プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニートは「労働の義務に違反している」と批判されます

でも世の中には、年金のみで生活している老人が約1000万人います
なぜこの連中は批判されないのでしょうか? おかしいと思います!
労働の義務に期限は無いはずですよね!

体力が無いなら無いなりに、看板持ちだの自転車管理だのあるのに
それすらしない働いていない老人は年金を受け取れない社会にすべきだと思いませんか?

A 回答 (97件中11~20件)

すごい回答の数ですが・・・ちなみに私は初回答です。


つまり質問者さんは高齢者が国民の三大義務である「納税」を怠っているとご指摘なさっているのですよね?
でもね、ゼロって訳ではないんですよ。
受給している年金の額によって高齢者もちゃんと納税しているんですよ。
一方で働いていない人は収入がないので、国や自治体から税金を徴収されることはありません。
税金は収入だけでなく支出にもかかってきます。消費税ですよね。
これに関しては高齢者もきちんと納めています。
一方で働いていない人であっても、生活にまつわる支出は当然ありますので、働いていない人を扶養している世帯主などが間接的に納めています。

果たして両者を同じ土俵に立たせる意義があるのでしょうか?
あると仰るなら根拠を示して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じニートも年金ぐらし老人も「労働していない者」なのに、働いてないことを批判されるのはニートだけというのは
どう考えてもおかしいという事です、とんでもない差別だと想います。

お礼日時:2018/08/03 22:43

ニートは親の責任だ!。


まさに、やっぱりねー、です。
親にも責任がある・・・なら、うなづける所もありますが、まるで親の責任100%と言いたい様ですね。
親を追い越す気持ちなんて、さらさら無いわけですね、言い換えれば向上心のかけらもない。
相撲の世界に限りません、師匠を追い越す事が恩返しだと言われます、そんな気持ち微塵もないのが見え見えです。
例え親にも責任があるとして、今となっては責任があった、ですね今現在、親の責任だけを叫び、自ら努力する事を放棄した子に親がなにができますか?。
子を虐待する様な親ならともかく、そうではない善良な良心を持った親ほど、過去の子育ての誤りを悔いる事はあっても、今は為すすべがありません、哀れとは思いつつも自覚しようとしない子の言うがままになることで罪滅ぼしと思うしか・・・それが貴方の言う(親)も同意している・・・です。
同意している!、声高々に言っていますが当人がどんな気持ちで同意したのかが重要です、恫喝に屈して・・、強要、脅迫されてやむなく・・・同意もあります。
親に、師匠に恩返しする例はいくらでもありますよ、自分で考え、親以外からも学び、自身が向上心を持てば、親のやり方に疑問を持つ事も十分可能です、中学生頃の反抗期、親から抜け出す、親を越えるチャンスでもあります、でもそうすると親の援護は期待できません、自分の力で困難を乗り越える必要があります、それをせず親を頼りにぬるま湯につかり続ける道を選んだのは貴方の責任です、その結果が現状のニートです。
自身のふがいなさを棚に上げて年金受給者を非難するのは筋違いも甚だしい。
年金を受給している事自体、よく言われる社会の荒波と戦い乗り越えた結果です、誰かの様に逃げた結果ではありません。
働きたくても会社が採用してくれない・・・、これは都合の良いいいわけです。
採用して、はれ物にさわる様な扱いしてくれる会社なんてありません、自身が社会の荒波にぶつかって行く覚悟が必要です、それが認められないから採用しようにも(人手が欲しくても)採用できないのです。
改めて、聞きたいです話術の具体的内容?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分の力で困難を乗り越える必要があります、それをせず親を頼りにぬるま湯につかり続ける道を選んだのは貴方の責任です

だからその、親を追い越す気持ちがない、向上心のかけらもない努力する気もない性格や思考も親から与えられた物なんです。
親の責任100%です。 ぬるま湯につかり続ける道を選ぶような性格に育てたのが親なんですから。

>声高々に言っていますが当人がどんな気持ちで同意したのかが重要です、

「親としてずっと子供の役に立てる、一生自分には存在価値がある。嬉しい!」という気持ちです。

>自身のふがいなさを棚に上げて年金受給者を非難するのは筋違いも甚だしい。

棚に上げてなどいません ニートも年金無職老人と同類だと言っているのです
過去がどうであれ 働いてないのは同じなんですから。

>働きたくても会社が採用してくれない・・・、これは都合の良いいいわけです。

じゃあ採用してみろ!って言いたいですね
私は、はれ物じゃないし社会の荒波にぶつかって行く覚悟あり! さあ採用しましょう!
信じるも信じないも貴方達次第!

