アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SONYの5.1システムHT-K215を現在実家の部屋に設置してます。
じつは近々アパートに引っ越すのですが、隣室などにウーハーの重低音がうるさいからといって手放す気にはなれません。(もちろんボリュームはホドホドにしておきますが)

実際にアパートでシアターシステムを設置してる方はどうしてますでしょうか?防音対策(?)などありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

y-ibkさんへ  つづきです。

4本足で 下向きのウーファーを支えているのは知っていました。 あの足では 点接触というよりも 面接触です。

実例を挙げて・・・ ベースとなる台を2枚用意します。 (安いものでは コンクリート板ですネ。硬くてしっかりした物で)  下から順番に 床 ⇒ 板 ⇒ 点接触 ⇒ 板 ⇒ ウーファー です。  点接触の部分は 5円玉とパチンコ球でよいと思います。 工夫してみて下さい。

ウ-ファ-の下に 防音材や吸音材を 置いてしまえば 折角の低音が消えてしまいます。 上記の方法では ウーファーの下の板で 充分に低音を拡散して ピンポイントで その振動を下へ伝わるのを防ぐ という事です。 なお スピーカーは 「しっかり置く」という事が 大前提です。 そこで 最下部にも 板を置く事になります。

貴方にとって、素晴らしいAudioVisualライフが築けますように!・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
> 4本足で 下向きのウーファーを支えているのは知っていました。
>あの足では 点接触というよりも 面接触です。
し、失礼しました ;^-^)
ホントに"点"接触にするべきなんですね。
"ベタ置きでなければいいか"程度に思ってました。。。

> 実例を挙げて・・・
なるほど。徹底的に点接触ですね!
まさかパチンコ玉+5円硬貨とは・・・
安易に物資を投入することばかり考えてしまいがちですが、
アイデア次第で手軽に実現できたりすることを実感しました。

> ウ-ファ-の下に 防音材や吸音材を 置いてしまえば
>折角の低音が消えてしまいます。
よく考えたらそうですね・・・(汗)
アドバイスを参考に試行錯誤してみます。
また機会がありましたらよろしくお願い致します。

y-ikbさん 辛いところですネ。

低音の処理で近隣への影響はかなり防げると思います。 ウーファーの振動をなるべく床に伝えないように工夫をしましょう。 ベタッとは置かず 点接触をするように スパイクのようなものを使用しましょう。 接触面が少なければ それだけ振動がほかの場所に影響与える事も少ないでしょう。 またご近所さんとは仲良くしておけば 多少の事は目をつぶってくれるかもしれませんヨ。

控えめにという事で・・・大丈夫でしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

私の所有してるHT-K215のウーハー部は
ほぼ立方体のボックスにユニットが下向きに付いていて、
下4隅に足が付いてるので既に点接触かと思います。
■こんなヤツです↓
http://www.sony.co.jp/sd/ProductsPark/Models/Cur …

なので、例えばウーハーの下に何か敷くとか
(防音材や吸音材?←※カー用を流用)
さらに工夫できる事はありますでしょうか?
よろしければ引き続きアドバイスお願いします。

• 0

すでにアパートは決まっているのでしょうか。

私の場合、引っ越してからの対策というよりは、引っ越す前のアパートの選定に気を遣っています。

今住んでいるアパートは、4世帯しかないアパートの1Fです。眺めとかを考えると2Fとかがいいのでしょうが、音(振動)はどうしても階上よりも階下へ影響しやすいです。後々のことを考えるととても上の階には住めません。また、すぐ隣が隣室となる間取りも避けました。間に4畳半の部屋を挟むことによって、音が聞こえにくくなるようにしています。他には特別なことをしておらず、部屋の戸、サッシ、雨戸まで閉め切るというぐらいです。

あとは入居の際に隣室の人(階下があるなら階下の人も)へ挨拶をするだけでも精神的に違いますよ。割と大きな音を出したりしますが、苦情がきたことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

早々のレスありがとうございます。
>引っ越す前のアパートの選定に気を遣っています。
実は私もこの点については最優先(笑)で検討してまして、
1Fが車庫と1部屋+バストイレ、
2Fに1LDKのメゾネットタイプ(←先日覚えた)の
良い2LDK物件がみつかりそこに住む前提で進行してます。
なので、とりあえず階下への心配は不要なんです!
(事情があり、まだ決定してませんが)

あいにく全室が隣と隣接してるのがタマにキズなので、
早々に挨拶はしておいたほうがいいですね ^-^)