アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで商品管理をしており、2000商品ほどのリストがあります。
そして、今後、取り扱わなくなる商品リストが別ファイルに300近くあります。
元の2000商品あるリストから、取り扱わなくなる約300の商品リストだけ選択して一括削除する方法があるでしょうか?
エクセルに詳しい方、ご教示願います。

A 回答 (3件)

こんにちは!

VBAになりますが、一例です。
元データはSheet1にあるとします。
Sheet1のA列に「品名」があるとします。
Sheet2のA列1行目以降に削除する「品名」を羅列しているとして・・・
標準モジュールにしてください。

Sub Sample1()
 Dim i As Long, lastRow As Long, wS As Worksheet
  Set wS = Worksheets("Sheet2")
   With Worksheets("Sheet1")
    lastRow = .Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row
     For i = 1 To wS.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row
      .Range("A:A").Replace what:=wS.Cells(i, "A"), replacement:="", lookat:=xlWhole
     Next i
     On Error Resume Next '//←念のため//
      Range(.Cells(1, "A"), .Cells(lastRow, "A")).SpecialCells(xlCellTypeBlanks).EntireRow.Delete
   End With
End Sub

※ 行ごと一気に削除するようにしています。
一旦マクロを実行すると元に戻せませんので
別ブックにコピーしてマクロを試してみてください。m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

あっという間にできました。ありがとうございました!

自分なら1列挿入して、そこに削除したい行にマークを付ける。

で、そのマークをオートフィルタで抽出して表示された行を一括で削除する。

・・・
てか、自分は削除せずオートフィルタで逆に非表示にするかな。

ファイルが巨大化して処理に時間がかかるようになったら、ブックをコピーしてオリジナル側は編集できないように書き込み禁止にして保存。
コピーされたブックに対して非表示にした行だけを抽出して削除して2版目として使用を続ける。
    • 0
この回答へのお礼

他の方の回答でできました。ご回答くださりありがとうございました。

いくらでもあります。

で、ご希望は自動化?

手作業でいいなら、削除候補のリストと全リストを、商品コードなどで判定フラグを付け、オートフィルタで削除するだけ。
前提条件として、商品コードがあることと、その商品コードが一意となっていること。
    • 0
この回答へのお礼

他の方の方法で作業できました。ご回答くださりありがとうございました。