アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成10年式のエルグランド(前期型4WDガソリン車、走行距離30000km)に乗っています。
今年に入ってからリヤデフ辺りから異音が発生するようになりました。
音はそんなに大きな音ではないのですが、走っていて気になります。
4WDにした時に異音がします。ディーラーにクレームでプロペラシャフトを交換してもらった後、1ヶ月位はよかったのですがまた異音が出るようになりました。
最近は2WD時にも異音が出るようになりました。
4WD時のほうがはっきりと聞き取れるのですけれど。
ディーラーの整備担当いわく「デフを交換しても直るかどうか」と言っています。
エルグランドの性能はこんなもんだとあきらめかけていますが、原因がわかり直るもんなら直したいと思っています。
どなたか、くわしい方がいらっしゃいましたらご返答おねがいします。

A 回答 (1件)

はじめまして。

一応、運輸省のリコール情報を見てきましたけど、該当無かったですね。
デフ周りの異音だと、デフの組み付けに問題があるかもしれませんね。
でも、なぜディーラーはデフ交換ではなく、プロペラシャフトだったんでしょう?

最近のディーラーのメカニックは、学校出たてのあまり車に詳しくない人が多いです。
私も、車検後にブレーキの利きが若干落ちてきたので、車検をやったディーラーに車を持ち込んで見てもらったのですが、「なんともないですよ」の一言でした。
その後、一ヶ月して、ブレーキからガリガリと異音が出て、見てみたらブレーキパッドが無くなり、ディスクローターが削れていました。
呆れたことに、ブレーキの減りさえ分からないメカニックがいるのです。

ディーラーに持ち込まず、一度評判のよい自動車修理工場に持ち込んだらいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりました。すみません。
貴殿の意見を参考にしてみました。
私の行きつけの腕のよい修理工場に相談してみたところ、ディーラーにもいろいろあるからとの事でした。
整備の上手いディーラーを紹介してもらい、やはり原因はデフの異常ということで
ただいま交換中です。