プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学1年生の姉の名前はひらがなで「まどか」
中学1年生の私の名前はカタカナで「エリカ」
です。

姉は時々ですが、名前を書くのが面倒くさいのか
「円」と書いたり「〇(本当に〇で伏字ではありません)」
と書いたりしています。
とくに家の中で連絡に使うメモやホワイトボードなどに。

だから私も自分で自分の名前に漢字を付けるとしたら
「「円梨花」かなぁ?」
と思うのですが
「円梨花」という名前はおかしいですか?
「絵梨花」の方が普通ですよね?

でもせっかく親が私達の名前を花からつけてくれたり
3文字に合わせてくれたのだから
私も「円」という字を入れたいです。

それに「円」と言う字には
「なめらかで美しい。欠けた所がなく優れている」
「人が大勢あつまる。まるく収める」
という意味があると聞いて
なおのこと使いたくなりました。

メモやホワイトボードにも私は姉のように記号を使いたいのですが
「エリカ」という名前で結び付く記号が思い浮かばなくて出来ません。
「エリカ」にはどんな記号のイメージがありますか?
いつも「エ」とだけ書いています。

A 回答 (3件)

再投稿


そもそも 家の中で連絡に使うメモやホワイトボードなどに使う時に
簡単に自分だと認識してもらう 記号・マークにしたいのですよね
手間をかけずに 簡単に書く事と。そして 他の人にも それが自分だと理解してもらう事
それが大前提ですよね

ご自分でも 元の名前よりも面倒くさくなっていたら本末転倒だし。と解っている

『円』自体 4画も要しているのに、それプラスしたら それこそ本末転倒!
『円』に拘る事自体を やめなければ 同じだし、それこそ パクリ

@みたいに 『a』じゃなく 『e』にするとか
いっそのこと 『e』一文字するとか
これならば 簡単に書けて 解り易い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家の中での連絡の他にも
友人同士での連絡にも使おうと考えています。

簡単に書けて他の人にもすぐに私だと解ってもらえる記号ってないですよね・・・
「e」も凄く良いと思うのですが
イニシャルが「e」で始まる人は私だけじゃないし
姉の「〇」が凄く羨ましいです。

お礼日時:2018/07/23 18:29

○の中に『りか』


簡単に言うと 『りか』と書いて○囲む
でも これじゃあ お姉様の パクリでしかありませんけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

〇の中に『りか』
ではたしかに姉のパクリですね。

それにしても
「エ」が便利すぎるんですよねぇ・・・
記号を使うにしても
元の名前よりも面倒くさくなっていたら本末転倒だし。

お礼日時:2018/07/23 17:49

絵里香、江利加、恵梨香、恵里佳、英里佳



こんなんでどう? エロイカ君
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「円」という字を使いたいと言ったじゃないですか。

それにエロイカではありません。エリイカです。
「白いエリカ」をイメージしてもらおうと
「エリカ」+「イカ」で
教えて!gooのニックネームを付けました。
ただの「エリカ」だと花言葉があまり良い意味じゃないし
「白いエリカ」だと花言葉も良い意味になりますから。

お礼日時:2018/07/23 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!