アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護どうすれば受けれますか?



当方 障害基礎年金受給月7万(在宅ワーク1万)
当方 子供5歳

主な経費
食費 4500円(おやつ お米1/3)
保育園の給食で白ご飯だけ用意するので、0.5合炊いてお昼に半分 夕ご飯に半分
3ヶ月に1度 10kg 3500円
保育園で覚えてる料理などあるので、出来るだけ子供が希望するものを作ってます。無理な時はありますが…
当方は15円のうどん そば 焼きそば麺を100均で購入したスープの元を毎日。

家賃.光熱費.通信費
4.7万(家賃4万 光熱費3千 通信費1千 ネット3千)端数切り

保育園
在宅ワークしてるが、障害手帳有る為、無料
絵本代 保護者会費 3000円弱

子供は何もなく成長してますが、当方は病気のせいかも知れませんが、180cmで49kgです。
送り迎えは自転車ですが、最近暑くて体力的きつくなってます。

子供の服が120くらいがベストなのですが、100-110の着せたりしてます。古着屋でシンプルで綺麗で安いの買ってます。

おもちゃなどは、他界した妻の両親に買って頂いてます。
義理の両親達は離婚して別々に住んでますが、やはり金銭面や服買ってなど言えるわけもなく、子供があのおもちゃ欲しいなど言って買って貰ってる感じです。
当方は親族は87歳の祖母だけで今は施設にいます。

ここから本題なのですが、7回生活保護申請しましたが、全て却下されてました。理由は十分に生活出来てることらしいですが、保育園で貰ってきた風邪などで病院に何度もかかったら、苦しい月もあります。

役所で法テラス?やっていたので、生活保護の件や生活状況をご相談したら、弁護士さんが生活支援課?に出向いてお話しして頂いたみたいです。
後日、弁護士さんに言われ参考書類など持ち込み再度(7回目)
生活保護申請したら、担当者の方に「弁護士まで使って生活保護受けたいん?生活保護 生活保護 言うからみんな働いてるのに、不正受給と生活保護受けてのうのうと生活すんの。わかる?」と一喝されて、話しも聞いてくれませんでした。

どうすればすんなり、生活保護受けれますか?
当方 当面回復の見込みなしです。
来年から子供が小学校なので、貧乏人だと100%いじめられそうで怖いです…。

やはり大阪市内(都島区)で生活保護って難しいのでしょうか?
こう言ったケースも不正受給になるのでしょうか?

なにかアドバイスよろしくお願いしますm(*_ _)m

A 回答 (5件)

生活保護却下理由は何ですか、通知書に記載されているかともいます。


最低生活に十分足りていると言うことでしょうか?
あなたの収入は、障害基礎年金月7万円で家賃4万円と保育料は無料であれば、保護却下はないと思います。
障害基礎年金の他に収入はありませんか、月7万円から家賃4万円を引くと3万円の生活となり、国民健康保険料と医療費などを支払うと生活費がありません。
又不正受給をして保護をもらいたいかは福祉事務所の担当Cwの不適切と言うよりも人権侵害と言うしかありません。
大阪市は1級地で保護基準も高いです。
保護開始申請の意志を示し申請することです。何人も保護申請を拒むことはできません。拒むと法律違反となります。(憲法25条及び生活保護法第7条申請保護の原則)
法テラスの弁護士は同行しないのであれば、生活保護問題対策会議あかり法律事務所(06-6363-3310代)に電話相談をすることです。
seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm(*_ _)m
そうでね、7万➕1万の8万と書きましたが実際仕事振ってくれなければ、収入ない月もあります。障害年金で国民保険は無償です。
申請自体は出来ることを教えて頂きましたが、毎回門前払い状態です。
1日1食うどん1玉がもう2年近く続いてます。利き手 利き足が不十分で、子供が喘息もあり月多い時で4-6回病院にかかることもあります。自転車で早くこげないのでワンメーターくらいの距離でタクシー使いますが、そう言った月に数千円程しか残りません。

いま思い出すと、十分に生活出来てると言われましたが、役所の人が当方の立場でも同じ生活できますか?と少し怒りがw

話はそれましたが、1度教えて頂きました番号に事情を説明したいと思います。
ありがとうございましたm(*_ _)m

お礼日時:2018/07/20 01:01

可笑しいよね



審査があるから、
受給出来るかは別として
申請は誰でも出来ますよ

近所の民生委員に
相談してみて下さいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm(*_ _)m
申請は出来てるのですね…。申請前に門前払いされてます。
1度相談してみます。
ありがとうございました

お礼日時:2018/07/20 00:50

役所のケースワーカーが本当の実状把握してないのでは!人手不足かな?1人で何十人も担当してたら目が届かなくても仕方ないかってそれが仕事だろって言いたくなりますよね。

離婚した両親も家族とみなされその収入がネックでは?どちらかの籍に入ってるなら援助の見込み無ければ籍抜いて完全他人になれば申請通るかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
籍は完全に当方はいいかが悪いですが赤の他人です。
そう言った調査の前に門前払いです
ありがとうございまたm(*_ _)m

お礼日時:2018/07/19 22:37

担当者の暴言は不適切です。


この次から相談、申請に行くときは会話を全て録音して下さい。
確かにみんなの税金で誰かを支える。
財源は無限大には無い。
不正受給や、怠慢で働きたくないという困った人もいます。
役所の事情としてはもっと切羽詰まった人から援助したいというのが本音かも知れませんが
そうだとしても困っている人に自分の感情で”のうのうと生活”なんて暴言は許せません。

あなたに支援が必要かは正直ここでは判断できません。
役所の基準が曖昧と言う欠点があり
窓口で正当な審査を受けられず追い返されるケースは少なくありません。
申請すらさせてもらえないのです。これは違法です。
やはり知識のある人に手伝ってもらうのが
一番確率的には上がると思います。
日本司法支援センター法テラス http://www.houterasu.or.jp/
自立生活サポートセンターが各都道府県にはいくつもあります
そちらへ相談し、窓口申請に同行してもらえるところはないか探されたらいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
URLや自立生活などの情報ありがとうございます。
弁護士さんに言われたのは、大阪市内一等地1級で収入が子供有で16万を下回ると、一般水準の生活は困難で障害の件もあり、弁護士さんから生活支援課の方に直訴?して頂きましたが、一喝されましたので、今度はスマホのボイスレコーダーと上の方とお話ししたいと思います。
ありがとうございましたm(*_ _)m

お礼日時:2018/07/19 22:27

生活保護の申請って拒否することは出来ないんじゃないんでしたっけ?


よくわからないけど。
弁護士まで動いてもらってそんな風になるなら、そいつの上司呼び出した方がいいと思う。
事実として、十分な生活ができているとは言い難いと太鼓判押されているならば、不正受給と言われようがどうでもいいと思います。

弁護士までも動かれているのですから、感情論ではなく客観的事実に基づいてのみ会話し、話にならないなら上司呼び出し、でしょう。
もしだったら多少の金払ってでも弁護士に付き添ってもらったらいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
大阪市内の1等1級ですと16万(子供有)を下回る収入だと生活保護受けれるみたいなのですが、生活保護受給者を増やしたくないのかわかりませんが受けれてくれません。
担当者も2.2.3回と違う方でした。
もう一度上の方を呼んで頂いて話したいと思います。
弁護士雇うお金もないです...w
あと投稿前に体重測ったら体脂肪表示だけエラーになり測定不能になりましたwwww

ありがとうございましたm(*_ _)m

お礼日時:2018/07/19 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!