プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ2、3日、いろいろなことをしていたので
どれが原因なのかわからないのですが、起動すると
デスクトップにNetworkのフォルダが開くようになってしまいました。C:\Program Files\Network というもので、中にはDesktop.iniというメモ帳があります。
特に必要としていないので開かないようにしたいのですが
どうすればよいのか教えてください。

A 回答 (2件)

OS等分かりませんが、スタート→プログラム→スタートアップを右クリックして開くを選んだ時にあるショートカットの中にC:\Program Files\Networkにあたりそうなものがあったら削除してみてください。

(スタート→ファイル名を指定して実行→msconfig→スタートアップで、C:\Program Files\Networkのチェックをはずす→再起動でも可)

Desktop.iniについてはこちらを。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=55023

この回答への補足

pikkeruさん、ご回答ありがとうございます。Win98SEです。
スタート→プログラム→スタートアップを右クリック
 の中にはそれらしいものがありません。
スタート→ファイル名を指定して実行→msconfig
 の中にもないのです。
このほかにどこか探すところがあれば教えてください。

Desktop.iniについては、このNetworkというフォルダを
危なく捨ててしまおうかと思っていたので助かりました。

ちなみにメモ帳の内容は下記です。

[ExtShellFolderViews]

[.ShellClassInfo]
ConfirmFileOp=0

• 0

>このほかにどこか探すところがあれば教えてください。

そうですね。インターネットセキュリティ関係のソフトを入れているのであれば、その実行の設定など(自動実行→手動)をみてみても良いかもしれません。

あとはコントロールパネル→タスクを開いて何が入っているかを確認するとか。

探すところではないですが、Safeモードで何度か立ち上げてみるとか。

エクスプローラーからC:\Program Files\Networkはもう確かめましたよね。
いざとなればC:\Program Files\Networkフォルダを一時的に他の場所に移してみるとか。(あまりお勧めはしませんが)

>ここ2、3日、いろいろなことをしていたので

何をしたんでしょうねぇ
スタート→ファイル名を指定して実行→scanreg /restoreと入れてレジストリの復元という手もありますが。
    • 0
この回答へのお礼

お勧めできない「いざとなれば」にしてみたら、
起動時に開く、ということはとりあえず、なくなりました。
しばらくこのまま様子を見ることにします。

ありがとうございました。