アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マニュアル車でクラッチがスカスカになってしまいギアがどこにも入らなくてなってしまいました、何が原因でしょうか

A 回答 (9件)

ギアーが入らないと言われると、


アイドリング時、シフトレバーがNの位置以外物理的にどこにも入らないのか、あるいはシフトレバー自体はちゃんと動かせるがクラッチを繋いでも車が反応しないのか、ご質問者様のお車の症状はどちらでしょうか。

前者なら油圧系統(ワイヤー式ならワイヤー)、後者ならクラッチカバーのダイアフラムスプリングが割れたのですね。どちらもクラッチペダルはスカスカに感じます。
    • good
    • 3

よくある原因をあげます。

当然ながら、その他の場合もあります。

◆油圧式の場合
クラッチ配管の液漏れ
マスターシリンダ、レリーズシリンダのカップ(ピストンシール)不良

◆ワイヤー式の場合
ワイヤーはずれ
ワイヤー切れ

◆共通
レリーズフォークの折損やはずれ


とりあえず確認すること
クラッチリザーブタンクのフルード量
下回りにフルードが漏れているか
見た目に漏れや破損があるか
    • good
    • 1

ペダルとミッションの間の動作を伝える部分がダメになった、というのが一般的です。



通常は油圧かワイヤーで繋がっています。

油圧の場合はフルードの不足(油漏れの結果)、シリンダーカップの抜け、等が多いです。
ワイヤー式はワイヤーの破断やワイヤーのアウターチューブの支持部の破損が多いです。

いずれにせよ部品交換が必要なケースがほとんどになります。
    • good
    • 0

昔、クラッチを踏んだら、バシーンと音がして、スカスカになりました。

2に入れたままで、セルを回して、トロトロ走りながら、クルマ屋さんまで、行きました。
    • good
    • 6

クラッチが切れないのでしょうー。


オペレーチングの液漏れやワイヤー切れなど
    • good
    • 0

スカスカになってクラッチが切れない。


力が他に伝わっていないからです。
例 ワイヤーや連結棒でつないでいるときは、それが切れたら、そんな感じですね。
    • good
    • 1

クラッチの油圧シリンダーからのオイル漏れのトラブルがよくありますね。


クラッチレリーズキットという部品です。
ここは、ほとんど整備されない場所なので、オイル漏れを防ぐゴムのパッキンが古くなって劣化すると
オイル漏れが発生する場所です。
すこしずつ漏れて、オイルがなくなってスカスカになったわけですね。
ポンネットあけて、クラッチのオイルが入ってるタンクをみてください。
おそらく、オイルがスッカラカンになっているはずです。
    • good
    • 1

油圧式ならマスターシリンダーかレリーズシリンダーの液漏れのどちらかです。


ボンネットを開けてブレーキマスターの隣に有るクラッチマスターの液量を見て
下さい。液量がLowレベルより下になっていたら確実に漏れているのでO/Hが必要
になります。いずれにしても自分では出来ないでしょうから修理工場へ持ち込んで
修理してもらいましょう。
    • good
    • 4

作動油漏れ?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています