プロが教えるわが家の防犯対策術!

梅宮ア◯ナとか石◯ゆり子とか客席にペット入れさせえって声上げてるけどさ、もしそれで仮にJAL側がそれ受け入れて今回のような事故が起きてペットが原因で死亡者出たとき、その家族に責任持てるのでしょうか?

A 回答 (5件)

日本でもどこかの格安航空会社(名前は忘れた)がペットを客室に持ち込めるようになるというニュースを見た。


ただし非常時は客室から持ち出せないらしい。

つまり今回の事故のような時には客室に置いて避難することになる。
それって飼い主としてはどう思うんだろう。ペットは置いて自分だけ避難することができるんだろうか?

今回はみんな荷物を持ち出さなかったから無事に避難できたと思うところがあるんだけど、ペットを持ち出すような輩がいたら逃げ遅れることだって考えられる。
他の乗客に多大な迷惑をかける恐れがある。
だとすれば客室にペットの持ち込みはするべきではないと思う。
    • good
    • 1

>ペットが原因で死亡者出たとき、その家族に責任持てるのでしょうか?



その家族の資産や加入保険次第でしょうね。

こういう事を言う人は不都合が起きると「動物のしたことだから。」と言う人が多いですね。
あれ?「ペットは家族。」じゃなかったの?って思います。

「ペットは家族。」で人間の方が動物並みになっていたんじゃ本末転倒ですね。
    • good
    • 1

その様なペット好きで、いつもペットと一緒に居たい人は、ペットと一緒に貨物庫に乗ったらいいんじゃないの?


今回のような事件の場合、ドアを開けたら、ペットは飼い主をほっといて、先ず逃げ出すでしょう。その結果、ペットは生き残り、飼い主は死亡、といいう結果が想定されますね。
    • good
    • 1

海外ではペットの機内持ち込み可の航空会社もあるので、


そのような発信自体はアリかと思います。
もちろんアレルギーを持つお客さんがいたらどうするかとか、
暴れずに静かにいられるかなど、クレームの原因になりうるので、
クリアすべきハードルはあるかと思います。

ただ、今回の事故のような場合では、そもそも脱出シュートで
すべり降りる時点で手荷物すら持ってはいけません。
言い方は酷ですが、ペットは荷物室にいたからどうしようもなく
あきらめざるを得ませんでしたが、ペットが客室にいたら
飼い主はなんとかしてと要望するのは当然のことかと思います。
そういった意味では、今回の事故を踏まえて客室にペット持ち込み可に
することは、ペットを救えないばかりか避難にためらいが
生じることから逆効果かと思います。
    • good
    • 0

そのような事までは、考えていないでしょうね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A