プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニートは「労働の義務に違反している」と批判されます

でも世の中には、年金のみで生活している老人が約1000万人います
なぜこの連中は批判されないのでしょうか? おかしいと思います!
労働の義務に期限は無いはずですよね!

体力が無いなら無いなりに、看板持ちだの自転車管理だのあるのに
それすらしない働いていない老人は年金を受け取れない社会にすべきだと思いませんか?

A 回答 (97件中21~30件)

話が噛み合わないのは、ニートと年金生活者は同列ではない。

事の意味を理解できない事にある。
何も納めないニートは何を言ってもそれは逆効果である。何故なら自分はさて置いて相手ばかりを批判する事になるからである。然も正論ではない。
それを正論と思っていることが思い上がりでしかない。
    • 4

年金生活は権利、つまり生活を確保する保障でもある。

したがって経済的にそれが大丈夫であれば働く必要は無くなる。その事を長い年月をかけて権利者は確保してきた。
>思いっきり迷惑をかけている、少子高齢化によって納めなければならない年金額は上がり続けている。
何も納めていないニートの言う言葉ではない。ましてそれは制度の問題であり年金受給者を批判するものではなく、正にお門違いである。
しかしそれにしても、貴方は年金制度を批判している様ですが、年金を受け取る事を批判しているのではない。と言ったばかりだ。
年金制度を批判する事は多いに結構。(少し話は外れるが、年金受給者が全て働けばその事ではじき出される人もたくさん出てくる)どの様な制度が相応しいと思うのか貴方の意見は書いてない。
民主主義国家であり国は法律で秩序を保ち生活が成り立っている。また、契約社会でありそれも国が保証している。そして何度も言うがその権利を得るために長い年月労働し、税金等を納めた結果得た権利だ。
ニートとは働かない人間のこと。まるで違う。
貴方は論理の立て方がゴチャゴチャなのですよ。年金制度とはどの様なものでありその事により社会はどの様に成り立っているのか。また、その制度が無ければどの様な社会になるのか。等。貴方考えを是非聞きたい。
そしてニートが認められる社会とはどの様な社会なのか。そしてもし全ての国民がニートであれば?どうなっしまうのか?
    • 2
この回答へのお礼

>何も納めていないニートの言う言葉ではない。

〇〇のクセに と相手の立場を持ちかける行為は卑怯です 正論は誰が言っても正論なのです

>それは制度の問題であり年金受給者を批判するものではなく、正にお門違いである。

いいえ さっきも言ったように 年金の受給を拒否したり遅らせたりして 若者の負担を減らす事が出来るはずなのに
多くの老人は 定年と同時に貰って無職になります。 これを批判しないのであれば
働こうと努力すれば働けるのにそれをしないニートも批判されるべきではありません

>貴方は年金制度を批判している様ですが。

違います、年金を受け取ったからといって労働をしない事を批判しているのです。

>ニートとは働かない人間のこと。まるで違う。

同じです 年金を受け取ったからといって働かないのですから
ニートも 親の金があるから働かないのです

>そしてもし全ての国民がニートであれば? どうなってしまうのか?

全員ニートはありえません 働く人がいるからこそニートができるのです

⚫️何度も言っていますが 私は年金を受け取る事を批判してるのではありません

年金があるからといって労働をしない事をなぜ認めるのかと聞いているんです

A、日本国の法律で定年退職制度と言うのがあり、年金で暮らす権利が保証されています。
それは今まで真面目に労働し年金を払っていた人に与えられる権利です。
※寄生虫の様に搾取しかしておらず年金を払って無ければこの権利は貴方にはありません。

⚫️だったらニートだって、成人になっても親に養い続けてもらうようにうまく立ち振る舞っているから
働かずに生きていける状況を勝ち取っていますよ。

A、それは勝ち取った訳ではなく、寄生しているだけです。
寄生虫は宿主に寄生する権利を国は保証していません。
寄生虫「ニート」は見苦しく恥ずかしいので非難の的になり、貴方の親も親戚に貴方の事を聞かれたらとても恥ずかしい思いをしています。
これは貴方の怠惰によって起こっていることです。
自分の息子が働かずニート生活をしているなど親にとっては恥そのものです。

⚫️今は少子高齢化ですよ! 支える老人の割合が昔と違いすぎるでしょう!

