アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音楽の宿題で音楽の鑑賞してそれについて書く課題があって、先生はなんの曲でもいいといっていたのでJPOPやボカロなどにしようと思うのですが、演奏形態という項目がありまして....
こういったJPOPなどの演奏形態というのは何が1番正しいのでしょうか....
また、嵐やアイドルグループなどの複数人で歌うものはなんというのでしょうか....

説明が苦手なので分かりにくくてすみませんm(*_ _)m

質問者からの補足コメント

• えっと、例的にはピアノ独奏や交響曲、協奏曲などだと思います。あんまり歌についての演奏形態についてはあんまり言ってませんでしたが、多分混声合唱とかだと思います。

A 回答 (4件)

>あんまり歌についての演奏形態についてはあんまり言ってませんでしたが、多分混声合唱とかだと思います。

ま、課題がそれで通るなら良いと思いますが、
アイドルだから、J-POPだからといって「歌」にだけ注目してるのはなんかズレてるような。
いわゆるポップスやロックといった楽曲にも当然ながら楽器演奏があるわけでして。
そこを全部無視して「混声◯部合唱だ」というのはなんだか妙な感じです。

ボカロだとほぼ打ち込みが全てなので、演奏形態は「打ち込みによる自動演奏」になっちゃうのかもしれませんが、その方がまだお題に近いような。
ポップスを無理やりクラシックに当てはめるとしたら「アリア」とかが近いんでしょうかね。

これが夏休みの課題なのだとすれば、先生に聞くというのも難しいんでしょうし、
取り敢えずは思うままに書いてみるしかないかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

アリアなんて初めて見ました!
調べてみたところこれで何とかなりそうです!

ご協力ありがとうございました!

現代曲でも、良いかも知れない。

• 1

一人なら声楽、多人数なら合唱で良くないのかな?

(^-^)
    • 1
この回答へのお礼

おお!!声楽ですか!さっきなんなのか分からなかったので調べたらそれっぽいというかこれですね!!

合唱だとピアノ一つに対して複数人なのでそれだとギターやドラムがあるのとなにか違うかな〜....と思ったので....
´-ω-`
でも1人の時は声楽で良さそうです!
ご協力ありがとうございました!!

選択肢をあげてもらえれば選べますが、

「演奏形態」というだけでは何とも言えません。

例でいくつか出してみてください。
    • 1