アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハローワークからの紹介で大手の製造業に入社ですが、
ある程度は障害者に配慮した仕事をさせてくれるのでしょうか?

障害者雇用で、仕事が合わずにすぐに辞めると会社にデメリットが発生するのですか?
自己都合退職なら会社はデメリットは発生しませんか?

A 回答 (3件)

支援学校教員です。



少し情報が少なすぎるかと思います。

「正規雇用なのか」「非正規雇用(パート扱い)なのか」「試用期間なのか」によっても違ってくるかと…

ただ「障碍者枠での雇用」ならば、企業は「助成金」を受け取っています。(まぁ、1~3年と短い期間ですが)

もし、受け取っていなければ「障がいに配慮した仕事」を用意していないと言って、ペナルティがあるわけではありません。

逆に言えば、助成金を受け取っているのならば、「障がいに配慮した仕事」内容でなければ「助成金の打ち切り」などのペナルティがあります。

これは「短期での解雇」の場合も、あります。いわゆる「助成金目当てな悪質な企業としてリストに載る」でしょう。

>自己都合退職なら会社はデメリットは発生しませんか?

その判断は、行政側がします。「自己都合」としていても「本当に自己都合か?本人が騙されていないか?」などです。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/14 06:55

入社と言っても研修期間があり、採用か不採用になるかは企業側の判断です。



障碍の階級に合わせた業務内容での研修期間が設けてあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
研修期間はないです。
社会保険は即加入でした。

お礼日時:2014/06/29 18:16

>ある程度は障害者に配慮した仕事をさせてくれるのでしょうか?



 それは、会社が決める事で
ココの回答者が答える事できないでしょう

 そもそも、障がい者に配慮しなきゃ
出来ない場合 お互いに困ると思いますが…

>障害者雇用で、仕事が合わずにすぐに
>辞めると会社にデメリットが発生するのですか?
>自己都合退職なら会社はデメリットは発生しませんか?

 常識の範囲で考えれば
わかると思いますが…

 例えば すぐに辞める事なんて
予想しない事ですので 仕事の予定は狂ってきます

 また、募集するのに手間とお金もかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/29 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!