A、誰も支えてない所か、搾取しかしていない寄生虫が心配をする事ではありません。
それを言いたければ貴方の労働で稼ぎ、納税や年金を払ってください。

⚫️私が言ってるのは、いま労働をしているのか否かという問題です 過去は関係ない!
いま労働をしていればニートと違う、していなければニートと同じだと言ってるのです。
この理屈のどこが間違っていますか?

A、貴方の理屈は「屁理屈」と呼ばれ間違いだらけです。
貴方がその様な屁理屈ばかり言っているから回りから理解されず、面接も落ち、社会的信用も無くし、寄生虫見たいな生き方しか出来ないのです。

貴方は一生寄生虫見たいな生き方しか出来ないと思うので、プライドを捨て受け入れて下さい。

貴方の疑問は全て私の回答に書いていますが、寄生虫ではなく、人間の理屈になるため難しいのかもしれません。

先ずは尊厳やプライドを捨て、自分が寄生虫であることを認め生きていきましょう。
    • 1
この回答へのお礼

>日本国の法律で定年退職制度と言うのがあり

それは違います、定年退職は国の法ではなく各企業で決められています
それに退職したからといって 労働しなくて良いと言われた訳ではありません

>年金で暮らす権利が保証されています。

違います あくまで年金を貰う権利です。 労働しなくて良いと言われた訳ではありません

>寄生虫「ニート」は見苦しく恥ずかしいので非難の的になり

ではなぜ年金ぐらしの無職は見苦しく恥ずかしいので非難の的にならないのですか?

>誰も支えてない所か、搾取しかしていない寄生虫が心配をする事ではありません。

私の立場を持ちかけてごまかさないでください 今は少子高齢化で支える老人の割合が昔と違いすぎる!
この主張は正しいと認めますか?

>貴方の理屈は「屁理屈」と呼ばれ間違いだらけです。

私から言わせれば 貴方のほうがよっぽど屁理屈です
「いままで頑張った者は、これからなにも国の為に頑張らずに若者に負担をかけて良い」と言いたいのでしょうか?

>先ずは尊厳やプライドを捨て、自分が寄生虫であることを認め生きていきましょう。

それを年金ぐらしの老人にも言って下さい 彼らはニートと同等なのですから。

労働をして権利を獲得した者。

年金生活者は全てその権利を勝ち得た者です。したがって権利を行使しているだけですのでそれは誰にも寄生して迷惑をかけている者ではありません。
しかし、寄生虫のように働かない者はいろいろいるでしょう。親が金持ちで働かずとも良いのであればそれはそれであり得る事です。ただ世間では道楽息子などと言っています。
ただし、現実はそうじゃない人間の方が多い。つまり、親が経済的に難しいにも関わらなずニート生活をする者。これが批判の元になる。
もう一つ、何度もいうが年金生活者とニートは同列ではない。これがわからないから理解できない。

貴方は年金生活者を批判していない?してますよ。看板持ちでも何でもして働け。と言っているでしょ。
働かなくとも良い権利を得ているものはその様な批判を受けるものではない。したがって、その批判はお門違いです。その辺からおかしい
    • 1
この回答へのお礼

>権利を行使しているだけですのでそれは誰にも寄生して迷惑をかけている者ではありません。

いいえ おもいっきり迷惑かけてますよ、少子高齢化によって収めなければならない年金額は上がり続けています
そんな時代の若者たちの意見に耳を傾けていますか? 収めた以上の金額を貰ってる時点で害なんですよ

>働かなくとも良い権利を得ているものはその様な批判を受けるものではない。

それこそお門違いです。
あくまで年金を受け取る利権であり 働かなくても良いと言われてる訳ではありません!

