プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カンピロバクターに感染した可能性が高いでしょうか?

フライパンで唐揚げ用の、少し大きめ(成人男性のぎりぎり一口サイズ位)の鶏もも肉を焼きました。
外ばかり焼けてしまわないように中火で10分弱焼いた後、水と酢を足してからアルミホイルをかけて蒸し気味に数分焼きました。

しかし、いざ食べる段になってかじってみると、中がほんのりとピンクで、心なしか血のような味がした、気がしました。
そこで、ラップをかけずに電子レンジ(600W)で1分半ほど加熱してみましたが、色も味も大差ありませんでした。
ですので、もう大丈夫だろうと思って食べてしまいました。

食べ終わった後に気になって調べてみたら、鶏肉の生焼けの危険性が出るわ出るわ…
怖くなってきてしまいました。

そこで質問なのですが、上記のような状況では、カンピロバクターに感染した可能性が高いでしょうか?
専門知識のある方に回答をいただきたいです。
以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

普通、症状がでないなら大丈夫ですけど?


感染した可能性はないと思います。

最後に電子レンジを使ったのがいいですね。
不完全な火の通り完全にしてくれます。
私もやります。

肉では、豚肉が怖いです。
    • good
    • 0

>そこで質問なのですが、上記のような状況では、


>カンピロバクターに感染した可能性が高いでしょうか?

 白く変わるぐらいまで加熱していないからね~

 ただ、全ての鳥が、「カンピロバクター」を
保有しているわけでない

 部位によって違うが
国産鶏で約6割

 書かれている状況だと
可能性は、低いと思うけど
 あくまで、可能性!!

 低かろうと!高かろうと!
感染する時はするし!
しない時は、しない!

 例え、感染しても 死亡例や重篤例はまれ
「気を付けて鶏肉を焼いたのですが、生だった」の回答画像4
    • good
    • 0

(・з・)キニスルナ!

    • good
    • 0

一応切り方の大きさにもよりますが、五分で死滅します。



なので、十分も焼いたなら大丈夫だと思いますよ!

一応仕事柄(飲食店経営)、食中毒講習にも毎年行きますし、病院でも昔働いてたけど、10分加熱して、数分蒸し焼きしたなら大丈夫ですよ!

ちなみに焼いたときは冷凍から焼きましたか?
冷凍じゃなくて、解凍した状態のものを焼いたなら殆ど大丈夫だと思ってもらっていいです。
じっくり焼いてもまわりが先にしっかり焼けると焼けててもピンクで残ることもありますよ。
豚カツの真ん中がたまにピンクなのと同じですね。
    • good
    • 0

専門知識はありません。


なんの症状も出てないなら大丈夫だと思います。

以前生焼けの鶏肉を食べて2時間ほど経過してから約24時間下痢が止まらなかった事があります。
あの時は休む間もなく下痢ってました。
今になって思えばカンピロバクターだったのかも知れませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!