アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬が長生きするための接し方を教えてください。

A 回答 (5件)

食事やケアに気を付けることはもちろんですが、それ以外に私が犬のために一番して欲しいと思うことを書きますね!



それは、「犬が生きていることがハッピー!」と思えるような刺激を毎日与えることだと思ってます。ご存知のように犬は昨日のことを憂いたり、明日のことを心配したりせず、今日、今この時を生きています。そして犬の一生は、人間のそれの何分の一かの短さです。だから、毎日犬の目が輝く瞬間を作って欲しいのです。

長いお留守番のあと、飼い主が帰宅しても自分のことばかり。食事はちゃんとくれるし、おもちゃも買ってくれるけど、つまんない。。。こんな思いを犬にさせずに、「ただいま~!ごめん、独りぼっちにさせて。さあ、散歩に行こう!ボールの取って来いをいっぱいしようね!」って、犬の目を輝かせてあげてください!

うちの仔たちは、みな保護犬の雑種ですが、代々長生きです。雑種は純粋種より一般的に強いと言われていますが、やっぱりそれだけではないと思います。今居る仔たちは、大型中型で、16歳と14.5歳と、最年少の4歳です。

アメリカ在住ですが、たまたま私の住むところに今寒波が押し寄せています。でも今も雪の中、散歩してきました!ブーツを履いても、手袋をしても私の手足は冷たくなったのに、ワンコたちはあちこちの匂いを嗅ぎながら、全く構わない様子でした。その代わり、家に帰ったら、バタンキュー(笑)

どうしても外に行けないときには、うちの中でおやつを使ったゲームをして遊びます。目が輝きますよ!犬の立場に立って、「どんなことをしたいんだろう?」って考えてあげてください!犬には、食べ物にしても、行動範囲にしても、人間から与えられたものしかありませんから。。。

動画の黒い大きな仔が16歳を過ぎたNoahです!

9年前の若いときには、こんなゲームをして遊んでいました。
https://www.youtube.com/watch?v=bOz2C5RATDU
    • good
    • 1

動物、人間全部に言えることですが、負担の少ない生活を心がける


ストレス、病気、食事、適度な運動などなど、、、
それらに気をつけるだけで体のパフォーマンス向上を図れると思います
    • good
    • 1

沢山散歩して夜はよく眠らせること。


ストレスを溜めさせない。
適正体重を維持するため、
間食させないなど…
    • good
    • 0

獣医さんにマメに行きます。

フィラリアの飲み薬、ノミよけの薬は真冬を除いて毎月飲ませます。また、ワクチンは必ず行います。歳をとるほどに多めに検診をしてもらいます。
そして一番大事なのは、大切な家族として接する事ですね。
    • good
    • 0

愛情と、お金をかけて、お世話する。


定期的に動物病院へ行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

ありがとうございます

お礼日時:2021/12/28 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!