プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニートは「労働の義務に違反している」と批判されます

でも世の中には、年金のみで生活している老人が約1000万人います
なぜこの連中は批判されないのでしょうか? おかしいと思います!
労働の義務に期限は無いはずですよね!

体力が無いなら無いなりに、看板持ちだの自転車管理だのあるのに
それすらしない働いていない老人は年金を受け取れない社会にすべきだと思いませんか?

A 回答 (97件中1~10件)

思わねーよ

    • good
    • 5
この回答へのお礼

なぜですか?

お礼日時:2018/07/27 18:31

貴方は何歳まで働きますか?


貴方が何らかの原因で入院したら、働かないのだからと言って、
医療保険や失業保険は辞退しますか?
年金生活者は、当然ながら年金保険を長年納めて来た代償です。
社会の仕組みを勉強し直してください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

論点をズラさないでください 質問の意味が分かっていないようですね

私が言ってるのは、年金を貰ってるからといって何もしない老人は憲法違反なのに
なぜ批判されないのかと聞いているんです

お礼日時:2018/07/27 18:34

年金で生活している老人は、現役のときに十分働いた(勤続30年/40年)人達です。


年金は全額国からもらうのではなく、働いていた給料から掛けていたものです(会社も労働者も掛けていた)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

それがなんだと言うのです?
労働の義務は? 年金受給者は例外になるとは法典のどこにも書かれていませんけど

お礼日時:2018/07/27 18:35

年金を払ってきたんだから年金を受け取るのは当たり前でしょ。



それに、将来の労働の対価として年金を支払ってきたとも言えるんだよ。

ニートが批判されたくないなら、年金に相当する額を25年分前払いしてからものを言おう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

なんでこう誤解している人が多いんでしょうか・・・
私は年金を受け取るのが悪いと言ってるのではありません。

年金を貰ってるからといって何もしない老人は憲法違反なのに
なぜ批判されないのかと聞いているんです

お礼日時:2018/07/27 18:36

今の老人は年金を受け取るために若いときから退職するまでお金を収めました。

だから年季を受け取る資格があるのです。
 あなたのような言い方をされる必要はありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

もういい加減にしてほしいです

私は年金を受け取るのが悪いと言ってるのではありません。

年金を貰ってるからといって何もしない老人は憲法違反なのに
なぜ批判されないのかと聞いているんです。

お礼日時:2018/07/27 18:37

ちょっとだけ調べましたけど、強制力は強くないらしい。



それに、年寄りに働いて欲しいですか?
邪魔なだけなんで、わたしは消えて欲しいですけどね。

働け!じゃなく、安楽死を!と叫んで欲しいものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

強制力が強くないならなぜニートは批判されるんでしょうか

安楽死制度は賛成です

お礼日時:2018/07/27 19:09

シルバー人材センターにお願いしたことあります?


めちゃんこ安いのに

朝から立ち番して登下校の生徒を見守る年配者がいるのを知ってます?
ボランティアですよ

地域のゴミステーションや公園を管理したりしてくれてます。
あれもほぼボランティア。たまに勝手にやるなと煙たがられる事もある。

働く意思があっても雇ってくれない
待っていても仕事はない
じっとしていてもヒマだからボランティアでもやってみる
あなたが年配者の労働に見合った報酬を与える事の出来るシステムを作り上げれば良いと思います。
ガタガタ文句言うだけなら誰でも出来ますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ボランティアすらしてない老人だけに絞っても数百万人になります
ニートの比ではありません

あと肝心な事に答えてください
年金暮らしの老人は憲法違反なのになぜ批判されないのですか?

お礼日時:2018/07/27 19:11

いまの老人に、働けるうちはもっと働けというのは、つまり、自分自身が老人になった時、こんどは若い人たちから、そう言われる立場になるのだから、おれは、そんなのはいやだ。


今の老人には、のんびり生活してほしいと思ってる。
そのかわり、自分が老人になったら、のんびり生活したい。
労働の義務に期限はないとは書かれていないと思いますよ。
おおぜいの人が、そのくらいでもういいからという事で、年金をもらえるようになってるんじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

期限が書かれていないという事は「期限は無い」ということになります。

何度もいってますが私は年金を貰うこと自体を批判していません。
年金を貰ってるからといって何もしない老人は憲法違反なのに
なぜ批判されないのかと聞いているんです。

お礼日時:2018/07/27 19:14

言葉尻を捕まえてはしゃいでいるだけです。


義務は義務、履行していないからと言って違反呼ばわりは心外です。
他の法律でも義務規定には罰則はありません。
労働って何ですか、生産労働人口なんて言葉もあります、高齢者は含んでいません。
消費は美徳とも言われます、すでに回答があります、当然の権利として得た年金で消費生活、これがあるから生産労働が有効に生きてくるとも言えます(もちろんすべてではありませんが)。
ニートは?、まともなら消費すらままならないはずです、当然の権利として得られる収入ありませんね、でも実際衣食住で消費していますね、誰かに余分の負担を強いています。
財産収入、不労所得と言われる所得のある人も労働の必要ありません、所得の範囲で大いに消費活動するfだけで社会に貢献できます、ニートはどんな形で社会に貢献?、労働の義務に違反・・・を言っているのではなく、する気さえあれば即実行可能なのに、また衣食住を賄うのに、本来祖の必要があるのに・・・・、が言葉の裏に存在します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>誰かに余分の負担を強いています。

良いことじゃないですか、何年も貯金させるよりは今の時代の人々の為、消費活動に回したほうが良いに決まってます。

>する気さえあれば即実行可能なのに

それは年金ぐらしの老人にも同じことが言えますよね なぜあまり言われないのですか?

お礼日時:2018/07/27 19:34

老人は労わるべき存在だからです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なぜですか?

お礼日時:2018/07/27 19:27
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!