>親が経済的に難しいにも関わらなずニート生活をする者。これが批判の元になる。

なら老人だって 非正規雇用が増えて経済的に難しい上、少子高齢化によって、より多くの年金額を収めなければならない若者の気持ちを考えて
年金の受給を拒否したり遅らせたりしないじゃないですか なぜこれは批判されないのですか?

少子高齢化で年金の巡りが厳しくなっているのはニュースでも散々流れているはずです
その状況にも関わらず、年金を貰った瞬間に働かなくなり 更に若者の負担を増やしています。
高齢化なのだから、すべての老人が、年金を貰っても完全に働けなくなるまで税金を納めれば若者の負担は必ず減るのに
意図的にそれをしない。それでも批判されないのはなぜですか 法的に問題がないから?

ならニートだって合法の上で生きてるんですから 批判されるべきではないはずですよね

労働しない点も 法的に問題ないけど迷惑をかけている点もニートと同等です!

>年金を受け取れない社会にすべき

掛けていたのは年金保険料でしょう。
>「賦課方式」で運営されており 現役世代が納めた年金は、
>そのときの年金受給者への支払いにあてられています。
制度でしょう。
掛けていあれば問題が無ければ受け取る権利はあるでしょう?
制度を批判しているの?
    • 0
この回答へのお礼

何度も言っていますが 私は年金を受け取る事を批判してるのではありません
年金があるからといって労働をしない事をなぜ認めるのかと聞いているんです。

年金生活者の権利ですからそれは社会との契約です。

労働で得た権利者は権利を行使する事に問題はありません。社会はそれを前提に成り立っています。(ただし今の年金制度は改善の余地は当然あります。しかしそれは別の問題です)
しかしニートは権利を持ち合わせていません。社会的に認められていない事になります。
貴方がその権利を認められるように国会議員になって法律をつくってみてはいかがですか、ただしそれを国民が認めるかどうかは別問題ですが。
    • 0
この回答へのお礼

何度も言っていますが 私は年金を受け取る事を批判してるのではありません
年金があるからといって労働をしない事をなぜ認めるのかと聞いているんです

だったらニートだって、成人になっても親に養い続けてもらうようにうまく立ち振る舞っているから
働かずに生きていける状況を勝ち取っていますよ。 なのになぜ逆に世間はその生き方を認めないのですか?

①肝心な事に答えていません もう一度聞きます

「いままで社会に貢献した人は、これからは社会に害を成して良い」と言いたいのですか?

A、考え方が根本的に違い労働をし、お金を稼ぎ、納税、年金を自分で払っていた老人は年金を受け取れる権利を勝ち取っているのです。
老人は長期間年金を払い続ける事でその時の別の老人を支えていました。
だから国から支給される年金を受け取れる権利があるのです。

貴方は何も支えてないし養ってもいない所か、いまだに搾取しかしていないのでしょう?

だから人間としての尊厳やプライドが見当たらないから寄生虫と呼ばれるのです。
アニサキスが宿主を養ったり、介護したりしますか?

貴方が老人と同じと言うなら4000万程稼ぎ、納税、年金を自分の稼ぎで定年まで払い続けたら同じと認めますよ。

寄生虫にそれを求めるのは酷でしょう?
    • 0
この回答へのお礼

>お金を稼ぎ、納税、年金を自分で払っていた老人は年金を受け取れる権利を勝ち取っているのです。

だったらニートだって、成人になっても親に養い続けてもらうようにうまく立ち振る舞っているから
働かずに生きていける状況を勝ち取っていますよ。

>老人は長期間年金を払い続ける事でその時の別の老人を支えていました。

今は少子高齢化ですよ! 支える老人の割合が昔と違いすぎるでしょう!

>貴方が老人と同じと言うなら4000万程稼ぎ、納税、年金を自分の稼ぎで定年まで払い続けたら同じと認めますよ。

私が言ってるのは、いま労働をしているのか否かという問題です 過去は関係ない!
いま労働をしていればニートと違う、していなければニートと同じだと言ってるのです。

この理屈のどこが間違っていますか?

