アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕はYouTubeの方で実況をやっているものなのですがこの度「World of Tanks(ワールドオブタンクス)」というゲームの実況を始めたいのですがこのゲームをYouTube上にアップロードしたとして著作権の侵害にはなるのでしょうか?ご回答お待ちしております

A 回答 (2件)

ゲーム毎に確認するしかないですが、

例外としてプレイステーション4のソフトはメーカーが任意で配信設定が出来、
公式で対応する全てにソフトに配信許可が出ています。
配信を禁止したいシーンについては配信禁止設定もできます(例えばRPGやノベルゲームののネタバレイベントとかですね)

WoTに関しては少なくともPS4版/PC版で配信が許可されています。
それ以外で遊んでいるなら確認する方がベターですが恐らく大丈夫そう。

テラリアなどプレイステーション版はOKでPC版は許可されていない、
ぷよぷよ!のように対戦モードは許可、ストーリーモードは不許可、
ファイナルファンタジー14のように全編許可されている、
任天堂のように広告収入不可、任天堂に利用料を支払えばOKなど
各所様々ですので。
    • 0

公式で実況が禁止されていないか確認してください。

有名なゲームでもいくつか禁止しているものがあります。「アサシンクリード」なんかはストーリーのネタバレを防ぐため公式が禁止しています。個人製作のゲームだと結構禁止しているものは多いですよ。人気作品である「Ib」も作者さんが公式ホームページで実況動画の禁止を提示しています。あるフリーゲームは、マナーの悪い実況者のせいでゲームの配布が中止されてしまったものもあります。

また、禁止していなくても広告収入をつけてのアップロードを禁止しているところもありますから、Youtubeにあげる際は必ず公式HPを確認したり、作者に連絡して許可をもらってください。

著作権に関しては、販売元や製作者が裁判を起こさない限りは成立しません。もし、動画を消されたり製作者から止めるよう指示された場合はすぐに配信を中止してください。最悪、裁判になり賠償金を取られます。

現在のところ、実況動画がきっかけで知名度があがるので黙認している会社が多いです。一度、公式が禁止をしていないか確認するのがベストですね。
    • 1