アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外就職について

海外就職をしたいと思いインターネットで応募して面接で必ず聞かれるのが「海外で働いた経験はありますか?」と聞かれます。
どこの会社の面接でも必ず聞かれますが海外で働くのが初めての人はどの会社も不採用確定じゃないですか?
経験者だけを採用しようとする態度が嫌な感じで海外未経験者はどの会社を受ければいいのか分からず困っています…

海外就職の経験がある方はどのようにして海外に至りましたか?

A 回答 (2件)

日本の企業での海外勤務経験がないと厳しいでしょうね。

少なくとも日本の企業で海外行けるくらいじゃないとダメって感じですね。
私の会社でも海外勤務者を募集しますが、その場合は未経験者はそう雇いませんね。
サラリーマン時代には会社からアメリカに支店出してこいという命令のもとに海外赴任になりました。
その後ある会社からヘッドハンティングを受けて海外の会社で勤務しました。
    • 0

「海外で働いた経験はありますか?」=「初めての人はどの会社も不採用確定」とは言いきれないと思います。

「経験者だけを採用しようとする」と言えるのはどのへんからの判断なのでしょうか?
中途採用時に履歴書や職務経歴書で業務経験を確認するのと同じ程度のものの質問の場合もあると思います。
私は海外就職ではなく海外駐在経験者ですが、採用にあたってはどの程度海外勤務を理解しているかというのは重要な要素になると思いますので、面接で聞くのは当たり前と思います。人、モノ、金、宗教、安全、その他について日本人と考え方が随分違う地域もありますから。また今時、日本人は世界各国にいますので、日本人採用でも現地採用というケースも多くあります。そんな中で日本国内在住の人からの応募ですから、海外勤務経験を聞いても不自然なことは無いでしょう。
    • 0