アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニートは「労働の義務に違反している」と批判されます

でも世の中には、年金のみで生活している老人が約1000万人います
なぜこの連中は批判されないのでしょうか? おかしいと思います!
労働の義務に期限は無いはずですよね!

体力が無いなら無いなりに、看板持ちだの自転車管理だのあるのに
それすらしない働いていない老人は年金を受け取れない社会にすべきだと思いませんか?

A 回答 (97件中61~70件)

しかし、なんでそんなに採用されないのかねぇ。

自分もバイト、パートを含めたら20は色んな仕事をしてきたんで、数をあたっても採用されないからニートは仕方がない。
年金については、今の日本の年金制度は駄目。とは早くから言われていた。
まぁ、認知症予防の為にも働いた方がいいとは思うし、
年金制度はフランスのような制度設計に変える必要はあるわな。
親から金を貰うってたって際限なく貰えないから、適当な仕事探したらどうですか?

自分が働いてた会社は退職金が無いのさ、ただ定年制も無いわけ。
でも賃金が安いし労働環境が悪いから、定着率なんかは最低。
フランス型に年金制度を変えて、定年制を無くすしかないかもなあ。
年金支給が70歳とかなら最悪やで、しかし、ニートのチミが羨ましいよ。
    • 0
この回答へのお礼

はい ニートに限界を感じたら必死で働こうとするでしょう
まあ 仕事が見つかるまでは生活保護になるかもですが・・・

お気遣いありがとうございます

コンビニ、スーパー、物流倉庫、介護などで、面接落ちて、

働きたくても働けなくて、悔しくて悔しくてたまらない!やりきれないその気持ち、そして、世の中への不満、鬱憤。気持ちは分からなくもありません。

ただしかし、
お金というのは、価値です。世の中の価値の表れです。

賢明なあなたなら、ご存知かとは思いますが、収入には、労働による労働収入と、権利による権利収入とがございます。

世の中には、アパート、マンション、駐車場などを貸して、そのお金で生活している人もいます。株の配当金で、生活している人もいます。会社を経営していて、仕事は全部任せ、自分は何もしていなくてもお金が入ってくる。という人もいます。
つまり、汗水垂らして働かなくても、権利だけで収入を得て、労働による収入を得ていない人が沢山います。

権利収入だけで生活している人に、あなたは労働の義務に違反している!
だから、権利で得たお金を全部国へ返せ!と言いますか…?

年金暮らしの老人たちは、労働収入ではなくて、権利収入です。
若い頃その権利を貰うために、国にお金を支払い、その権利を国が認めて、働かずしても、権利収入として、年金を得ているのです。

それだけの価値を世の中には提供したから、その対価として、権利を得ているわけです。

だから、批判されるわけがありません。

あと、Googleによると、
【労働の義務】 勤労の義務ともいう。 憲法は〈すべて国民は勤労の権利を有し,義務を負う〉(27条1項)と定める。 労働権が国民の国に対する具体的な請求権を意味するものではないのと同様に,ここでいう労働の義務は,それによって国に,国民に対して,働くことを請求する権利が生ずるといったものではない。

〉ここでいう労働の義務は,それによって国に,国民に対して,働くことを請求する権利が生ずるといったものではない。

とあるように義務があるから、働きなさいと言っているわけではありません。労働権=具体的な請求権でもありません。

ただ、お金をもらうということの本質は、相手(個人・組織)に対して、価値を与える。という事の対価であり、

まず始めに、価値の提供ありき。であり、この価値の提供のありやなしや。
が、お金をもらえるかもらえないかのポイントです。

あなたは両親に、息子として生まれてきた。かけがえのない価値を提供しているからこそ、お金を親からもらえるわけでしょう。

年金暮らしの老人も、この国を何年も何十年も、お金を払って支えてきた。という価値が認められてるからこそ、
年金を得られるという権利を得て、
その権利による収入で、生活しているわけです。

あなたにも、何か世の中に与えられる価値があるはずですよ。

めげないで、諦めないで、就活頑張ってください。

きっと、あなたのことを待っている人がいますよ。

自分磨きを頑張りましょう!
応援しています。

いい就職先が、みつかるといいね。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

いや、悔しいのではなく 働けと煽ってる割に いざ働こうとすると働くなと言われるのが意味不明なんです。

>権利収入だけで生活している人に、あなたは労働の義務に違反している!
>だから、権利で得たお金を全部国へ返せ!と言いますか…?

