アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニートは「労働の義務に違反している」と批判されます

でも世の中には、年金のみで生活している老人が約1000万人います
なぜこの連中は批判されないのでしょうか? おかしいと思います!
労働の義務に期限は無いはずですよね!

体力が無いなら無いなりに、看板持ちだの自転車管理だのあるのに
それすらしない働いていない老人は年金を受け取れない社会にすべきだと思いませんか?

A 回答 (97件中71~80件)

違反ではないから。

勝手な主張を押し付けるのはやめましょう。
憲法に明記されているの?
どこに?
    • 2
この回答へのお礼

日本国憲法第二十七条一項は、「すべて国民は、勤労の権利を有し、義務を負う」
ニートはこの法に違反していると世間は言います

じゃあ年金ぐらしの老人はどうなんだということです

補足。

>私も親の小遣いじゃちょっと足りないかなぁと思って

もっと真剣味を持ったら?
親からの小遣いの足りない分の補てん程度の意識なら、そう顔に出る。
簡単に見抜かれる。
「働きたい!働かないといけない!」
って顔に出せばかなり違う。
    • 3
この回答へのお礼

いやいや 働きたくないですよ・・・
誰だって働くのは嫌でしょ 例えば3億円手に入ったら誰もコンビニや介護で働かないでしょ・・

どうしても働かないといけない状況でもありませんし

再。

>私を含めほとんどニートは「労働の権利」があるにも関わらず労働させてもらえなかった事がきっかけです
>私も親の小遣いじゃちょっと足りないかなぁと思ってコンビニ、スーパー、物流倉庫、介護とか面接したけど全部落ちました。
>世間が望んだ結果なのです。
  ↓
それらは老人とかニートの問題じゃなく、あなたに仕事をする能力が無いからでしょ。
仮に大学に行きたくても、金があっても、入試で答案用紙に名前を書けなければ門前払いだよ。
それで入試制度はなっていない!!!受験者を問残払いにした!!!って騒ぐの?

>それならニートだって、自立できる力を教育の中で与えてもらえなかったり
  ↓
単に使えないから、仕事を完遂する能力が無いからじゃないですか?
頭が悪いからたぶん理解できないと思うけど、雇用はギブ・アンド・テイク、社員の時間を拘束して賃金を払い、自社の売り上げUPに貢献してもらう。
無能な人間はいらないんです。
使いものにならない者が社会で何ができます?
常識を知らず法体系を説明しても理解できないあなたが、ニートや老人を引き合いに自分を正当化させても無駄なんですよ。
なら私の回答を論破してくださいよ。
自律できる力、って教育の何?
教育は勉強を教える場、メンタルの話なら医療関連の話であり教育の場とは離れる。

>虐待されたり世の中の理不尽な目にあって社会に出るだけで吐き気がするほどのショックを受けたりしてるんです。
  ↓
だから精神科を受診しろ、と。
心の問題を解決しようとしないからでしょ。
自分が社会に出られる下準備をしてください。

>そんな事情も考慮せずに批判するクセに、老人の事情ばかり考慮されるのはなぜ?
  ↓
体力のない老人を働かせられない、若者に労働の場所を譲る、ってわからないの?
早くメンタルの治療をしなさいよ、って考慮をしているでしょ。
雇用の場では、障害者枠でさえ最低の作業をしてもらいたいわけです。

>私が言っているのは働けるのに働かない老人に対してだけです。
  ↓
後出しジャンケンですか(苦笑
説明済み、言い訳などと言って法体系と社会の要求などを理解できないアタマだからレジ打ちさえできるわけない。

>私は土方も不採用でした
  ↓
その理由を考えなさいよ。

結局はニート擁護を声高らかに謳い上げているようにみえるが、実際はいくらバイトに応募しても落とされまくる自分への言い訳と八つ当たりか。
雇う側もボランティアじゃない。
新卒を採用して1から教育するんじゃないから、そこそこのスキル、または経験や資格の所有を望むわけ。
募集で定員があれば残りは落とす。
募集枠内であっても使えなきゃ落とす。
これは当たり前でしょ。
これがあなたの実力であり現実、社会や老人など外因の影響ではない。
履歴書の賞罰で刑法犯の前科を書いてもまた別の話。

