プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

野球をやってた友達が「自分の高校の野球部が甲子園に出場してもメンバーには、入れずにスタンドで応援するくらいなら、県大会で負けて甲子園に出場しない方がマシだ。」とか「甲子園でスタンドでしたとか恥ずかしくて言えない」とか言ってましたけどこれは、本当なんですか?

A 回答 (3件)

それは人それぞれでしょうし、あなたも置き換えて考えたらわかるのでは。

応援しかしないのに勝ち進んで遠出は嫌だとおもうひともいるだろうし、やっぱり恥ずかしいと思いますけど。
    • 0

野球を、やっている友達ではなく、以前に、やってた友達の話でしょ。

そんなの、負け惜しみに決まってるじゃないですか。そんな奴がいるからこそ、負けるのですよ(笑)。
控えだろうが、スタンドで応援だろうが、甲子園に出たチームにいたら、一生自慢できます。何故なら、同じ苦しい練習を経験した訳ですから、それこそが、でっかい勲章なのですよ。
たぶん、これからの人生も、ずっと負け犬ですが、それも良し!
    • 0
この回答へのお礼

それは、甲子園でメンバーに入れずスタンド応援の人も甲子園に出場したと言えるって事ですよね?

一般的には、都道府県予選のベンチ入り人数は20人で甲子園では18人になります。

したがって、19番目の選手と20番目の選手は予選ではベンチ入りしていたのに甲子園ではベンチ入りできないということになります。
(論理上は地方大会ではベンチ入りせずに甲子園ではベンチ入りすることもありますが、そんなことはまずありません。)
言い換えるならば、甲子園でベンチ入りできない選手の大半は予選ですらベンチ入りできていません。

どうせ予選からスタンドで応援していたのならそのまま甲子園まで行った方が嬉しいのではと思います。
    • 0