いいえ 私も労働せずに生きていけるならそれで良いと思っています それはニートも同じです
なのになぜ世間はニートを批判するのかという事です、労働していない事を批判するなら 年金暮らしも批判するべきだと言いたい訳です

ニートを批判しないならOKです

>私の話術で親から金を得て稼いでいます。

生活費程度のお金を親から得る?、所詮財布は同じです、そんなの稼いだとは言いません。
税務署も贈与税やら、所得税やら一切文句をつけてきません。
世間の荒波にもまれ、赤の他人から何かの対価として収入を得る、当然税務署もそれなりの所得税納付してください・・・といわれる収入でないと、何の値打ちもありません。
話術って具体的に不明です、幼児がおばーちゃんに声かけるだけでも、「いい子、いい子」でおこずかいもらえることもあります、話術って、まさか、似たような程度のもの?。
>私のお金→確かにその通りです、あなたが自由に使うことが許されています、が、只それだけの事。
「そんなもので客から金とれるか?」ともいわれるように、赤の他人の客から得た金、それも自分の行為に対する対価、これが本当に胸張って言える、私のお金・・ではなく私が稼いだ私のお金、なんです。
    • 1
この回答へのお礼

ニートの分の税金は支払われてますよ(親が)

仕方ないじゃないですか 働こうとしても「働くな」と言われるんですから(採用されない)
文句なら 労働者を多く作らない企業に言ってくださいよ ニートだって最初は働こうとしてたんですからね

多くの税金を収める為に高所得の大手とか受けても不採用でしたよ、しかも実際に働かせてもいないのに使い物にならないと勝手に判断されるんです
そんなに国の税金の為を思っているなら もっとニートを無条件で雇って 育てる努力してほしいものですなぁ

>ニートも消費活動してますよ それなのになぜ批判されるのですか

はっきり言いますけど、頭悪いですね、先の回答ですでに言及しています。
改めて言います、消費活動の原資(お金)は自分で稼いだ?、または自分の財産収入?、であればだれもニートなんて言いません
    • 2
この回答へのお礼

>消費活動の原資(お金)は自分で稼いだ?
はい 私の話術で親から金を得て稼いでいます。

貰ったので これは私のお金です 私のお金で消費してます。

とてつもなく、ばかですねぇー

年金は現役時代に積み立てておいたものを、定年後に貰っているんですよ。
ニートは積み立てもしてないじゃないですか。
>ニートはこの法に違反していると世間は言います
法律が分かってませんね。
恐らく「三大義務」のことを言っているんだと思いますが、憲法は国家に対して義務を課しているのであって、国民に対して言っているのではありません。
国家に対して言っているのです。
だからニートをやっていても捕まらないでしょ?
あと、自分の意見に反する回答はブロックですか?
そうやって日常生活でも、イエスマンしか周りには置かないわけ?
嫌なことは挑戦せずに目をつぶっているわけ?
    • 4
この回答へのお礼

>年金は現役時代に積み立てておいたものを、定年後に貰っているんですよ。

いいえ 残念ですが 現在の日本の公的年金は、基本的に「賦課方式」で運営されており
現役世代が納めた保険料は、そのときの年金受給者への支払いにあてられています。
少し調べれば分かることです。
https://www.mhlw.go.jp/nenkinkenshou/finance/fin …

>憲法は国家に対して義務を課しているのであって、国民に対して言っているのではありません。
ええ それは私も分かっています
しかし世間は「ニートは労働の義務に違反している」というので、それなら年金ぐらしの老人はどうなんだと言いたいのです

>自分の意見に反する回答はブロックですか?

