dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

一昨日の夜に何度もトイレに行きたいと催促をしてきて、1回のトイレタイムで何度もオシッコをする体勢をとっています。
普段通りオシッコをし、そのまままた体勢をとり直径1cmくらい出るか出ないかでした。

昨夜も同様で、普段通りオシッコをし、1回のトイレタイムで数回オシッコをする体勢をとり直径5cmほど血尿が出ました。

今朝は起きてから初めてのオシッコで最初は茶色っぽく終わりの方は血が真ん中に線のように出ていました。

茶色っぽいのは寝てる間に血がまざったのかなと思います。

膀胱炎なのでしょうか?

今すぐにでも病院に行きたいのですが、今日はかかりつけの病院が休診日で明日も祝日で休診日です。

動物病院はどこも木曜日が休診日でどうしたらいいかわかりません。

何かアドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

>1回のトイレタイムで数回オシッコをする体勢をとり直径5cmほど血尿が出ました。

排尿がうまくできず血尿が出るなら、「膀胱炎」「膀胱腫瘍」「子宮蓄膿症」「腎結石」
などが疑われますが…
今回は、おそらくカテーテルの件が原因でしょう。

>ちょうど一昨日、半日入院して全身麻酔をかけ歯石除去をしました。そして退院してから血尿が出だしたので全身麻酔中に尿道カテーテルを入れて傷がついたとかなのかな?と今思いました。全身麻酔中は尿道カテーテルはいれるのでしょうか?

全身麻酔は身体全体へと、しみ渡りますので負担が大きいですからね。
医学用語では生体を傷つけるというような意味で「侵襲」と言います。
特に手術に時間がかかる場合は、「侵襲」によって生体に異状が起きてないか
どうかを、呼吸・脈拍・体温・血圧・尿量など(これをバイタルサイン=vit
al signs=生体情報と言う)を確認します。

最近は、術前評価によっては、全身麻酔にリスクが予想された場合には
ペットもヒト並みにカテーテルを入れることが多くなってきましたね。。。
(そこまでは必要ないと考える獣医さんもいますが・)

ご質問の通り、カテーテルを引張たり、ねじったりしたことでの小出血だ
と思われます。
また、術後は一時的に尿閉状態になることもよくありますので、オシッコ
が出ないのも、それが理由であると思われます。

慌てることなく、冷静に対処なさってください。
 ・尿閉はじきにおさまるはずなので、水分は十分与えること
 ・全身麻酔後なので、安静に努めること

とりあえず、重篤な「泌尿器疾患」ではないでしょうから、現時点では、一
刻を争うようなことではないと思われます。

かかりつけの獣医さんに連絡が可能ならそれがベストですが、ムリならどこ
か休日診断の獣医さんを見つけて診てもらってください。
(特別に、悪化するなどであれば至急・)
比較的、軽度の出血のようですので、抗炎症薬投与などの治療になると思わ
れます。

(元 飼育屋)
    • 0
この回答へのお礼

一昨日から出血が止まった為、本日病院に行ってきました。

短時間検査入院をし、尿検査・エコー等をし、結果、膀胱炎でした。

お薬も2週間分もらいました。

愛犬も元気になってきたので良かったです。

ありがとうございました★

もう解決されているでしょうか?

血尿は泌尿器系の疾患の他に、溶血している時(自己免疫疾患、バベシア、タマネギ中毒など)など、急激に容態の悪くなる病気の時にも見られる事が有ります。
この場合、1~2日の対処の遅れが、生死を分ける事も有りますよ。

わんちゃんの血色すら見られないネット上で原因は解りません。
早急に専門家にご相談を。

夜間・救急対応病院の検索が出来ます

http://homepage3.nifty.com/wanco/animal.htm

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

膀胱炎でした。

軽傷でよかったです。

膀胱炎が疑われます。

正確にいつから炎症を起こしているかわからないのと、違う病気だといけませんから、できるだけ早いほうがいいので、

休日診療のできるところを受診されたほうがいいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ちょうど一昨日、半日入院して全身麻酔をかけ歯石除去をしました。
そして退院してから血尿が出だしたので全身麻酔中に尿道カテーテルを入れて傷がついたとかなのかな?と今思いました。
全身麻酔中は尿道カテーテルはいれるのでしょうか?
もしご存知でしたらお教えください。

• 0
この回答へのお礼

膀胱炎でした。

軽傷でよかったです。

>膀胱炎なのでしょうか?

分かりません。膀胱炎かもしれないし、腎炎かもしれないし、尿路障害(膀胱結石とか)かもしれないし、その他かもしれません。

>何かアドバイスお願いいたします。

ネットができる環境にいらっしゃるようですので、本日診察している動物病院を検索して、行くことをおすすめします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ちょうど一昨日、半日入院して全身麻酔をかけ歯石除去をしました。
そして退院してから血尿が出だしたので全身麻酔中に尿道カテーテルを入れて傷がついたとかなのかな?と今思いました。
全身麻酔中は尿道カテーテルはいれるのでしょうか?
もしご存知でしたらお教えください。

• 0
この回答へのお礼

膀胱炎でした。

軽傷でよかったです。