プロが教えるわが家の防犯対策術!

前に同じような質問しましたが教えて下さい。自閉症の小学5年生。学校の休み時間も家に帰ってからも全く外には出ません。友達なんか要らない。なんで友達が必要なのか意味がわからない。一人が楽。
新学期に自然教室があるのですが、担任の先生に「ウザい、行かない」と言ったそうです。
私は旦那が癌死で助っ人もおらず、毎日残業で帰宅は20時過ぎです。
お恥ずかしいですが、何かポイントで良いのですが一個でもアドバイスもらえないでしょうか。

A 回答 (1件)

知的障害を持つ自閉症の息子がおります。

もう成人していますが。
知的障害があってもやはり自閉。嫌なものは嫌なのです。こだわり続ける頑固なところが育てにくいですね。
私自身も自閉だと思います。きちんとやらなきゃ気が済まない。一人が楽で、友達と会うこともありません。仕事が忙しいし、一日中息子が居ますので世話もありますし、友達と会うより自分の時間を過ごしたいと思う方です。なので、お子様の言うことはよく分かりますよ^_^
友達いらないし、自然教室も暑くて行きたくない、わたしから言わせたら最もだね!って同感するでしょう。

自閉は遺伝が関係していますから仕方ないです。
5年生ならなんとか上手くごまかして行かせられるかも。
友達は一緒に行きたいって楽しみにしてるらしいよ、とか。
ベタ誉めして気分良くさせる、無理かなぁ。

でもこのまま社会に出たら、勝手なことをするルールがわからない、守らない大人になるのが目に見えていますよね。
自閉の子は、なんで?なんで?と聞いてきます。知的が無い子に有耶無耶な返答をしてしまうと、もっとつっこんできます。返事に困ります。でも、理屈を話せば理解できるのではないかと思いますが‥。

知的障害がある本人は理解に苦しんでいます。なんで?なんで?の連発。こちらも説明しているうちに訳が分からなくなります、笑笑。
最後は、なんでだろーね?で終わらせます。

私の旦那はADHDでアスペルガー。
子育てに全く興味がないので、ずっと私一人で2人を育てました。性格というか障害は遺伝しております、2人とも。
お母さん、頑張って下さい^_^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。