以外は忘れました(^^;

参考URL:(私が常用している交通情報です)

ハイシーズンの渋滞予報は(まだ出てません)
日本道路公団 中国支社
http://www.jhnet.go.jp/chugoku/

今現在の高速道路情報は
(財)日本道路交通情報センター
http://www.jartic.or.jp/traffic/highway/cyuugoku …

天気予報(ピンポイント検索あり)
ウェザーニューズ
http://www.wni.co.jp/cww/

周辺国道の規制情報は
国土交通省中国地方整備局 道路情報提供システム
http://www.cgr.mlit.go.jp/road/frame.htm

冬季の国道ドライブは
(本来はスキー場アクセスのための情報。道路の積雪深もわかり、通行可否判断に役立ちます)
国土交通省i-trec ゆきなみネット
http://road21.jp/snow/pc/index.htm

ご安全に、よい旅を...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。
いろいろ考えた結果、安全第一ということで
高速バスで帰省いたしました。
お正月付近は、寒波のため全国的に雪だったようで、
大事をとってよかったです。
たくさんの情報、大変参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/01/04 01:30

 中国道は冬用タイヤ規制がでたり,通行止めになることが多いですが,山陽道は,ほとんどありません。

さすがに年に数回は,山陽道でも雪の影響がありますが・・・。

 大阪から九州なら,山陽道の方が時間的にも早いのかなとも思いました。

 当方,広島・山口に在住した事があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。
いろいろ考えた結果、安全第一ということで
高速バスで帰省いたしました。
お正月付近は、寒波のため全国的に雪だったようで、
大事をとってよかったです。
たくさんの情報、大変参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/01/04 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!