ここで老人をコンビニ、スーパー、物流倉庫、介護などに積極的に雇用したら、あなたのような無能な人間はさらに働く場所が無くなるよ。
そっちのほうがはるかに怖いよ。

文句垂れるなら司法試験でも合格すれば軒弁で雇ってくれる。
若ければ国立の医大へ入学したらいい。
私立とは違い国立の学費は桁違いに安い。
医師は食いっぱぐれ無いから、学費から生活費からすべて借金してでも楽勝で返済、ニートから脱却できる。

延々と不満を垂れ、老人と同列に扱わない社会に文句を言い続けるのも、、、
日本国憲法の第19条
「思想及び良心の自由は、これを侵してはならない。」
(あえて「良心の自由」と認めましょう)
日本で生まれて日本でニート、良かったですね。

面接に落ちた原因を考えなさい。
自分で落ちた理由がわからなきゃ試験をした側に聞けば教えてくれるかもしれない。
その失敗を糧として次回に生かしなさい。

私の後輩は某難関国立大学を出たが、学部で100社を超える入社試験を受けたが全部ダメ(爆
仕方ないから大学院に進学して、また新卒で賭けに出た、だと(爆×2
で、ただ1ヵ所だけ合格、それがウチ(爆×3)、歯に衣を着せないとびきり強い個性、面接で落とした試験官の気持ちはわかったがすごく優秀な人間だった。

100社以上受けたの?
あなたも可能性を自ら捨てるな。
社会「だけ」が原因じゃない。
    • 7
この回答へのお礼

実際に働かせない限り私が無能かどうかなんて分かりません
不採用にした面接官に見る目がなかった可能性もあります
面接で少し私と話しただけで何が分かるというのでしょう 働かせてもいないのに
私が無能だという確実な証拠はありません

まあ 勝手に決めつけてもいいですけど その勝手な判断の積み重ねが、ニートを増やす原因だということは理解してほしいですな
雇いたくないなら構わない しかし誰も雇わない限り、将来生活保護などで国の税金を食いつぶされる事は覚悟しておくように

>入試で答案用紙に名前を書けなければ門前払いだよ。

入試は答えが決まってるけど 面接は向こうが勝手に答えを決めるので その例えは適切ではありません

>私が言ってるのは、年金を貰ってるからといって何もしない老人は憲法違反なのになぜ(ニートは)批判されないのかと聞いているんです

質問本文中の年金を受け取ることは補足で削除しているから、以下でどう?
法体系は憲法を最上位とし、その細かい部分を下位法令である法律、施行令、施行規則、各自治体の条例などで定めていく。

日本国憲法
第27条
第1項
すべて国民は、勤労の権利を有し、義務を負ふ。
第2項
賃金、就業時間、休息その他の勤労条件に関する基準は、法律でこれを定める。
(以下、省略)

これだよね。
で、第2項中の「勤労条件」を「労働基準法」によって定めている。
労働基準法
第89条
第1項第1号
常時10以上の労働者を使用する使用者は、次に掲げる事項について就業規則を作成し、行政官庁に届け出なければならない。次に掲げる事項を変更した場合においても、同様とする。
第1項第3号
退職に関する事項(解雇の事由を含む。)

退職に関する事項は労使間での労働契約や就業規則で定めるわけ。
ここで「定年制度」が出る。
文中の10人に満たない中小の事業所でもほとんどが定年制を導入している。

このように労使の側でたとえ元気な老人であれ定年制度を定めたわけよ。
もちろん憲法は「義務」だけでなく「権利」も謳う。
ゆえに、高年齢者雇用安定法という法律定めた。
この法律の主旨は
「定年の引上げや高年齢者の安定した雇用の確保の促進、再就職の促進など、高年齢退職者に対する就業の機会の確保等の措置を総合的に講る」
もの。
労働意欲がある働きたい老人には、その環境を積極的に設ける用意をしているわけ。

誰もが退職間際でお金を潤沢に持っているとは限らない。
定年などせず金のために働き続けたい者も少なくない。
老齢年金の給付も誕生年により65歳までいん先送りされた。
60歳で定年で無職になると、65歳までの5年間が無収入となってしまう。

法律と契約の狭間で働きたくても働けない、多くの人間がこうだ。
もちろん自営業の方は定年制度には縛られない。
ただし自営は国民年金しか受け取れないので、普通の会社員の年金の1/2から1/3程度の年金だ。
だから生活のため、嫌でも60歳を過ぎても働く。
農家の方や伝統芸能などでは経験も必要なので、60歳ではまだ青二才だし。

で、、、働けない、働きたくない人間も定年退職したあとにバイトでいいから働け、と?
それが日本国憲法第27条第1項の定めだろう、と言うの?