ただ、このまま私を疑って採用しない限り、将来生活保護など貴方達が収めた税金を消費し続けることは覚悟して下さいね。
それだけのことです。

>改めて、聞きたいです話術の具体的内容?。

「どんなに歳を取って頼りにされなくても 俺だけは一生頼りにするからね」と言っています

お礼日時:2018/08/02 20:23

>この時点で既に間違っています。

ニートは親の責任です
だから親はあなたの恫喝に毅然とした態度が取れず、同意?、しているだけです。
そういう相手の良心、(最近の子供を子供を虐待するような親にはありませんが?)、を利用、逆手にとっているだけです。
表面的な同意を取って錦の御旗のごとく振り回して舞い上がっているだけです。
それはそうと、話術って、具体的には?、非常に興味あるんですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人は誰からも必要とされない存在になる事に恐怖するものです(私はそんなことはありませんが)
だから私は親に「どんなに歳を取って頼りにされなくても 俺だけは一生頼りにするからね」と言って
親に存在価値を与えているのです、親も心の底から喜んでいます

お礼日時:2018/07/31 20:01

>つまりこの話は無意味だったという事で


あっはっは、これで逃げる気?、戦争を言ったのは私かもしれませんが、それとは直接の関係はありません、理解能力なし丸出しですよ、実に都合がよいですね、無意味どころか矛盾も甚だしい、一時が万事・・・そのあたりの理解能力の問題です。
一つ気になる事があるので追記しておきます。
「相手が同意している」をやけに強調していますね、でもこれこそが一つ証です。
そうです、その同意を取り付けるために使う話術、それが恫喝です。
相手は自分の責任ではないのに、そう思いこんでいる、あるいはそう思いこませ、又はむげに断るのも冷たい仕打ちでは?、と言った相手の良心、善意につけ込み、相手がそれが善良な良心による判断と思って、本意に反して同意しただけの同意です。
あんたの血を受け継ぎ、あんたに育てられたんだ・・良心の持ち主であればあるほど、可哀想にと思っても、反論すればさらに追いつめてしまうと思えば、敢えて反論する人はいないでしょうね、まして母親なら。
貴方の取っている行動は盗人、人殺し、詐欺、恐喝よりさらに卑劣な恫喝です。
聞いた話ですが、欧米では、盗人呼ばわりより、卑怯者呼ばわりの方が辛いらしい。
盗人、人殺し、詐欺、恐喝はその当人も犯罪であることを認識しています、敢えて繰り返す事もない可能性もあります。
でも恫喝は最終的には本人が同意していると言うことで、恫喝した当人は罪の意識を持ちません、何回でも平然と繰り返します。
※詐欺師は、そんな事言っていない、そう受け取ったのは本人の勝って、と言い訳します、本当は勘違いする事を承知・期待した、言い方をしています、罪の意識は残ります。
年金受給者はパラサイト?、貴方の屁理屈ではそうかも知れませんが、決定的に異なるのは、すでに言いましたが(何も理解していない様子なので改めて)、年金収入は社会でも天下御免で認められた収入です、そしてそれに対する所得税も払っています。
あなたが母親から受け取ったお金は、収入としては母親の収入です、だから母親が所得税払っています、一方貴方は収入無しです、如何に同意していようと、母親の収入を吸い取っているだけです(寄生植物が栄養分だけ吸い取るのと同じ)、だから貴方自身は所得税払っていません、母親の同意の有無は無関係でまさにパラサイトそのものです。
序々にほころびがでて来ましたね、話術=恫喝、いよいよこれを確信するに至りました。
二者択一を迫られ、うっかり答弁すると、さらに揚げ足を取られる、どこかの国会でも野党が良く使う手法です、その国の野党、余りの能無しぶりに国民からも見放され、アンチ政権党の票すらも集まりませんね、すでにバレバレの古い手ですよ。
長くなるが参考に
天才は長き忍耐→長い下積み?を耐え忍んだ結果、の諺、百里の道も一歩から
何故かは知らぬが貴方にはこれがありません、多分この回答も、テッ取り早く揚げ足を取れる部分を必死で探し、肝心の内容の理解をする気がないでしょう。
長き忍耐する気もなく、最初の一歩が無ければ百里を望めない事も考えないでしょう。
軍国主義のすでに断罪された考え方を、自分の主張を通すために平気で現在に持ち出したりします、それに対してなんの言い訳、どころか反省もありません。
詐欺師の使う話術、恫喝の話法、どちらも自己の責任回避と都合の良い結果だけの頂戴を狙っています、最初から最後まで、表面だけでなく中身も、パラサイトに繋がります。
だからニートなんです、結果の見てくれだけがニートでは無く、基礎から積み上げられたニートなんです。
年金受給者の見てくれだけと比較するだけ無駄なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>戦争を言ったのは私かもしれませんが、それとは直接の関係はありません

ありますよ 貴方が最初に述べた労働の価値や歴史も時代錯誤なので無意味だということです。

>相手は自分の責任ではないのに

この時点で既に間違っています。ニートは親の責任です。
性格も思考も判断力も教育環境から与えられた物なんです、ニートは親の被害者
親が責任を取るべきです。

恫喝について長々と語っていますが、所詮はあなたの勝手な妄想です
私が恫喝をしたという確実な証拠を見せてください。
それも出来ない内から どんなに恫喝について述べようが無意味、ただ空回りしてるだけの恥ずかしい人ですww

>軍国主義のすでに断罪された考え方を、自分の主張を通すために平気で現在に持ち出したりします

それ貴方が最初にやった事ですよね 自分のことを棚に上げますか
私はそれに対応しただけです。


所得税を収める存在になってほしければ 無条件にニートを雇いましょう
私も親の小遣いじゃちょっと足りないかなぁと思ってコンビニ、スーパー、物流倉庫、介護とか面接したけど
全部落ちました。 世間が望んだ結果なのです。 企業から声をかけられれば 報酬次第でニートも労働に応じますよ
ニートを雇う気もない者にニートを批判する資格なし!

