プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急お願いします。

長野県で犬の歯科治療が得意、または上手な動物病院が有りましたら教えて下さい。

以前から口をパクパク開閉しながら何度も舌を出し入れする様子が見られました。
口腔内に違和感でも有るのかと思い、嫌がるけど口を開けて何度か軽く見てはいました。

けど特に異常が有るようには見えませんでした。

愛犬はタオルの引っ張りっこが大好きで、自分でやりだかってタオルを持って来るのですが、いざ引っ張りっこを始めても食付き?が弱くなり、直ぐにタオルを離してしまうようになってきました。

で、先程また引っ張りっこに誘って見ましたが、奥歯で噛むのを避けているように感じました。

なので先程思い切って両太股の間に愛犬を仰向けにして挟んで動きを封じ、大きく口を開けて口腔内を奥までじっくり見ましたら、奥から二番目?の一番大きな歯がかなり欠けて薄くなり、全体が薄黄土色に変色していました。

虫歯でしょうか?

こんな事ならもっと早くに思い切って口を開けて見てやれば良かったです。

長野県内、または群馬県内にて歯科治療が得意な獣医師に心辺りのある方が居ましたらどうぞ教えて頂きたいです。

当方軽井沢周辺在住です。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

千葉県の松戸ですが、日本大学松戸歯学部の2次診療で、動物歯科が歯のスペシャリストです。

一次診療の獣医さんのセミナーも開催しているので、これまでセミナーを受けにいらした獣医さん等で、お近くの獣医さんをご存知かもしれません。
過去、こちらで勉強した獣医さんを紹介してもらうとか・・・・駄目かしら?
他の病院よりは、可能性が高いと思うのですが、電話して聞いて見てはいかがでしょうか。

私も学生時代にスケーリングの実習に行きました。
ペリカンの嘴が折れた・・・・なんて症例まで、治しちゃうんです。
すごいのです・・・・。
動物の歯の強制や、歯を失ってしまった仔のインプラントまでやってる・・・・。
ほかにそこまでしてくださる歯のお医者さんは、存じ上げてません。

日本大学動物歯学部
http://www.mascat.nihon-u.ac.jp/about/facilities …

動物の歯科診療を行っています。(二次診療)

•診療日:月曜日・木曜日
•診療時間:午前10時から午後4時
•診療:3名の獣医師
詳細については下記にお問い合わせください。

TEL:047-360-9620
FAX:047-360-9612
E-mail:nusdmcad.md.ml@nihon-u.ac.jp
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
回答ありがとうございます!
実は昔飼っていた犬を助けてくれた医師を見つけ(引っ越されていたので)、電話したらご紹介頂いた病院にて昔何回も研修に行っていたとの事でしたので、すぐに飛んで行き臼冠形成術をして貰うことが出来、それから4日経ちました。

今は口を気にして開閉することが無くなりました(=^_^=)

けど、ほんと!その手がありましたよね!

きっと同じ問題に今後直面した飼い主さんにも参考になる回答を頂けたと思います!

私もまた違う病気で悩んだ時には権威を探す為にこの方法を参照にしたいと思いました。

ご親切にありがとうございました(__)☆