アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他社製品を買って通勤に使ったら職場の方々にどう思われますか?面接では他社製品も可と言われました。自社製品も買いますが、趣味専用機にしたいです。職場近くの他社製品の店舗で買ったりしたらマズいでしょうか?

A 回答 (6件)

どのような製品か?


普通愛社精神と言うことで 自社製品を使用して周りの人にも お薦めするモニターと言うか 見本として使用するものです。
比較検討の為に他社製品を使用するのも良いですが 
自社製品を使用るるのが マナー常識であり 出征や左遷時の影響力は、大きい物です。

会社の人の目に付かないところで使用する事ですねー
    • good
    • 0

他社製品を研究することは大切なことです。


それ以上のものを作らないと会社はつぶれてしまいます。
研究開発では真っ先に他社製品の新型を買う必要があります。
ただ、車などでは、駐車場の距離を差別されるなんてことは、ありますね。
    • good
    • 0

私の友人の会社です。


某自動車メーカーの工場の従業員駐車場では
自社製品の駐車場は アスファルト舗装で区画整理が完璧で街灯あり 工場に近い
他車製品の駐車場は 地道で穴だらけ、雨が降れば 大きな水溜り、区画の線すらない
おまけに 街灯なしで 工場から離れた場所。

なんてのが、あります。

友人も他社製品が好みで
購入する時に、入店時。出店時など
会社の同僚・上司に見つからない配慮が必要なので
かなり離れた場所で購入しています。
    • good
    • 0

ヒラ社員に 比較とか研究なんか求めていません。

そんなことは 開発部なんかでやっていますから
趣味専用とはいえ 買っているのがバレたら クビにはならんけど 上司から嫌味を言われ 査定にも響くよ
    • good
    • 1

「同業他社」の製品ということですか?


まあ、プライベートなことなので、個人の自由でよろしいのではないでしょうか。

私が知っている某大手電機メーカーの社員も、オーディオ製品はすべて他社製を使っていましたね。少なくとも、趣味の世界ではそうなのでしょうね。

ただ、従業員は一種の「製品モニター」であり「製品のセールスマン」(知人、友人が自宅に行って「いいね」と言ってもらえれば)でもあるので、会社としては自社製品を買うよう勧めるのだと思います。友人の自宅に行って「他社製品を使っていた」というのを見たら、「あの会社の製品は、従業員ですら買わないらしい」という噂が立ちますから。
一般に、自社製品は多少安く買えたり、分割払いで給料天引きにできたり(某電機メーカーでは金利なしで分割払いにできるという話も聞いた)、型落ち品・少々難あり品を格安で手に入れられたり、いろいろな優遇もあるようです。

ただ、昔、常磐線の「〇立駅」で、駅前の「〇立製作所」の工場のすぐ前に「△芝ストア」の電気屋があるのを見て「へ~っ」と思ったことがありました。まあ、従業員以外の市民もいるわけですから、そこそこの客はいるのでしょう。
また、そのメーカーのよほどの看板製品でなければ、「電池」や「電球」ならメーカーにはこだわらないのではないでしょうか。
    • good
    • 0

面接では他社製品も可と言われたのなら、堂々と使えば良い。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!