これは止めて欲しいわけ。
理由1。
身体にガタが来た老人に無理をさせたくない。
身体も思考も次第に衰えて若い人間と一緒に働くのが無理になる。
ゆえに「リタイヤ」と言えば聞こえがいいが老体ゆえの「お払い箱」だ。
この猛暑で炎天下に駐輪場の整理作業を無理強いしたらあちこちで死人がでる。
若者ならば保険の負担が10万円で済むものも老人だと300万円くらいかかるかもしれない。
無理して病気やケガを負い、病院にでも行かれたら破たん寸前の健康保険制度が確実に破たんになる。
社会としては無理をさせず、労働社会から追い出して隠居して欲しい。

理由2。
全体の労働者枠の受け入れが少ない。
ジジババは消えてもらい、若い人間と世代交代をしなければならない。
老人が社会の中枢、管理部門に居座っていると経営についても心身代謝ができない。
老人を早く追い出して空席にして、若者の働く場所を確保するのは当然だろう。

わかるかい?
年金先送りの結果、高年齢者雇用安定法を定めて「老人も自分で働け!」としたが、このリバウンドで若者の雇用の機会は居直り老人たちに奪われて減った。
世のリタイヤ済みの老人を社会に引きずり出して、何かメリットあるの?
国民の義務だ!!!!!!!!って言うなら障害を持つ人間、病気で動けない人間、あなたが言うニート、みんな「国民」だ。
老人も働けない人も、無理やり働かせることになるよ。

ただし、働く環境を作るのは容易ではない。
「90歳未満お断り!(笑)」で求人広告を出した職場は、常駐の医師、看護師、葬儀場、住職、火葬場、墓地を社内に作るか?
これで最低賃金で雇ったとしても採算が取れるか?
身体は丈夫でも、始業から終業まで社内で酒を飲んで若い女子社員の尻を触るエロジジイがいるかもしれない。
(俺ならボケたふりして相手を選んで胸を触るけど(^^;

な・の・で
ニートが働かない言い訳で老人を引き合いに出しても無駄なわけだ。
一般に「ニート」は
「働ける肉体を持っているのに自分の意思を持って労働と外出を拒否する(比較的)若者」
じゃない?

どこのカキコで拾ったか知らんけど、俺はニートを否定しない。
ただし、老後に生活保護など社会扶助制度に頼らない、の覚悟であるのが条件。
親が金持ちで子供が死ぬまで十分な財産を残せるなら、働かなくてもいいじゃん。
「労働の義務」を果たさない、じゃなく、「労働の権利」を放棄したんだよ。
  ↑
わかる?
どっちも憲法で保証している。

ただし、労働の「義務」を果たさず「権利」を放棄した結果でのケツ拭いを社会に期待してはいけない。
「無理に働かないで、みんなが払った税金で生活保護をもらってゲームして生きよう、っと」
なら非国民!と罵られて当然だ(※)。
国民健康保険の保険料をもったいないから、と未納を続け、いざ病気になったら
「短期での保険証を発給しろよ!生きる(=ずっとニートでゲームする)権利を奪うのか!」
もダメだろ。

また、親のスネをかじり続け、もうホネが見えているのにニートを続けるのなら、健全な肉体だけど病気の精神、精神病患者なわけ。
なら精神病の人間を労働の環境には置けないでしょ。
家にこもらずに精神病院に行って治療を続ければ世間は納得するよ。
自らの意思で積極的に精神病の治療を受けずニートするなら…(※)の繰り返し。

