アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬好きの人に質問です。

私は犬が死ぬほど好きで犬のいない人生なんて考えられないくらいです。

もし、好きになった人が犬嫌いとか重度の犬アレルギーだったらどうするんだろう…と考えてました。
私はいつか付き合う人に犬好きor犬と一緒に生活できて大切にできる人という条件があるくらい、愛犬が大事なので愛犬を優先して好きな人は諦めるかな…と思います。

みなさんならどうしますか?
犬を諦めますか?相手を諦めますか?

A 回答 (7件)

すごく悩みますよね。

私も犬は大好きです、やっぱり付き合い出す前に確認して、ダメだったら考えますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

愛犬以上に好きだと思える人に会えるとは思えないので私は愛犬中心で考えてしまいますね。
愛犬は自分の絶対的な味方で相棒ですからね!

お礼日時:2023/12/16 14:57

相手の方をあきらめるとすれば、そのポイントは、相手が、あなたと結婚するために、犬嫌いを克服しようとしなかった場合でしょう。


そこに相手の自己中心的な性格が見て取れるようなら、結婚相手にふさわしくないからです。

アレルギーの場合は、その程度が、軽度(花粉症レベル)、中等度(蕁麻疹など)、重度(呼吸困難など)なのかがポイントになるでしょう。
軽度なら、飼い方や生活の仕方の工夫で乗り切れそうな気がします。
また、犬アレルギーが、相手のアレルギー体質の強さの結果だとすれば、
食物アレルギーなどアレルギー全般についてよく聞いておいた方がよいでしょう。

あと、相手が犬好きだとしても、犬好きの方向性がまるで違うと上手くいかない場合がありそうです。
・飼いたい犬の種類は、秋田犬か、チワワか。
・寂しげな目をした保護犬を引き取りたいのか、血統証つきの高額な希少種を購入したいのか。
・犬の気持ちを大事にしたいのか、コマンドひとつで犬を思いのままに操りたいのか。
    • good
    • 0

アレルギーはどうしようもないですが


相手を犬派に染めるのも一つの手かと

私自身、実家にいた時は猫を飼っていたので
どちらかと言えば猫派でしたが
妻が犬派で実家で犬を飼っていた事もあり
結婚してから現在で2匹目の犬を飼っています

当初は犬を飼う事に関して、違和感を持っていましたが
一緒に暮らしてみれば、情と言う物は湧くもので
コイツにすっかり癒されている自分が居ますし
毎朝5時過ぎに起きて、散歩に行く自分が居ますので
「犬好きの人に質問です。 私は犬が死ぬほど」の回答画像6
    • good
    • 0

動物を屋内で飼うのは生理的に受け付けられないので嫌です。

室内に糞小便されたり家具を舐められたり噛まれたり引っかかれたら、ブチギレてしまいます。
残念ながら縁が無かったということで。
    • good
    • 0

すごくわかららますよ!絶対に前もって確認しなくてはダメですね!たまに犬嫌いな人いますからね

    • good
    • 1

犬は確かに猫よりオキシトシン得られるので、悪くはないですが


私は犬は飼いたくはないです
大好きですが、飼うとなったら嫌です

もし「犬が家に居ないと嫌だ」と恋人がどうしてもというなら妥協します
その程度の条件のめないと、どの道結婚生活うまくいかないので
    • good
    • 0

運よく犬好きの人と結婚しました。


犬が嫌いな人は好きにならなかったと思います。
嫌いじゃなくてアレルギーで飼えないというなら
飼うことを諦めたかな・・(結婚前は飼ってませんでした。
結婚して犬が飼えたことは一番の幸せです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに、、、
犬が嫌いな人なら絶対好きにはならないので心配いらないのかもしれませんね。

でもアレルギーだったら悩みますね。
アレルギーの専門医に診てもらってそれでも犬と暮らせないほど重度だったらその人を諦めるしかないかもですね。

犬好きとの結婚羨ましいです!!
お幸せに!

お礼日時:2023/12/16 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A