アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

阪神淡路の時もニュースになったのかわかりませんが、
ペットを飼っていて震災にあったら、ペットはどうなり
ますか?

人間だけでも大変だから、ペットまでは助けてあげられ
られないのでしょうか?

震災にあって、非難する場合は家に置き去りで
逃げるしかないのでしょうか?

ペットも家族の一員です。
動物愛護協会の方やボランティアの方とかが
活動されているのでしょうか?

メディアでは放送されないので、いつも気がかりです。

A 回答 (8件)

テレビを見ていると、ペットと一緒に避難している人たちもいますね。

人間と同様、このペットたちもおびえて震えが止まらず、見るたびに1日も早く落ちついた生活ができるようにと願っています。

私もネコを飼っていますが、何かあったら絶対連れて行きます。連れて行きたいです。

今現在、動物愛護協会もいろいろ活動しているようです。
飼い主からの要請で、ペットを一時預かり、また被災地にペットのウンチ回収処理袋を送ったりしているそうです。
山古志村のペットについては、一時帰宅した際、姿が見えなくなっているネコたちもいるようですし、県が調査中だということです。

wankokoさんがおっしゃるように、ペットも大事な家族ですからネ。

本当に1日も早く、人にも動物にも安心して暮らせる日が戻りますように。

参考URL:http://www.jspca.or.jp/hp/16nigata.html
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか・・。
一緒に非難されている方もいらっしゃったのですね。
動物も恐怖におびえているのに、置き去りには
出来ません。
空腹でも一緒にいてあげたいです。
ご意見ありがとうございます。

阪神大震災のときは、日本語が出来ないけど役に立ちたいと言う在留外国人のかたがたが団体作って、ペットの保護を引き受けてました。

おもえば、HTTPではじまるURLを私に初めて教えてくれた団体でした。
    • 0
この回答へのお礼

在留外国人の方々の団体があるんですね。
私がもし外国で言葉が通じなくて、震災の人を
助けるなんて出来るかな・・・。と少し考えて
しまいました。
助け合いは国境を越えるのですね。

人権はどうでもよい(イラクに行った馬鹿とかの)から犬権こそ認めるべきだ。

犬は人間のために働いているのだから犬権こそ重要である。犬権宣言万歳
    • 0

こんにちは。

勘違いしないで頂きたいのですが、私は犬も猫もハムスターも大好きです。

私は喘息持ちで、アレルゲンはソバですが、体が弱っている時は動物でも発作が起きます。
弱っているというのは、寒い日が続いたり、気温の変化が激しかったりしただけで弱ります。

やと逃げていて、避難所で「あ~ヤバイ。発作でるかも~」と思っている時に、隣の人が避難所の外にペットを連れていると、間違いなく発作は起きます。
飼い主の服に毛がついているので。
なので、できれば避難所の外のペットに合って、入ってくる時は着替えるか(無理ですよねぇ)服を1回脱いで払うかして欲しいです。

犬も猫も、大好きだけれど、自分のペットでもない、他人のペットに殺されたら、成仏できなさそうだな~。なんて思っちゃいますね。

でも、ヘリで移動する際、犬を乗せているのを見ましたよ。取るもの取らずに来るなら無理でしょうが、非難まで若干の余裕があるなら、一緒に逃げられると良いんですがねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

非難所に集まる人の中には、喘息の方もいると思います。
そうですよね。
1人が寝るくらいしか、自分のスペースがない所に
動物は連れ込めませんね。

ニュースの中でやってましたが

ある家族のハスキー犬でしたが、被災して一週間くらい経ってから迎えに行ったらしいです。その方の町は全村避難だったそうです。
その間ずっと待ってた犬と、その間気が気でない家族との再会の場面でした。
取る物も取らずヘリコプターで非難した村の話ですから、被害にもよるのではないでしょうか

数年前の阪神大震災の時は、数日経ってからボランティアと獣医さんが
沢山のペットの管理をしていました。
人手不足で大変そうでしたが
    • 0
この回答へのお礼

確かに、地震の規模で孤立してしまいヘリで
非難しなければならない場合は、仕方がないですね。
1週間ですか・・・。
気が気じゃないですねぇ。
人が行くのも危険な場所に置き去り・・・。
ご回答ありがとうございます。

うーん。

うちにも3匹の犬がいるので人事じゃないです。だんなは取り合えず置いて逃げて安全な場所を確保したら連れにくるっていうけど… 私は嫌かなあ。

私も気にはなってるけども、人間が食べれない・眠る場所がない状況ではメディアも『たかがペットに』なんでしょうね。大事な家族なんだけどなあ。。。

http://blog.livedoor.jp/king_kamehameha/archives …

参考URL:http://geocities.jp/waiskywat/top/sonae/sonat.html
    • 0
この回答へのお礼

URLとても参考になりました。
置き去りなんて、私も出来ませんね。
例え仕事中に震災にあっても、どうやってでも
家に帰って安否を確認し、一緒に逃げますね。

今日ニュースで避難所にペットを連れて行ったが違う犬がほえたため車の中で生活しているという方がインタビューを受けていましたよ。

避難所は多くの人が居ますので中にはアレルギーなどの方もいらっしゃると思いますので現在の状況では難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
喘息の方、アレルギーの方、動物とは一緒に
過ごせない人もいると思います。
やはり私も車での生活を選ぶかもしれません。

こんばんは

確かにニュースでは放送されませんよね・・・
ただ ボランティアの方とかが保護活動はされてるのは確実です。
と いいますのも、阪神の震災の後、震災で保護された子達です・・・とゲージに入れて貰い手を関東で探してましたよ。
無事保護された場合、実際の買主さんがみつからなかったら、保護されてそのように貰い手を探して・・・としてるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・。
全く知りませんでした。
貰い手が見つかるまで、ずーーーとゲージの中
なんですよね?
生きているだけ良かったと思いたいですが、
やっぱり何とか自分で世話したいですね。
複雑です。