>年金ぐらしの老人もパラサイトと認めますか?

パラサイトと表現可能な部分は屁理屈ではあるかもしれません、でも100パーセントのパラサイトでない以上、そんな安物の」詐欺まがいの2者択一に回答する気はサラサラありません。
それより時代錯誤も甚だしい、お国のための名誉・・・・ついての反応ありませんね、都合の悪いことはほっかむりですか。
ここまで錯誤に満ちた理屈を並べる様では、会社での採用はおろか世間でもまともに対応してくれない事も想像します。
当然の事として、引きこもりがセットになります、引きこもりの人の家庭内暴力、新聞報道等でも見かけることあります。
話術、詳細について紹介ありませんね、恥ずかしくて・・を通り越している可能性も想像します。
話術でお金が取れる!。
注 取れるには2通りの意味があります。
※客から報酬としてお金を払ってもらえる → 取れる。
※相手の積極的な意思では無く、無理矢理むしり取る事が可能 → 取れる。
前者の場合は、落語、漫才の芸人の話術に対して良く使われます。
後者は、詐欺師、恫喝、脅迫等で本人の本当の意思に反して奪い取る。
なかでも恫喝 、相手の気の弱さにつけ込む、又は良心、善意を逆手に取る。
その卑劣さにおいては詐欺、脅迫を上回ります、無理強いではない相手から・・・と言い訳できるからです、罪の意識を持ちません。
暴力こそふるっていないが、母親を恫喝してお金を得る、恫喝 → 話術と言えば、そう言えなくもないですね、母親にすれば自分が産んで、育てた子、なにがしかの負い目を感じて簡単に譲歩します、100%納得、得心した同意ではありません、恫喝はそんな心理を利用します。
これを話術と言って誤魔化そうとするあたり、詐欺師の素質も十分です。
ここのやりとりで憂さ晴らしできているなら、なんとかなるかも?。
新聞報道のネタにならないことを祈るのみです。
    • 0
この回答へのお礼

>それより時代錯誤も甚だしい、お国のための名誉・・・・ついての反応ありませんね、

貴方から戦争の話を持ちかけてきたのですよ つまりこの話は無意味だったという事ですね

>100%納得、得心した同意ではありません、恫喝はそんな心理を利用します。

長々と言っていますが、それは貴方の勝手な想像ですよね。
というか今の社会に100%納得、得心した同意でのやり取りなんて どれだけあるんでしょうか
殆ど「うーん心配だけど 君の熱意には負けた」と100%とは言い難いものばかりだと思いますよ
こういうやり取りも恫喝になるんですかねぇ

まあ私の親は100%納得していますけどね 「自立できるように育てなかった自分の責任だから養う」と納得しています
全部貴方の妄想です^^

貴方の言う労働です。

働いて得た権利者と働きもせず寄生虫生活は本質的に違います。(貴方は年金生活者とニートは同列と言っています)
同列では全くありません。
これを同列と考えることに本質を見る目がない。うわべだけを見て判断する人間によくある結果です。
    • 1
この回答へのお礼

つまり貴方は「いままで社会に貢献した人は、これからは社会に害を成して良い」と言いたいのですか?

親から小遣いをもらっているニート

年金生活者は自分で掛け金を収めたから年金をもらえるの。
ニートは自分の金を親に預けてあったの?

「条件が良ければバイトしてやる」
上から目線。
願い下げですお引き取り下さい。
「体力が無いなら無いなりに」
あなたのことでしょう。
一緒にしないでね。

憲法は国家権力が守らなくてはいけない法。
はき違えています。
    • 1
この回答へのお礼

年金は預けてるのではありません、現在の日本の公的年金は、基本的に「賦課方式」で運営されており
現役世代が納めた年金は、そのときの年金受給者への支払いにあてられています。

>憲法は国家権力が守らなくてはいけない法

ならニートの存在は認められて良いはずですよね なぜ批判されるのでしょうか?

←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→