アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会学部の大学1年生です。将来CM制作に関わる職業に就きたいと思っています。電通とか博報堂に入れるほどの一流大学ではありません。CMディレクター、クリエーターのような人たちはそれまでどのような経歴を追ってきたのでしょうか?そのような仕事に就くためには、何かやっておいたほうがいいことってありますか?今更ながら、日芸のような学科に進んだほうが良かったのかと思います。社会学部でも大丈夫なんでしょうか・・・?

A 回答 (2件)

私はコミュニケーション学科の4年生です。

この学科は主にマスコミの勉強をしています。 入学当初はアナウンサーを目指していましたが、大学4年間のうちに、制作に興味をもち、制作会社への就職を目指しました。 
運良く、教授のお知り合いに制作会社の方がいたので、その会社を紹介してもらい、今そこでアルバイトをしています。
ここではCMを企画、演出、撮影、編集、送稿上げ、納品まですべてをやっています。 もちろん外部の会社と共同でするときもあります。依頼主(クライアント)が電通などのように大きいときは分担して作業します。

私の大学も、そんなに有名ではありません。また、その制作会社も、従業員は数えるほどしかいませんが、実は地方では有名な塾のCMを作っていたりしたのには驚きでした。
私の場合、本当にマスコミ関係に就くことしか考えてなかったので、あらゆる知り合いに、自分の夢(制作会社で働くこと)を話しました。 結果、たまたま受講した教授の紹介でアルバイトができることになり(だから、ひとりでも多くの人とお知り合いになることもひとつの手段だと思いますヨ)、 
大学4年生の1年間はアルバイトとして、また、卒業後は今のがんばり次第で就職できるとのことです。  
今、アルバイトではADのような仕事をしていますが、私はほんとうに恵まれていて、上司がロケハン(ロケ撮影の下見で、良い場所をいくつか探すこと)にもわたしを連れてってくれたりします。分からないことや、いわゆる業界用語も、聞けば教えてもらえます。 企画構成のやり方も学びました。

また、よっぽど電通や博報堂などの大手広告代理店でなければ、学歴は全くといってよいほど関係ありません。 むしろ専門的な知識を持っているか、企画力(発想力)があるか、体力のある人しかできない仕事だと思います。

まだ1年生とのことなので、学校の授業もきちんとこなさなければならないですね。 いまのうちは雑誌やインターネットなどでマスコミやCMの知識を身につけ、3年生くらいになって授業が落ちついてきたら、テレビ局や制作会社でアルバイトすることをおすすめします。 

長くなっちゃってごめんなさい。
私の3年前を見てるみたいで...。 でも、これだけはマジですが、かなりハードですよ!! 朝の4時から夜中2時とかあるかも。(←経験談...) 好きなことだけをやれるワケではないですからね。でも、決してムダなことはなにひとつないと思うので、何事にもチャレンジ!してくださいね。 
    • 4
この回答へのお礼

お返事遅くなっちゃってごめんなさい。長々と教えてくださって本当に感激です。私の姉はフジテレビでディレクターの仕事をしていて常々大変だと思っていましたが、それと同じような仕事なのですね。私も3、4年になって落ち着いたら製作会社のアルバイトに挑戦してみようと思います。将来の先行きを心配していた故、具体的な展望を示してくださって本当に助かりました。ありがとうございました。

どんな学科を出ようが、はじめから CMディレクター、クリエーターは難しいでしょう。

やはり制作会社なりに入って、修行期間が必要と思います。出身学部はあまり関係ないでしょう。電通とか博報堂の社員すべてがそういった学科だとは思いませんし、また逆に、社員だからと言って CMディレクターとかクリエーターになれるとは限りません。

よっぽど才能があれば別ですが、地道に世の中の流れを学んだり、流行を敏感につかめるように自分を磨くことが良いのではないでしょうか。
    • 3
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。最近大学において不完全燃焼な生活を送っていましたが、もっと広い視野で様々なことに挑戦して自分を高めようと思いました。