いいえ 回答にすらなっていない者をブロックしています。

No.5で回答したYonakikkoです

あなたのコメント「私は年金を受け取るのが悪いと言ってるのではありません」と「働いていない老人は年金を受け取れない社会にすべきだと思いませんか?」とは矛盾していませんか。

「年金を貰ってるからといって何もしない老人は憲法違反なのになぜ批判されないのかと聞いているんです」
 憲法違反と言うなら憲法の何条の何項に記載されているか教えてください。私は知りたいです。
    • 2
この回答へのお礼

矛盾していません 年金を受け取る事自体を批判していません

日本国憲法第二十七条一項は、「すべて国民は、勤労の権利を有し、義務を負う」

誤字です

見つめてください
    • 0

貴方様は馬鹿ですか?

この年金は老人達が働いて、働けなくなった時、老後にもらえるお金です。

貴方様は、働く事なく
親に甘えて生活をしています。

貴方様が年をとり、働けなくなったら、どのようにご飯を食べて行くのですか?

若い時は、先が見えません。

年をとり、老人になると、どこで、仕事を雇ってくれますか?

大体、40中場で、老後の不安が来ます。
親は、年をとり、今までの生活が出来ません。
親も年金になるわけてす。
家計が苦しくなり、貴方様は
働いていない為、無年金になります。

そして、貴方様の未来は、生活保護です。

好きな物も食べら無いです。
生活保護になれば、車も持てません。
商売人や農家、漁師など
国民年金は1ヶ月、6万位です。
アパートの家賃でなくなります。
当然、貴方様は年金を払っていないので、年金は無いです。
今は政府も生活保護を出すのをしぶています。
肉親にお金があれば、肉親に助けてもらってくださいと?

貴方様は浦島太郎です。
今は、いい
時間がたって老人になった時、阿保な事をした
若い時にきちんと働いて置けば良かったと皆さん老人の人は思っています。

貴方様も、思う時がくるでしょう‼️

確かに、若い時は何でも出来ます。
年を取れば体は言う事を聞かず、病気や腰痛など、働けません。

貴方様はまだ、
若い浦島太郎になっては行けません。

自分を見つてください
    • 2
この回答へのお礼

>この年金は老人達が働いて、働けなくなった時、老後にもらえるお金です。

いいえ 働けようが働けまいが 65歳になったら無条件で貰えるお金です
私はまだ働ける状態なのに年金があるからという理由で労働しない事を批判しているのです
労働の義務に違反しています。

>年をとり、老人になると、どこで、仕事を雇ってくれますか?

私だって親の小遣いじゃちょっと足りないかなぁと思ってコンビニ、スーパー、物流倉庫、介護とか面接したけど
全部落ちました。 採用されるのが大変なのはみんな同じです。

それに私は未来の子供たちの負担を減らす為にも、年金は払わない方が良いと考えています。
我々若者が老人になる頃には少子高齢化はますます深刻になり 更に若者の負担が増える可能性はかなり高いです
年金は積立式ではありません、現在支払ってる若者から老人に流れるという、人口が永遠に増える事を前提とした
いわゆるネズミ講のようなシステムです。 こんな制度いつまでも続くはずがないんです その点を理解していますか? 
我々の世代で終わらせるべき! 自分らの事だけでなく 未来の子供達を見つめてください

本当に働けない老人は仕方ないですが まだそういう老人は少ないように思えます 1000万人いるとは思えません
指一本動く内は出来る限りの事をするべきです。 それが嫌ならニートの存在も認めよ!

ニートの人だけじゃなく、ほとんどすべての人は、批判されたりします。

ぼくも時々批判されますし、どんな立派な人だって、なにかしら、批判されます。
人から批判されるのは、当たり前だと思ったほうが良いです。
    • 1

もひとつ言うと

あなたのような人材は要らん
欲しくないね

それをいまの年配者と天秤にかけてウダウダ言うてるだけのアホは要らん
世間から批判されて当然。

マスコミの報道を真に受けてガタガタ言うててもあんたに支払われる年金はないんじゃね?
どうすんの?
    • 2
この回答へのお礼

論点をズラさないでください
質問の本題に答えてください

←前の回答 2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→