アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日購入した、ヨーロッパのある国内線のチケットが不要になってしまいました。購入店に問い合わせるとキャンセルしても返金はないそうです。 数千円の額なので、無駄にしてもよいのですが、パスポートナンバーや名前も届け出ての購入ですので、これを他の人に売ったりすることはできないのでしょうか?メルカリ等(一回も利用した事がないのでよく知らないのですが)で売買は出来るのでしょうか? まあ、売買可能だとしても、日付、乗る空港、降りる空港、全てしていされていてしかも海外の空港なので、買い手もいないかと思うのですが、ふとこういう事が法律に反しないのか、等にも興味があり質問させて頂きました。

A 回答 (4件)

売ることが可能だとしても


今は ヨーロッパ内の国内線でも テロ対策の関係でパスポートないしは身分証明の提示を求めるところが多くなってますからね バレたら大変。そういう危険を冒してまで買う人はいないでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
非常識な考えですね。絶対しません。

お礼日時:2018/07/30 21:00

各航空会社の運送約款で「航空券は旅客本人のみが使用できるものとし、第三者に譲渡することはできません。

」とうたわれています。

また、メルカリでは記名式航空券の出品は禁止されています。

https://www.mercari.com/jp/help_center/getting_s …

参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
航空券が無駄になっても不法な事はいたしません。

お礼日時:2018/07/30 21:00

売る事は出来るが使えないと言うことですね。


「使える」事を謳って販売すれば詐欺になります。

昔みたいに紙の券があればコレクション用に二束三文で買う人が居るかもしれませんが、e-ticktでは買うとすれば不正搭乗の手段に使う人くらいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
絶対にしません。使えない航空券はただ無駄にして終わりとします。

お礼日時:2018/07/30 21:01

航空券は、搭乗者の名前を変更出来ませんから、売りに出しても、買う人はいないでしょう。



万が一、知らないで、その航空券を買った人が、当日、空港で搭乗を拒否されると、詐欺だ!と騒がれるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
航空券はお金を捨てたということで終わりにします。

お礼日時:2018/07/30 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!