プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日父が酷い腹痛で救急病院で診察(問診、採血、腹部レントゲン、CT撮影)を受け便秘と診断されて下剤を貰い帰宅。翌日、下血が始まり再度同じ病院の救急わ受診。入院して3日後に大腸内視鏡検査の結果虚血性大腸炎と判明。これって誤診だと思いますか?

A 回答 (3件)

救急は応急処置のみで、一般的には病気の診断は行いません。



>これって誤診だと思いますか?

もし、本気で誤診を疑っているなら、あなたの頭を疑います。
    • good
    • 1

腹部レントゲンを撮っているので、可能性としてはレントゲン(腸注と呼ぶ)ではっきり分かるほどのひどい便秘が全ての原因で、大腸炎はその副次的におこったものだと思います。

基本的に大腸内に大腸菌や乳酸菌がたくさん棲んでいれば、便秘にはならず、それが欠けたために様々な疾患を呼び込んだと言えるでしょう。
便秘気味より下痢気味の方が健康だというのが医者の口癖、もちろん水様便ではまた病気ですが。
    • good
    • 1

誤診では無く、不親切とは言えます。


まず、救急外来での目的としては主訴である痛みなどの症状に対しての応急処置、緊急に外科治療を必要とした場合に対する緊急手術を行います。診断のための検査というより、急を要する危険な状態なのかを見極めるための検査しかしません。ですので、便秘が原因としか言われないで、下剤もおそらく1日か2日分くらいしか貰えなかったと思いますよ!
医師が、もっとしっかり便秘のリスクを説明して、後日に通常外来の受診を薦めてさえいればよかったのです。
どんなに忙しくても、不安な患者と家族にしてみたら、その説明が一番の薬ですよ!
あなたを馬鹿にしている回答者さんが医療従事者で無い事を祈ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!