そして…
責任を他者に転嫁して自分を正当化するニートであれば、どうせろくな仕事はできない。
ボケ老人と同じでやはり社会の中枢には来て欲しくない。
身体「だけ」が丈夫ゆえに頭を使う自転車の管理は無理っぽいから、穴を掘って埋めるくらいの単純肉体労働がお似合いと思う。
    • 6
この回答へのお礼

>「労働の義務」を果たさない、じゃなく、「労働の権利」を放棄したんだよ。

いいえ 私を含めほとんどニートは「労働の権利」があるにも関わらず労働させてもらえなかった事がきっかけです
私も親の小遣いじゃちょっと足りないかなぁと思ってコンビニ、スーパー、物流倉庫、介護とか面接したけど
全部落ちました。 世間が望んだ結果なのです。

あなたの前半の殆どは言い訳です。
それならニートだって、自立できる力を教育の中で与えてもらえなかったり 虐待されたり 世の中の理不尽な目にあって
社会に出るだけで吐き気がするほどのショックを受けたりしてるんです。そんな事情も考慮せずに批判するクセに、老人の事情ばかり考慮されるのはなぜ?

>老人も働けない人も、無理やり働かせることになるよ。
私が言っているのは働けるのに働かない老人に対してだけです。

>穴を掘って埋めるくらいの単純肉体労働がお似合いと思う。

私は土方も不採用でした

最後の一文が勘違いをさせてるみたいですね。

とりあえず、年寄りは死ぬまで働かれても邪魔なだけなので、働かせないとして。
なぜ、ニートが批判されるのか?

単純に、働ける体力や能力、知恵があるのに働かないからですね。
批判と言っても世間一般であり政府からではないでしょ?
別にニートでもいいんですよ、違法ではない。
ギリギリね。

ただ、働かない若者はなにをするでしょうか?
有り余った力で犯罪を犯すのではないですか?

それが一番困った問題だと思います。

働かない若者の使い道も無くはないですが、それはここでは言えませんね。
    • 0
この回答へのお礼

>単純に、働ける体力や能力、知恵があるのに働かないからですね。

正確に言うと働かせてもらえずこれ以上の就活が面倒でニートになった人が多いです
本当に世間はニートに働いてほしいと思ってるのか疑問です。

私も親の小遣いじゃちょっと足りないかなぁと思って
コンビニ、スーパー、物流倉庫、介護とか面接したけど、全部落ちました。

>働かない若者の使い道も無くはないですが、それはここでは言えませんね。

なぜですか?

いい生き方かどうかは別にして、そういう生き方をしても本人の自由だと思います。

• 0
この回答へのお礼

ではニートも良いはずです、それなのになぜ批判されるのでしょうか?

年金暮らしの爺ですが、自分の働きの収入から毎月積み立ててきたお金です。

若いころより、何十年もかかって入金のみで引き出すことなしの定期預金が満期になったので、もう十分にこの世で働いたので、少しずつする、引き出して生活資金にする、この何が違反なんじゃい!働ける人間が生活保護を貰うのと違うんじゃい!
    • 3
この回答へのお礼

金があれば働かなくて良いなら なぜニートは批判されるのですか?
どんな理由があろうと労働していない時点で憲法違反です。

貴方を含め大勢の人が勘違いしているようですが、私は年金を貰うこと自体を批判していません。
年金を貰ってるからといって何もしない老人は憲法違反なのに、なぜ批判されないのかと聞いているんです。

もう少し憲法を勉強しては?

年金を貰っている老人は税金を払い、年金を貰えるぐらい払ってきたから暮らせてます。
税金も必要最低限度納めており、憲法違反ではありません。

貴方達の様なニートな人生を送ってきた老人は憲法違反です。

目屎が鼻屎を笑っても仕方がありませんよ。
    • 3
この回答へのお礼

貴方が憲法を勉強するべきです

労働の義務に期限はありません 税金をいくら払っていようが関係ない!

貴方を含め大勢の人が勘違いしているようですが、私は年金を貰うこと自体を批判していません。
年金を貰ってるからといって何もしない老人は憲法違反なのに、なぜ批判されないのかと聞いているんです。

努力の物理的量が違いますね。

• 2
この回答へのお礼

だからなんですか?
労働の義務を違反しても良いと?

期限があるんですよ。

だから年金なんですわ、残念。
    • 2
この回答へのお礼

意味が分かりません