プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下線部カッコ7の文章の構造を教えてください。
日本語訳↓
【軽率に、悲痛な思いもせず、別の方法も見つけようと努力もしないで、動物を利用することは私たちを人間としておとしめるということに、ますます多くの人が気づき始めていると私は信じている。】
特にwithout以降の文筆をどのように読めばいいか分かりません。
問題集はやっておきたい500の9番です。
よろしくお願いします。

「下線部カッコ7の文章の構造を教えてくださ」の質問画像

A 回答 (1件)

I believe that more and more people are becoming aware that

~のことを益々多くの人たちが気付き始めているものと思う

to use animals thoughtlessly diminishes us as human being
無分別に動物を利用することが、我々を人間として貶めているということ

上記の骨格内に挿入句として下記が挟み込まれている構造です。

without any anguish or making an effort to find another way
苦痛を感じることも別の方法を模索する努力もなしに
    • 2
この回答へのお礼

挿入句以外の文章の訳を先に作るのがコツ見たいですね。とてもわかりやすいです。ありがとうございました!