プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の附属動物病院は、民間の病院と比べて治療費が少しは低めなのでしょうか?
相場より高いことはなさそうですが。


ちょっとがんばればいける距離にあるので、
変えようかな~なんて考えています。

A 回答 (6件)

H大卒です。


治療費はそんなに高くはないと思います。

あと、別に紹介状なんていりません。
予約は絶対必要ですが。
あと、大学の病院なんかは休みが結構多いので注意が必要ですね。
癖のある個人病院も多いですから、大学ってのも手だと思います。
特に酪農学園などは、地域に根ざしたいい治療をしていたと記憶しております。

ただ、北大なんかは結構混んでますよ。
高くはないと思いますけど。
酪農のほうが、多少ましと思います。
(ここはだけ自信ないです)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

電話してみましたらお気軽にどうぞとのことでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/12 17:03

こんにちは。


 要はきちんと使い分けを考える必要がある、ということでしょうね。
 日常的なケアは、いわゆるホームドクターというように、なるべく近くで信頼できる獣医さんを見つけておくべきでしょう。
 大学病院が必要になるのは、個人開業の先生ではどうしても設備、人手、時間などの制約があって行えないような検査や治療をする場合です。逆に言えば、大学病院はほぼ必ず予約が必要ですから、日常的なケアを受ける病院としては適しません。
 安いから、とか、何となく大学病院だと安心だから、ということでなく、受ける診療の内容によって考えた方が良いと思いますよ。普段はホームドクターにかかって、大きな問題が生じたときは大学病院を紹介して貰い、飼い主、ホームドクター、大学病院の三者で連絡を取りながら進めるのがベストだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の方と同じことですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/12 17:07

ある疾患で、新潟~東京の三鷹まで


月1のペースで、通院しています。
その前に手術&入院3週間で80万といったところ。
交通費はもちろん含みません(笑)
この値段は国立の某大学で、私大だと
100万と言っていましたら、、、

しかし、皆、「安いからきている」という
具合ではありません。
「●●大学の●●先生じゃないと
できない手術で来ている」という飼い主が
90%を占めています。
後の10%は、小さな病院じゃ頼りにならないとか
まぁ、値段を気にして、、という方も
いるのかなぁ????
(雑談をいろいろしているけど、お金が
安いからと来ている人とは会ってないなぁ)

しかし、人間の病院事情と同じだと思って
良いかと思います。
小さな病院でも、対応できる
症状なのに、大学病院へ来ると
診察は短い、長時間待つ(予約できるけど
1時間くらいは平気でズレる)
小さな獣医師の紹介状がないと診察も
できないので、断わられる事は普通です
といったデメリットはあります。

我が家のように、きちんとした小さな
獣医でも、その疾患を発見できた訳ですし
(その後、紹介してもらった)
大学病院には、「そこでしか絶対にダメ!」という
疾患・病気が出たら、行こうではありませんか。

また、ポイントとしては
その、行こうと思っている大学病院の
出身者がやっている小さな獣医さんを
見つけるのがおすすめです。

大学出身者は、その大学の博士に問い合わせたり
また、紹介もしてくれますので、、。
獣医さんに出身校を尋ねればいいかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

地元ですからね。
また、私も多少獣医師関係に知人がおりまして、
色々話聞いた結果、大学も行ってみようと思った次第です。

お礼日時:2003/06/12 17:06

どのような治療が必要なのでしょうか。



失礼な言い方ですが、ワクチン等近くの獣医さんで出来る処置は近くの獣医さんできちんとお話できる方を見つけていざというときにも対処できる方を探しておいたほうがいいと思います。
大学病院は近くにいる獣医さんが個人病院ではなかなか治療が出来ない、検査が出来ないというときのために使うところだという認識があります。

つまり基本的には紹介状がないと通院できません。
また、先生方もかなり専門化されているために曜日によって専門が違ったりしています。このようなシステムのためにもちろん時間外は基本的に余りありませんし、この点は普段の近くの獣医師のほうが融通を利かせてくれる点もあります。

値段等では決めないで、自分の飼っている動物の症状等を考慮して通院を考えてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

近くの獣医はちょっと不信感があるんですよ。
で、ちょっと車走らせれば大学があるのでどうかなと。

お礼日時:2003/06/12 17:04

大学によって異なるみたいですが、東京大学などは動物病院からの紹介状と予約がないと診察してくれないそうです。

日本獣医畜産大学は武蔵野市近郊の獣医さんの料金より、同じことをすると高めに設定しているそうです。だから、紹介されてワクチンや予防薬をもとの病院でもらう人が多いと聞いています。

値段も比較が難しく、一般の病院で出来ない検査をしたり手術するケースが多いので、意外に高額かかっています。人と違って診療報酬の基準が自由診療なので、高めに設定しないと件数が見切れないと聞いたことがあります。あと、予約してても4時間以上待たされることもあります。行く前に大学に電話をかけて診察してもらえるか確認した方がよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は札幌なのですが、北大、酪農学園共に予約は必要みたいですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/11 16:24

比較対象の動物病院にもよると思いますが、一般的には安いです。



ただ、「かかりつけ」のような民間の動物病院があると、いざというときに便利な面はあります。顔を知っていれば、時間外でも無理を言うこともできます。

私も出産させるときに、先生の携帯番号を聞いておいて、「何かあったらいつでも電話していいよ」と言って頂きました。

そのようなメリットもありますので、上手に使い分けられたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ペット保険の効く獣医にかかってるのですが、
結局50パーセント引きって、これってみんな入れよってことだろうと反発してしまってたところなんです。

でも、大学はだいたい診療時間が短いですしね。
うまく使い別けしたいと思います。

お礼日時:2003/06/11 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!