>年金受給者の見てくれだけと比較するだけ無駄なんです。

つまり貴方は「昔は国に貢献したのだから これからは国に負担をかけても良い」と言いたいのでしょうか?

お礼日時:2018/07/31 17:02

最後に一言聞きたいことがある。

先日亡くなられた、桂歌丸さんの事だ。
亡くなる4ヶ月前まで酸素吸入しながら、背もたれを使いながら、立派に高座を勤めあげ、お客様を笑わせた。

私は男らしさとプロ根性を感じて言葉がなかった。

貴方に何か感想があれば、聞かせて貰いたいのだが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生涯現役は美しい生き方だ!

彼のような人こそ、ニートを批判する資格のある者だと思います

お礼日時:2018/07/31 17:20

ニートの代表は鳩山由紀夫だろう。

母親からブリジストン株を億単位で受けとるも、政治献金として、検察が入りなんと訴追されなかった。
特権階級はそうして、合法的に資産の授受をごまかしている。
今の鳩山由紀夫は何をしてる?私設の研究所の代表とかしてんのか?
議員なんて、国民の血税を吸い尽くす、寄生虫みたいな奴もいるだろう。
ニートは生産性がないか?
ネット空間で意見を闘わせる、政治や経済の問題点を訴えるのも仕事になるだろう。

著書の出版から講演をして、ある種のコンサルティングをするなどの立場になればいい。

それから高齢者の年金は、個人の生活で様々な経済参加をしていれば問題はない。

中には高齢者が起業して雇用の拡大に繋げている例も多々ある。
元気であれば、いくつになっても社会参加すれば、何の問題もない。
若者のニート中年のニートで再雇用に繋がらない人は、契約社印や派遣社員、パート、アルバイトからチャンスメイクを すれば、諦めることはない。

勿論、自営も構わない。

とにかく多様な生き方を見つけることだし、実行すべきだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいです!
多方面からの熱い意見、感動しました。

皆力を合わせるべき これがすべてですね、私も頑張ります!

お礼日時:2018/07/31 01:46

先ず色々言っても無駄だと思いますので、貴方の信頼の置ける大人にニートと年金を貰っている老人が同じか聞いてみたら?


人間関係が構築できていないなら、寄生先の親にでも聞いてみてください。
貴方が老人とニートが同じと言う意見を持ち続けるのは、仲間がいなくなるからであり、不安に思っているからです。

貴方がもし働きだし、税金や年金を確り払いだしたら貴方の意見がどれ程愚かかわかるかもしれませんが、貴方は天地がひっくり返っても働けないと思います。

80件位回答があってますが殆どが貴方の意見に否定で、人生でもニートや生活保護を貰ってそうな寄生虫しか、貴方の意見には賛同しないと思います。

ここまで羞恥心を捨て搾取を正当化出来る人間に初めて会いました。

自分の過ちに気付き、多少修正すれば働くなんて簡単ですが、寄生虫が成虫化してしまっているので搾取の人生は終わらず一生否定や非難される事になるでしょう。

色々大変だと思いますが頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ついに私の文章に反論できなくなりましたね^^
長々とごまかしの文章ばかりお疲れ様です。 貴方の心は羞恥心でいっぱいでしょうww

教えてあげましょう、なぜ色々言っても無駄か
それは貴方の回答が根本的に間違っており 私に反論のしようがないからです。

もう少し 論理的な反論が言えるほど賢くなってから出直しましょうね
色々大変だと思いますが頑張ってください。

お礼日時:2018/07/30 19:40

世の中ニートだらけになったらどうなるのか教えてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

短時間の連続書き込みは荒らしになります
貴方とはまともに議論出来ると思ったのですが・・荒らしに走るとは残念です

ブロックします。

お礼日時:2018/07/29 21:28

貴方の言っている事は無茶苦茶で付き合ってやってますが、よく言うよ。

と言う程度の話。
年金をもらわずに働け。それをしない事を批判しないのはおかしい。そんな事を言う貴方が方がおかしい。
無茶苦茶。無理が通れば道理がひっこむ。とは貴方のこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度言っても分からない方ですね
年金をもらわず働けではなく、年金を貰っても働き続けるべきだと言っているのです

お礼日時:2018/07/29 21:29

年金制度に問題があるなら貴方の思う制度を正論を言ってみよう。


世の中全てがニートになったら世の中どうなる。
    • good
    • 0
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!